1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 花園大学

花園大学

花園大学

今まで知らなかった世界や、新しい自分を見つける場所

同じ夢を持った仲間たちと切磋琢磨しながら社会で必要となるスキルや専門性の高い知識を吸収していくことができます。また、自分の必要とする資格取得に向けて自由に履修科目を選ぶこともできます。ここは、多くの経験や幅広い人間関係を通じて、今まで自分の知らなかった世界、新しい自分を見つける場所です。私たちと一緒にここで充実した学生生活を送りましょう。

<キャンパス情報>
■日本文学科/書道コース
「書道コース」では、実技、理論ともに充実したカリキュラムを準備しています。実技では日比野光鳳(かな)、真神巍堂(漢字)、榊原壽皓(漢字)教授を中心に、篆・隷・楷・行・草・仮名・篆刻・調和体にいたるまで、豊富な実習講座が開かれています。理論も、書道史・書道理論をはじめ多数開講しています。

【取得資格】
中学校教諭一種免許/高等学校教諭一種免許/特別支援学校教諭一種免許(各学科コースにより異なる)/学校図書館司書教諭資格/博物館学芸員資格/社会福祉主事任用資格(卒業時取得)/社会教育主事任用資格/社会福祉士国家試験受験資格/精神保健福祉士国家試験受験資格/介護福祉士国家試験受験資格/図書館司書資格/認定心理士資格/保育士/幼稚園教諭一種免許/養護教諭免許

交通情報

●「京都」駅よりJR嵯峨野線「円町」駅下車、西へ徒歩8分。市バス26、205「太子道(たいしみち)」下車、徒歩5分
●京阪「三条」駅より京都バス61、62、63「西ノ京馬代町(花園大学前)」下車、徒歩2分
●阪急「西院」駅より市バス26、27、91、202、203、205「太子道」下車、徒歩5分

基本情報

都道府県 【京都府】
所在地住所 〒604-8456 京都府京都市中京区西ノ京壷ノ内町8-1
電話番号 075-811-5181 (代)
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】

仏教学科

コース情報
(55名)

花園大学の建学の精神でもあるZEN(禅)についての理解を深めていきます。ZEN(禅)は、今やアジアにとどまらず、欧米諸国においても注目を集めている仏教の教え。仏教・ZEN(禅)を通じ、国や地域の枠を超えて歴史や文化を学ぶことで、世界をグローバルに捉える力を養っていきます。将来、僧侶や仏教研究者をめざす人はもちろん、社会人としてさまざまな分野での活躍を志す人にとっても、現代を生き抜くためのヒントが見つかるかもしれません。

日本史学科

コース情報
(60名)

古代史・中世史・近世史・近現代史という「日本史の全ての時代」と禅文化について研究することができます。高校の日本史は「暗記物」のイメージが強いかもしれませんが、大学における歴史の研究はそうではありません。大学で学ぶ歴史学とは、これまでの歴史学研究の成果を学び、「古文書」などの過去の記録である「史料」を読んで分析して、自分の手で歴史を明らかにしていく学問なのです。こうした歴史の研究を京都という「歴史の舞台」であり、「文化財の宝庫」である地域で行うことができるのが花園大学の日本史学科の特徴です。

文化遺産学科

コース情報
(60名)

日本最高の文化遺産の宝庫ともいえる京都で、遺跡や遺物、美術品、工芸品、民俗芸能、風俗習慣にふれながら、「考古学」「民俗学」「美術史学」「情報歴史学」など多彩な切り口を駆使しながら総合的に文化遺産を研究していきます。一流の専門講師による本格的なフィールドワークから、最先端機器を使った分析技術まで、文化遺産研究の醍醐味を経験できる本学の活動水準の高さは、各学会関係者からも高い評価を得ています。

日本文学科

コース情報
(50名)

長い時間を経て培われた、日本文学と書の世界を極める。1300年の歴史ある日本文学には、汲めども尽きぬ豊かな想像力があります。未来に向かって羽ばたく若者の内面の創造性を刺激するのは、この日本文学の作品です。それは作品との対面からはじまります。また美しい書の実作と、併せて作品を生み出す時代背景の理論的研究が、学生の皆さんの一層大きな力となるものと信じています。

創造表現学科

コース情報
(60名)

日本ではアニメやマンガ、ゲームが独自の表現を開拓し、世界中が注目する新たな「文化」として発展してきました。創造表現学科では、経済や国家戦略にまで影響を及ぼすようになったこれらの文化を、きちんとした研究対象として捉え、体系的に学ぶ中で自らの表現力を高め、一流の「表現者」として将来社会で活躍できる人材の育成をめざします。

社会福祉学科

コース情報
(80名)

花園大学の社会福祉学の歴史は長く、高齢化問題が今ほど重要視されていなかった1964(昭和39)年に仏教福祉学科が創設されてから、約45年の歴史を有しています。全国の社会福祉系大学の中でも屈指の実績を誇る伝統校として、多くの卒業生がプロフェッショナルとして福祉の現場で活躍し高い評価を得ています。

臨床心理学科

コース情報
(80名)

現代社会が抱えるさまざまな心の問題に対して、心理学の知識・技術を活かして心理学的なアプローチから問題解決の糸口を探る「臨床心理学」。臨床心理学科では、心理学をはじめ、社会福祉学、精神医学なども幅広く学び、心の問題をさまざまな角度から研究していきます。日常生活の援助から、適切な心理的援助までを行えるすぐれた人材の育成が本学のテーマです。

児童福祉学科

コース情報
(80名)

核家族化、共働きの一般化、地域社会の人間関係の希薄化など、子どもの成長を取り巻く、家庭や地域の環境は大きく変わってきています。児童福祉学科では、保育園や幼稚園、児童福祉施設で必要とされる基礎知識・技術に加えて、家族や地域社会からの子育てに関する相談や、福祉・教育関係機関との連携のあり方など、広い視野で子育て支援の専門家を養成します。

資料請求する