1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 神戸常盤大学短期大学部

神戸常盤大学短期大学部

神戸常盤大学短期大学部

◆兵庫県でただひとつの歯科衛生士育成短期大学
「口腔保健学科」!(2012年2月現在)

【教育目標・理念】
●口腔保健学科
現在、病院及び介護施設等における口腔ケアが入所者の身体状況の改善に有効であることが認識されてはいますが、実際には口腔ケア・口腔保健サービスが行われていないのが現状です。口腔保健の立場から、歯科診療の場のみならず、一般医療現場や介護施設等においても、口腔機能回復を重視したケアを実施できる専門性の高い人材が強く求められています。本学では幅広い知識とエビデンスに基づく判断力・実践力を身につけ、「いのち」を大切にする温かく豊かな感性と知性を備え、保健・医療・福祉等にかかわる職種と連携して、人々の健康で幸せな生活の実現を支援するとともに、口腔保健の立場から国際貢献できる高い資質の歯科衛生士の養成を目指します。

交通情報

山陽電鉄「西代」駅 北へ徒歩9分
JR西日本「新長田」駅 北へ徒歩15分

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒653-0838 兵庫県神戸市長田区大谷町2-6-2
電話番号 078-611-1833 (入試広報課)
カテゴリ 【医学・医療技術】【スポーツ・体育学】

口腔保健学科

コース情報
3年制(70名)

口腔保健学科は、兵庫県内唯一の歯科衛生士養成短期大学です。
本学科では、う蝕や歯周病を単に口腔の病気として見るだけでなく、全身の健康に関わる重要な病気であるとの認識を持ち、基本的な口腔と全身に関する知識や情報を習得すること、それが実践できる確かな技術力を身につけることを目標に教育をおこないます。
これからの歯科衛生士は、口腔の健康を通して国民ひとりひとりの全身の健康を維持増進することに貢献できることが社会から望まれています。
また、学内にある歯科診療所や、関連病院の歯科・歯科口腔外科で、現場さながらの実習ができ、実践力を磨くことができます。

学費
初年度合計 144万円 ※詳細は入試要項をご覧ください。

就職先
岡山大学病院、社会保険神戸中央病院、赤穂中央病院、ときわ病院、尼崎医療生活協同組合生協歯科、こうべ市歯科センター、他歯科医院や歯科クリニック など

資料請求する