1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 専門学校 デジタルアーツ東京

専門学校 デジタルアーツ東京

専門学校 デジタルアーツ東京

★☆大切なのは好きかどうかだけ!
その気持ち、プロのスキルに育てます。☆★

【4つの強み】
●業界との太いパイプが実現する就職実績
●レベルの高い学生作品が実証する実践的なカリキュラム
●有名プロから丁寧に学べる少人数制教育
●プロの現場を想定した充実の設備・環境

交通情報

池袋駅から徒歩3分

各種制度

・特待生制度(年間30万〜5万円の免除)
・菅原学園奨学生制度(年間30万円の免除)

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋 2-38-8
電話番号 0120-329081 フリーダイヤル
カテゴリ 【コンピューター】【声優】【映画・映像・TV】

アニメ学科

コース情報
アニメーターコース | アニメ彩色コース | アニメグラフィックコース

●アニメーターコース●
絵を描くのが好きで、将来はアニメ―ション業界で働きたいと考える人達のコースです。アニメ―ション業界で活躍する経験豊富なプロの講師から、絵を描くための基本となるデッサンを学んだうえで、レイアウト・原画実践、動画実践、アニメーション作画等の描写技術を身につけます。また、2DCGやデジタルアニメーション等のコンピュータを使った実習も実施。幅広いジャンルの描写技術やアニメーション制作技術を学生個人の目標に寄り添いながら、丁寧に指導します。卒業後はアニメーターをはじめ、作画監督、キャラクターデザイナーをめざします。

●アニメ彩色コース●
デジタル技術を駆使して「作画に色を塗る」「動きをつける」といったスキルを学びます。授業では、アニメ業界で90%以上のシェアを誇るアニメ制作ソフト"RETAS STUDIO"を使用。現役のデジタルペインター・コンポジッターが講師となり、学生の個性を磨きながらこまやかに指導していきます。また、撮影や3DCGの基本技術を身につけ、アニメーション制作に欠かせない特殊効果や編集技術も習得。アニメーション制作の全工程を理解したうえで作品づくりを学び、アニメ業界の即戦力として活躍できるデジタルペインターやコンポジッターをめざします。

●アニメグラフィックコース●
2DCGや3DCGを駆使したリアルな映像を表現したい人達のコースです。デッサンやデジタルデザインの基礎知識はもちろん、"Photoshop"等を使って彩色技術を学べる「2DCG実習」や、"3ds Max"を自在に操りながら技術を磨く「3DCG実習」など、実践的なカリキュラムで使えるスキルを身につけます。また、アニメーショングラフィックには欠かせない特殊効果や背景制作の技術も、個々のレベルに合わせて細かく指導。リアリティのある作品制作を行うことのできるCGアニメクリエーターやCGグラフィックデザイナーを育てます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

就職先
■主な就職先
エンターブレイン/アイディアファクトリー/虫プロダクション/竜の子プロダクション/スタジオ雲雀/スタジオディーン/VISTA/アニメ・インターナショナルカンパニー/サンシャインコーポレーション/TYOアニメーションズ/オフィス薫/ラムズ/トルバドール音楽事務所/青二塾/ぷろだくしょんバオバブ/マウスプロモーション/81アクターズスタジオ/東京ドラマハウス/ケンユウオフィス/オビツ制作所/ダイスプロジェクト/松田モデル/IMAGICA/トッパングラフィックアーツ/e-グラフィックス 他多数

マンガ学科

コース情報
マンガコース

オリジナリティ溢れる作品をつくりたい人達のための学科です。ただ絵が上手いだけではマンガ家としては通用しません。ストーリー、キャラクター、コマ割り等に独創的なアイディアが求められるのです。本学科では、それらを身につけるために発想法(右脳トレーニング等)の授業を実施。また、複数の現役マンガ家が講師として授業を担当し、学生一人ひとりが独創性を発揮できるよう、隠れた能力を引き出していきます。「絵を描くプロ」として一つの仕事にとらわれずにマンガやイラストの世界で幅広く活躍できる人材の育成をめざします。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

イラスト学科

コース情報
イラストコース | キャラクターデザインコース

●イラストコース●
あらゆるジャンルから求められるオリジナル作品を、豊かな発想力と技術で生み出したい人達のためのコースです。授業は、イラスト技法やデッサン、画材の選択といった基礎的なことからスタート。その後、プロの直接的な指導によるイラスト実習を通して、求められるイメージを具現化する技術を習得していきます。最終的には、カタログ、ポスター等の「ライフスタイル分野」、創造情景等の「絵画分野」、コミック、アニメ、ゲーム等の「ポップカルチャー分野」で、独創的なオリジナル作品を提案できるイラストのプロをめざします。

●キャラクターデザインコース●
アニメやゲーム、ライトノベル等、さまざまな分野で使用されるキャラクターのデザイン方法を学びます。絵の基礎となるデッサンや、個性を生かしたキャラクターの創造方法、デジタルとアナログ両面での作画技法を学ぶ等、あらゆる角度から技術を磨くことで豊かな感性を育て、心の視野を広げます。少人数制なので、もしも発想力や表現技法に行き詰ったとしても、将来現場で通用するスキルが身につくまで、プロの講師があなたを丹念にサポート。実践的なカリキュラムが多いので、卒業後はキャラクターデザイナーやクリエーター等、あらゆる分野での活躍が期待できます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

ノベルス・シナリオ学科

コース情報
ノベルスコース | シナリオコース

●ノベルスコース●
ライトノベル作家や小説家、その他さまざまな分野で活躍できるライターを育成します。発想力・構成力・ライティング力を重視した一貫指導で、学生の読み書きの能力をあらゆる角度から強化。また、深い知識や見識を広げる手法や、創作の幅を広げるための取材方法等、実践的なカリキュラムを導入し、個人の苦手部分をみつけ出します。そして、プロ作家の直接指導で弱点を克服。現場の即戦力となれる人材を育てます。さらに、パソコン、校正、レイアウト等の編集知識も習得できるカリキュラムも用意。現場の空気を肌で感じるインターンシップのチャンスも豊富です。

●シナリオコース●
ストーリーの素材となるアイディアを生み出し、それをシナリオとして組み立てていく方法を学びます。思い浮かんだアイディアは、「どこから始まりどこへ行くのか」と、まるでデッサンを描くよう大枠を明確にしながら深く掘り下げていきます。そして、情景、状況、登場人物の背景等を設定し、場面ごとのバランスを取りながら原稿を執筆。ノベルス界で活躍する現役作家やライターの個別指導で、物語を完成へと導きます。さらに、シナリオのライティングに必要な独自のセリフ、ト書き、ハコ書き、プロット、キャラクター設定等のライティング方法もしっかり身につけることができます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

フィギュア造形学科

コース情報
フィギュア造形コース

マンガやアニメ、ノベルスのキャラクターを立体的なフィギュアにして命を吹き込む「造形のプロ」をめざす学科です。フィギュアづくりの第一線で活躍するプロが、学生一人ひとりの想像力を大切にしながら、クオリティの高い作品を生み出せるようにサポート。フィギュアのデザイン画作成から、パーツの型作り、組み立て、塗装までをプロならではのこまかな視点で指導します。モノづくりが好きな仲間達と切磋琢磨することで、造形感覚やアイディア力は磨かれていくもの。頭の中で思い描いたアイディアをフィギュアという形にしていく喜びを味わいながら、確かな技術を習得できます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

声優学科

コース情報
声優コース | アニソン声優コース

●声優コース●
声を使う仕事すべての基礎となるヴォイストレーニングで、まずは発声方法をしっかりと学びます。そして、エチュードやダンス等の授業を通じてさまざまな表現方法を身につけ、"役になりきる技術"を習得。さらに、声優には欠かせない「アフレコ演習」を行い、現役で活躍するプロ声優の直接指導のもと実践的なテクニックを身につけていきます。少人数制ならではのきめこまやかな授業で、学生一人ひとりの"声"を見極め、可能性を最大限に引き出していきます。そして、各プロダクション主催のオーディションに参加するなど、あらゆる方面での在学中デビューをめざします。

●アニソン声優コース●
声優の基礎だけでなく、アニソンを歌うのに必要な発声技法“ミックスヴォイス”や、リズムを体で表現する“リトミック”などを通して、歌でキャラクターを表現する技術を学びます。キャラクターの気持ちを声で表現するのが声優なら、そのキャラクターが歌をうたうことで、見ている人に感動を与えるのも声優の仕事ではないでしょうか。本校では、声優としてもアーティストとしても通用する実力を兼ね備えたアニソン声優を育成するため、業界で活躍するプロの講師を起用。個々のレベルに合わせた徹底指導を行い、プロデビューをめざします。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

ゲームキャラクター学科

コース情報
ゲームキャラクターコース | ゲームグラフィックコース

●ゲームキャラクターコース●
ゲーム制作に必要な技術を、アナログ作業(デッサン、作画等)から、デジタル処理(2DCG、3DCG)まで幅広く勉強していきます。特に本コースでは、キャラクターデザインを重視。キャラクターの正面だけでなく、背面や側面、基本的な動作、表情・服装のバリエーション、アクセサリー等の小物類等の描き方を基礎からじっくり学び、魅力的なキャラクターを創造する技術を身につけます。さらに展示会や企業への見学などリアルな現場にも足を運び、実践的な流れを把握することで業界で活躍する力を養います。

●ゲームグラフィックコース●
2DCG、3DCGの制作技術を基礎から学び、ゲームの制作に必要なテクニックを確実に身につけます。特に、多くのゲーム会社で実際に使用されている3DCGソフトは、使い方をしっかりと習得。ゲーム業界で通用する“プロの技術”を磨いていきます。また、3DCGの技術を身につけるうえで必要なデッサン、色彩等の描写の基礎も徹底指導。ゲーム業界で活躍しているプロが講師として教壇に立ち、学生一人ひとりに「現場で役立つ技術」を丁寧に教えます。豊富な知識を持つプロからのアドバイスをもとに、学生の感性を大切にしながら個性豊かなゲーム制作に取り組んでいきます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

ゲームプログラム学科

コース情報
ゲームプログラムコース

C言語を中心に、マイクロソフト社の"Visual Studio.Net"を使用してプログラミングの知識を学びます。現役のゲームプログラマーが講師として授業を担当することにより、ゲーム業界で通用する、より実践的な指導を実現。ゲーム制作に必要なCGやサウンド等の基礎知識も身につけていきます。本校の特色である少人数制教育により、見逃してしまいがちなプログラミングのこまかなミス等もしっかりサポート。卒業制作では、他コースの学生とプロジェクトチームを組み、企画からCG制作、プログラミング、サウンドまでを学生同士で担当しながら個性豊かなゲーム作品の制作に取り組みます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 114万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

総合デザイン学科

コース情報
総合デザインコース

「ものづくり全体に興味がある」「やりたいことが1つに絞りきれない!」という人達のための学科です。授業では、色彩演習やデッサン等の基礎的なことから、キャラクターを描く表現力、グラフィック・webコンテンツの制作、さらに"Flash""Premiere""AfterEffects"を使った映像制作の技術まで、あらゆるジャンルを網羅。各分野のプロが、一人ひとりの個性を見ながら丁寧に指導していくので、将来本当にやりたいことがきっと見えてくるはず。展覧会にも足を運び実務を課題に取り入れる等、机上だけでは学べない発想力や実践的な流れも体感。才能の芽を自由に伸ばしていきます。

学費
初年度納入金:2014年度納入金 134万円 (入学金含む)
※別途、教科書・教材費が必要です。

資料請求する