1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 北海道医療大学

北海道医療大学

北海道医療大学

人とのふれ合いを通して真の医療人育成に取り組む。
私たちの活躍の現場は「人」に在る。だから人と接し、喜びや悩みなどを共用することで、自ら解決の道を探る。そんな教育を実践しています。この新しい取り組みが認められ、文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」と「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」両者に採択されました。

交通情報

〈当別キャンパス:薬学部・歯学部・看護福祉学部〉
JR学園都市線「北海道医療大学」駅下車徒歩1分(連絡通路有)

〈札幌あいの里キャンパス:心理科学部〉
JR学園都市線「あいの里教育大」駅下車徒歩3分

各種制度

本学では独自の奨学制度として、一般奨学生、災害・事故等奨学生、学業継続奨学生、入学一時金分割奨学生の4制度を設けて、学業に意欲的な学生をサポートしています。また、学生の健康増進と医療費の負担を減らすことを目的に、医療機関を受診した際、保健診療費の自己負担額の一部を「後援会」が補助する診療費補助制度があります。矯正歯科などの自費診療に関しても30%補助されます。本学には2つの医療機関(北海道医療大学病院、歯科内科クリニック)があるので何かと安心です。

基本情報

都道府県 【北海道】
所在地住所 〒061-0293 北海道石狩郡当別町金沢1757
電話番号 0133-22-2113 直通
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【福祉・介護】

薬学科

コース情報
6年制(160名)

薬剤師として必要な化学・生物はもとより、医学・物理・人文といった幅広い分野を学ぶほか、「保健・医療・福祉の連携と統合」という教育理念を実現するため、医療系総合大学の特色を活かした新カリキュラムを編成し、6 年制へ移行した薬学教育にも対応しています。実践力を身につける実習では、1 年次から医療・福祉施設での早期体験学習を実施し、5・6 年次には6 ヵ月にわたる病院等での長期実務実習を実施。チーム医療の現場で、薬剤師としての仕事の実際と他職種との連携やコミュニケーション能力を身につけます。また、遺伝子工学やゲノム医療科学など遺伝子医療に関連する科目も充実。高度化する医療現場に対応できる新しい薬剤師の育成を目指しています。

就職先
薬学部卒業生は、全体の約半数が総合病院を中心に病院薬剤師として活躍しています。歯学部卒業生は全員が臨床研修の道へ。看護学科卒業生の多くは、大学病院、公立病院を中心とした全国の総合病院に就職。臨床福祉学科卒業生は全体の7割以上が専門職として病院・老人保健施設・社会福祉施設に就職しています。また、臨床心理学科では卒業生のおよそ4割が、主に臨床心理士の資格取得を目指し大学院等へ進学。言語聴覚療法学科では約9割が病院や社会福祉施設等へ言語聴覚士として就職しています。

目標とする資格
薬剤師<国>

歯学科

コース情報
6年制(80名)

全身医学の観点から、口腔の診断・治療、予防までを行う歯科医学を学びます。1年次から専門科目を学ぶ6年間一貫教育を取り入れ、医学関連の授業科目を幅広く学ぶと同時に、臨床実習では患者さんと直接ふれ合う実習を重ねることで、幅広い対応力を修得。また、実習室に臨床教育マルチメディアシミュレーションシステムを導入。取り込んだ画像データで、自分の診療技術を客観的に評価できます。地域への健康支援と連携を目指して立ち上げたプロジェクトは文部科学省の現代GPに採択されるなど、地域に根ざした教育も特色となっています。

目標とする資格
歯科医師<国>

看護学科

コース情報
4年制(100名)

看護教育と福祉教育を融合させた学部で、医療や福祉施設の患者さん・利用者さんに対し、理想的なケアを提供できる医療・福祉の実践者を養成。すべての授業科目を「人間・環境・健康・実践」の4領域に区分し、体系的に学ぶカリキュラムを編成、専門知識を習得すると同時に、実習を通して看護・福祉の実践力を身につけます。また、より専門性を高める大学院も設け、専門看護師(CNS)の資格を取得するための教育課程を有しています。さらに全国的にも数少ない認定看護師(CN)の養成課程も設置しています。

目標とする資格
看護師<国>/保健師<国>

臨床福祉学科

コース情報
4年制(80名)

医療や保健との連携を意識しながら、福祉を学べるのが特徴です。音楽療法や心理系科目も充実。また、少人数制のゼミナールや活発なボランティア活動、数多くの演習・実習での体験を通して、ソーシャルワーク専門職に必要な高度な専門能力を実践的に養います。

目標とする資格
社会福祉士<国>/精神保健福祉士<国>/介護福祉士<国>

臨床心理学科

コース情報
4年制(75名)

「科学的根拠に基づく心のケア」という考え方に基づき、心の障害やコミュニケーションの障害に悩んでいる人々に専門的に対処できる人材を養成する学科。従来の心理学系科目に加え、医科学・認知科学系科目を配置し、3年次に行う病院や施設などでの臨地実習を必修とするなど、心理の専門家として必要な高い臨床能力を修得します。大学院は臨床心理士養成の第一種指定校です。

目標とする資格
臨床心理士

言語聴覚療法学科

コース情報
4年制(60名)

聞こえや言葉に障害を持つ人々やその家族に対して、診断・訓練・指導・相談などを行う国家資格者である言語聴覚士を養成する学科。人体の構造、機能を理解した上で「ことば」「聞こえ」の仕組みを理解できるよう、医療系総合大学の強みを生かし、1・2年次に医科歯科関連科目を多く配置。また、言語聴覚士養成機関としては国内初のOSCE(客観的臨床能力試験)を導入し、学生の臨床能力の向上にも高い効果をあげています。

目標とする資格
言語聴覚士<国>

理学療法学科

コース情報
4年制(80名)

高い専門性とコミュニケーション能力を持ち、チーム医療を実践できる理学療法士を育てます。

■目標とする資格・・・理学療法士
起き上がる、立つ、歩く、そして生活する。
運動機能と生活機能の回復・再獲得をサポートします。

■主な仕事内容
医師の指示のもと、運動や動作指導、温熱、電気などを用いた治療法で生活上の基本的動作能力の回復・維持をはかります。脳卒中などの中枢神経疾患や加齢による体力低下だけではなく、スポーツによる傷害、生活習慣病の予防などにも携わるリハビリテーション専門職です。

目標とする資格
理学療法士<国>

作業療法学科

コース情報
4年制(40名)

作業行動学的アプローチの技術と、福祉マインドを持つ作業療法士を育てます。

■目標とする資格・・・作業療法士
食べる、書く、つくる。
日常生活のあらゆる楽しみを取り戻します。

■主な仕事内容
医師の指示のもと、手工芸、その他の作業を通して生活上の応用的動作能力の回復・維持をはかるほか、患者さんの社会復帰を心理的にサポートする役割も果たします。身体の障がいだけではなく、子どもの発達障がいや心の障がいにも対応するリハビリテーション専門職です。

目標とする資格
作業療法士<国>

資料請求する