1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 京都文教大学

京都文教大学

京都文教大学

“総合社会学”
“臨床心理学”
という2つの領域から、
社会や人間を深く理解できる学びを展開!

『総合社会学部』
社会と連携した実践的な学習機会が豊富

『臨床心理学部』
臨床心理士資格保有教員が日本最多


総合社会学部
− 総合社会学科
? 経済・経営コース
? メディア・社会心理コース
? 公共政策コース
? 観光・地域デザインコース
? 国際・日本文化コース

臨床心理学部
− 臨床心理学科
− 教育福祉心理学科 new
? こども教育心理専攻
? 保育福祉心理専攻



2013年4月、「臨床心理学部」に「教育福祉心理学科」を設置!!
・小学校教諭の免許状や保育士資格、精神保健福祉士の受験資格が取得できる
・「心」に関する知識を活かして教育や福祉の現場で活躍できる人材を育成

交通情報

近鉄「向島」駅からスク-ルバス(約5分)

各種制度

日本学生支援機構奨学金/指月奨学金/成績優秀者奨学金/京都文教大学教育後援会就学支援制度/京都中央信用金庫奨学金/浄土宗奨学金/民間・地方公共団体の奨学金/社会人入学制度/編入学制度/科目履修生制度 など

基本情報

都道府県 【京都府】
所在地住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町千足80
電話番号 0774-25-2488 入試センター
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【語学・観光】【法学・政治学】

経済・経営コース / メディア・社会心理コース / 公共政策コース / 観光・地域デザインコース / 国際・日本文化コース

コース情報
学部・コース募集(200名)

現代社会の多様な問題を理解し、それらを解決に導く力を身につけます。法学、政治学、経済学、経営学、社会学という5 つの社会科学を体系的に学び、将来の仕事や社会に貢献できることなどにつながる研究を行っています。実務家教員も多く、教員の国際金融や国際機関での活躍経験を活かした授業も展開されています。また、企業や地方自治体、NGO・NPO などで事業参加や調査活動に取り組むプログラムも用意され、現場体験を通して実践的な知識やスキルを磨きます。

○経済・経営コース
経済学と経営学の知識を中心に、社会を動かす「企業」「お金」「組織」「仕事」について学んでいきます。また、自ら新しいビジネスを立ち上げるための「起業家精神」を育成することを目標に、多くのケーススタディ(ビジネスの事例)を取り上げます。企業でのインターンシップや地域活性化活動への参加を通じて、実社会で求められるコミュニケーション能力、実務能力、問題解決能力を身につけ、就職活動の「結果」へとつなげます。

○メディア・社会心理コース
私たちの暮らし、社会、文化には、私たち自身の「こころ」が見えない形で影響を与えています。その「こころ」のはたらきを考えるのが本コースです。具体的には、地域・家族・職場などの人間関係、消費者心理や犯罪心理、大衆文化やマスメディア、コミュニケーションやリーダーシップといったテーマについて、各自の興味に合わせて学んでいきます。企業や福祉施設での実習も行い、学んだ知識を実社会でいかせる実践力を身につけることができます。

○公共政策コース
法学、政治学をバランスよく、あるいは興味がある分野を深く学ぶこともできるコースです。各分野を専門的に研究する教員をはじめ、国際政治の舞台で活躍した経歴を持つ教員なども授業を担当し、激動する国際社会を理解し、そこで活躍できる人材として成長することができる環境を整えています。法律事務所、行政機関、国際的なボランティア団体、NPOなどでの実習も行い、専門知識を実践の中でいかす経験を積むことも可能です。

○観光・地域デザインコース
観光学と地域再生学という新しいジャンルの学問分野を学びながら、21世紀の経済社会をリードする産業である観光分野で、そして行政やNPOなどでまちづくりのリーダーとして、活躍できる人材を育てます。国内外の観光地での研修をはじめ、旅行会社、ホテル・旅館、地域に関わるNPO、行政機関での実習やインターンシップを通じて、観光や地域再生のための資源を発見し、育て、情報発信できる実務的な能力を身につけます。

○国際・日本文化コース
文化人類学を専門とする教員が多数在籍する本学の特色を生かし、国内・海外でのフィールドワークを重視した教育を展開します。また京都という立地をいかして日本文化への理解を深めることもできます。興味のある国・地域の歴史・社会・生活・文化を理解し、そこで得た知識を新たな情報として発信できる能力を身につけます。また海外でのフィールドワークを希望する学生は、英語・中国語をはじめとした外国語を習得することも可能です。

目標とする資格
小学校教諭免許状<国>/行政書士<国>/宅地建物取引主任者<国>/不動産鑑定士<国>/ファイナンシャル・プランニング技能士<国>/公認会計士<国>/税理士<国>/簿記能力検定試験/カラーコーディネーター検定/総合旅行業務取扱管理者<国>/国内旅行業務取扱管理者<国>

臨床心理学科

コース情報
こども・青年コース / 生命・医療コース / 心理学総合コース / ユング心理学コース / 対人社会心理学コース

臨床心理士資格を持つ教員を多数有する本学部では、臨床心理学を中心に心理学の多様な分野を学び、人の心と行動に対する理解を深めます。「生命・医療コース」「心理学総合コース」「ユング心理学コース」「対人社会心理学コース」を設置しており、興味のある分野を系統的に学ぶことができます。
演習や実習、心理学実験などを通してカウンセリングや対人援助の方法論・技術などを学び、確かな専門知識と実践力を養います。


○こども・青年コース
学校や養護施設などで、心理学を活かして子どもや青年を支えていく方法やスクールカウンセリングについて学びます。

○生命・医療コース
誕生から死に至るまで、「いのち」をより輝かせるための心理的援助のあり方を学び、一人ひとりのいのちの営み全体に関わることのできる専門家を育成します。人格心理学、臨床心理学実践演習などの科目があります。

○心理学総合コース
臨床心理学の基礎理論を学ぶとともに、心理学の歴史や行動療法など、幅広い分野にアプローチできるコースです。研究論文作成力や英文読解力など、基礎力の養成にも力を入れています。

○ユング心理学コース
ユング心理学の理論をベースに、映画やオペラ、漫画、音楽、絵画などの素材を駆使して、パーソナリティや親子関係、文化について理解を深めます。ユング心理学のほか、家族臨床心理学などの科目があります。

○対人社会心理学コース
個人とコミュニティ(集団・組織・地域社会)の関係を考察し、障がいや病気を抱えて悩む母親、組織や企業でストレスを抱える人への援助のあり方を考えます。

目標とする資格
臨床心理士/産業カウンセラー

教育福祉心理学科

コース情報
こども教育心理専攻 / 保育福祉心理専攻

2013年4月開設の本学科では、小学校教諭免許状や保育士資格、精神保健福祉士の受験資格が取得できます
子どもの心を深く理解して教育を実践できる小学校教員や、子どもだけでなく、その保護者にも寄り添える保育士、また、福祉の分野で確かな力を発揮できる精神保健福祉士を育てます

本学科を卒業後、大学院に進学すれば、臨床心理士の受験資格を得ることも可能です


卒業と同時に取得可能な資格・免許
■ 保育士
■ 小学校教諭1種免許状
■ 精神保健福祉士(受験資格)

目標とする資格
臨床心理士/介護職員初任者研修

資料請求する