1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 関西社会福祉専門学校

関西社会福祉専門学校

関西社会福祉専門学校

●施設や病院とのネットワークを生かした実践教育。
●創立以来、希望者の就職率は常に100%!!
●閑静な帝塚山にあり通学に便利。

<3つの注目ポイント!!>
■専門性を高める
少人数制授業の実施少人数制の授業だからきめ細やかな指導が行える。又、校舎も新しく充実した設備と静かな環境の中で学ぶことができ、より専門性を高めることが出来る。
■アットホームな校風
本当のアットホームな学校とは?同じ目標に向かい、時には厳しく喜怒哀楽を共にする。簡単なようで難しい!この校風を守るために学校全体で真剣に取組んでいます。
■卒後教育にも取組む
卒業生を中心とした情報交換や知識・技術の向上を目指して、毎年「ケアワーカーミーティング」と題して、在校生も交えての勉強会なども盛んです。

交通情報

阪堺上町線「姫松」駅下車、北東へ200m
南海高野線「帝塚山」駅下車、北東へ650m

各種制度

大屋学園奨学金(独自)/日本学生支援機構奨学金/大阪府介護福祉士等修学資金/ニッセイ聖隷健康福祉財団奨学金/国や各都道府県の奨学金

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒545-0037 大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-2-27
電話番号 06-6624-2518
カテゴリ 【福祉】

介護福祉科

コース情報
(昼間・2年・男女)

21世紀は福祉の時代です。特に日本は急速に高齢化が進み、福祉の分野も大きく広がりを見せています。2000年4月から「介護保険制度」が発足し、「介護サービス」の担い手も行政から民間へと移行が行われています。そんな中、サービスの質的向上への要求も高まり、福祉事業従事者はより一層の能力を身につけなくてはならなくなりました。そうした福祉の分野は、産業としても多くの人材を必要とし、より優れた即戦力となる人材を求めています。
介護福祉士は、高齢者や身体・精神に障害があり、日常生活を送るのが困難な人に対し、食事や入浴、排泄などの介護をはじめ心身のケアを行うのが仕事です。特別養護老人ホームをはじめとした各施設での勤務、ショートステイやデイサービスなど、短期的にサービスを利用する人への援助や家庭訪問による介護等、具体的な実務から家庭介護の指導的役割まで、介護福祉の仕事は多岐に渡ります。
本科では、知識・理論のうえに介護技術を習得するだけでなく、「介護の心」も学び、人間生活そのものに関わる総合的な知識を身につけていきます。また、利用者が本当に必要としている介護に対応できるには、要求を察知する洞察力、コミュニケーション能力、そして技術力がなければなりません。そのため本校では完備された実習室や病院・施設とのネットワークを生かした本格的な実習で“ プロの技術”をマスターすることができます。実際の体験を通して、現場で即戦力となれる実践力の養成に力を入れるなど、密度の高い実践教育をダイナミックに展開しています。人間相手の学問だからこそ「喜び」「哀しみ」「怒り」「戸惑い」を全身で受け止め、利用者の視点で介護できる能力と、人の気持ちが分かる人間性を磨きます。

【取得資格】
介護福祉士(国)受験資格

学費
初年度納入金・・・104万円
2年次・・・84万円

就職先
■就職指導
本校ではマンツーマンで進路相談を行い、学生一人ひとりの適性や希望を最大限に取り入れ、満足度100%の就職を目標にサポートしています。本校は創立26年の歴史があり約1650名もの卒業生を送り出してきました。多くの卒業生は福祉分野で活躍しており、福祉施設や医療機関、企業との太いパイプで結ばれた独自のネットワークを生かしたバックアップ体制も確立しています。また、多くのボランティア活動の要望があり、その中から個人の要望にあったボランティア活動を斡旋しています。ボランティア活動を通して、自分の適性を見直し、自分にあった進路を見つける良い機会にもなります。
<主な就職先>
◎希望者就職率100%
主な就職先
●特別養護老人ホーム●老人保健施設●身体障害者施設●在宅関係●本校グループ
就職希望者44名全員就職 進学者8名

目標とする資格
介護福祉士<国>

資料請求する