1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 大手前栄養学院専門学校

大手前栄養学院専門学校

大手前栄養学院専門学校

◆管理栄養士国家試験合格者数が8年連続、全国でトップクラス!

大手前栄養学院専門は、創立59年の歴史と実勢を誇る栄養士養成の伝統校です。
「食」を通して健康な体づくりをアドバイスする栄養のプロを養成しています。
基礎から応用まで豊富な実習や実験を中心としたカリキュラムで実務能力を身につけ、栄養士として活躍できるようになります。
また管理栄養学科では、国家試験対策として専門窓口を設け随時スタッフが対応できる環境と授業では直結したカリキュラム取り入れ、少人数での指導をTA(ティーチングアドバイザー)が担当しています。

交通情報

地下鉄谷町線「天満橋」駅から徒歩約2分または、京阪電鉄「天満橋」駅から徒歩約5分

各種制度

特待生制度 / 日本学生支援機構奨学金 / 大手前学園奨学金 / 大手前学園利子補給奨学金制度 / 国の教育ローン / 学費分納制度 / 教育訓練給付金制度(栄養学科)

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前2-1-88
電話番号 0120-01-7698 (フリーダイヤル:大手前学園 専門学校)
カテゴリ 【パティシエ・製菓】【調理】

管理栄養学科

コース情報
4年制(80名)

◆国家試験合格へ万全のバックアップ体制と即戦力を養う実践的カリキュラム!
管理栄養学科なら、卒業と同時、管理栄養士国家試験受験資格を得ることができます。管理栄養士に求められる必要知識と実務能力は在学中に身につけることができ、さらに国家試験対策も授業のなかで充分な時間をかけて実施。入学から最短4年で管理栄養士資格の取得を目指します。

<学びのポイント>
・4年後には「管理栄養士」の資格取得が可能
「管理栄養士」とは、複雑かつ高度な、栄養指導を行う一定の能力、知識を持っていることを公に証明する国家資格。
管理栄養学科なら、卒業と同時に国家試験受験資格を得ることができます。管理栄養士に求められる必要知識と実務能力は在学中に身につけることができ、さらに国家試験対策もカリキュラムの中で充分な時間をかけて実施。

・実践的なカリキュラムが充実
管理栄養士国家試験では、給食経営管理や調理学、栄養学はもちろん生化学、食品学、衛生知識など、栄養管理の全ての分野において深い知識が求められます。
管理栄養学科では、この試験合格を目標に据えたカリキュラムを編成して徹底指導。実習、実験はもちろんのこと、座学においても高度な授業を行います。

・将来は栄養士の上級職として各種施設の指導者に
管理栄養士の資格を取得すると、病院や福祉施設、学校などの各種施設において、自ら適切な給食経営管理を行うための陣頭指揮に立つほか、実際に現場で働く調理師や、栄養士の知識向上や能力開発なども担当。栄養士の上級職として指導的役割を担います。


【取得できる資格】
栄養士免許 / 管理栄養士国家試験受験資格(実務経験免除) / 栄養教諭二種免許 / 高度専門士

【めざせる資格】
NR・サプリメントアドバイザー / 登録販売者 / 食育栄養インストラクター など

学費
初年度 合計 143万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
59年にわたる栄養士養成校として、数多くの卒業生が現場で活躍しており、毎年給食会社・病院。福祉関係(児童)・福祉関係(老人・他)・食品会社・公務・など多くの求人があり万全のサポートをしています。

栄養学科

コース情報
2年制(80名)

◆食品・栄養の基本を身につけ幅広い分野で活躍できる栄養士を目指します。
栄養の仕事に必要な食品に関する基礎知識を身につけ、栄養士は病院や福祉施設、学校や企業などで、管理栄養士と連携をとりながら給食の献立作成や栄養指導を担当し、健康増進のスペシャリストとして幅広く活躍しています。
そして、3年の実務経験の後には管理栄養士への道が広がっています

<学びのポイント>
・食の最前線、健康増進のスペシャリスト
栄養士は病院や福祉施設、学校や企業などで、管理栄養士と連携をとりながら給食の献立作成や栄養指導を担当し、健康増進のスペシャリストとして幅広く活躍しています。
年齢や体調、運動量などに応じて個別に配慮が必要な際も速やかに対応し、職場によっては実際に調理補助の業務に就くことも。

・スポーツ栄養の分野でも活躍
近年注目が集まっているスポーツ栄養。人が運動するときの身体のしくみ、体力づくりにとって効果的な栄養の摂り方などの専門知識を生かして、運動選手の食事管理を担います。
プロや実業団はもとより、最近では高校や大学の運動部でも専属の栄養士を置くケースが増えています。身近なところでは、スポーツセンターやフィットネスクラブなどの健康増進施設で栄養指導を担当しています。

・次世代の食文化をクリエイトする栄養士に
栄養士の資格を生かせば、食品メーカーや外食産業などのフードサービス業界で、新製品や新メニューの開発、製品の品質管理業務に就くことができます。
また、クッキングプランナーやフードプランナー、フードコーディネーターとしてフリーで活躍する道もあり、これからの食文化を担っていく将来性豊かな職業といえるでしょう。


【取得できる資格】
栄養士免許 / 管理栄養士国家試験受験資格(栄養士として実務経験3年以上が必要) / 栄養教諭二種免許 / 専門士

【めざせる資格】
NR・サプリメントアドバイザー / 登録販売者 / 食育栄養インストラクター など

学費
初年度 合計 135万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
59年にわたる栄養士養成校として、数多くの卒業生が現場で活躍しており、毎年給食会社・病院。福祉関係(児童)・福祉関係(老人・他)・食品会社・公務・など多くの求人があり万全のサポートをしています。

資料請求する