1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 神戸常盤大学

神戸常盤大学

神戸常盤大学

本学は幼児から高齢者まで、また健常者から病者までさまざまな人の「いのち」を心身両面から支えるスペシャリストの養成をめざします。
前身の短期大学は半世紀近くの歴史をもち、一万人を超える卒業生を送り出して来ました。この間に培った教学のノウハウは、学生が自ら教員と密なコミュニケーションをとりつつ広く深く学ぶ学風として、新しい大学に引き継がれました。
大学は楽しいところ、勉学は楽しいもの。緑の美しい神戸の高台の学舎で、自分自身知らなかったポテンシャルを見いだしてください。私たちはそんなあなたが、多くのいのちに信頼される素晴らしい人生へと歩み出されるお手伝いをする日を楽しみにしています。

交通情報

山陽電鉄「西代」駅 北へ徒歩9分
JR西日本「新長田」駅 北へ徒歩15分

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒653-0838 兵庫県神戸市長田区大谷町2-6-2
電話番号 078-611-1833 (入試広報課)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

医療検査学科

コース情報
4年制 (80名)

2012年1月に、医療検査学科は、臨床検査技師養成指定大学第1号として全国で始めて文部科学省の指定を受けました。これにより臨床検査技師が医師、薬剤師、看護師と同様、高度の専門性をもつ医療職として、大学においてもその養成が担われることが法的にも明確化されました。
本学科では、検査値から病気の症状や徴候を読み取れるようなワンランク上の臨床検査技師を目指す勉強にも力を入れています。
また、ガンの早期発見に欠かせない「細胞検査士」の資格をとることができます。対応カリキュラムがあるのは全国でも7大学だけ、近畿では唯一です。臨床検査技師と細胞検査士の資格を併せ持ったスペシャリストとして、活躍の場はさらに広がっていくでしょう。

学費
初年度合計 174万円 ※詳細は入試要項をご覧ください。

就職先
神戸大学医学部附属病院、先端医療センター病院、三田市民病院、赤穂市民病院、公立八鹿病院、岸和田市民病院、神戸労災病院、隈病院、神戸百年記念病院、ときわ病院、明石医療センター、(株)兵庫県臨床検査研究所 など

看護学科

コース情報
4年制 (75名)

看護学科では、「看護師」のほか、選択制で「保健師」「養護教諭一種」もめざせます。
クラス担任の先生とは別に、専任の教員が教育者・研究者としての立場から学生数人を各学年ごとに4年次まで受け持つ「チューター制」を取り入れていて、家庭教師のように少人数で関わりながら、一人ひとりとの対話を大切に、皆さんの4年間を縦断的にサポートします。

学費
初年度合計 184万円 ※詳細は入試要項をご覧ください。

就職先
神戸大学医学部附属病院、東京女子医科大学、神戸百年記念病院、川崎病院、明石医療センター、製鉄記念広畑病院、六甲アイランド病院、三田市民病院、神戸医療センター、ときわ病院、西宮敬愛会病院、住友病院 など

こども教育学科

コース情報
4年制 (80名)

2012年4月新設。前身の短期大学幼児教育学科は46年の伝統をもち、その実績を礎に、保育士・幼稚園教諭1種・小学校教諭1種の3つの資格・免許をすべて取得可能です。
得意を磨き、強みに変えていくために、それぞれの分野のスペシャリストから学ぶ専門発展科目をたくさん揃えています。
また、本学科では豊富な経験をしてもらうため、1年次から積極的に実習を取り入れています。学内にある附属幼稚園をはじめさまざまな現場での豊かな体験とそれらをベースにした学術的な理論などを併せて学ぶことができます。

学費
初年度合計 137万円 ※詳細は入試要項をご覧ください。

就職先
<予想される進路>保育所、幼稚園、小学校、福祉施設、進学 など

資料請求する