1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 鎌倉女子大学

鎌倉女子大学

鎌倉女子大学

【設置学部・学科】
■家政学部・・・家政保健学科/管理栄養学科
■児童学部・・・児童学科/子ども心理学科
■教育学部・・・教育学科

■トピックス
2012(平成24)年7月に「学術研究棟」が竣工しました。教員・学生ラウンジをはじめ1階から6階の各階に研究室が整備され、本学の教育研究拠点となっています。

交通情報

大船駅下車、東口または笠間口から徒歩8分

基本情報

都道府県 【神奈川県】
所在地住所 〒247-8512 神奈川県鎌倉市大船6-1-3
電話番号 0467-44-2117 (入試・広報センター)
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【福祉・介護】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

家政保健学科

コース情報
(80名)

女性の持つ可能性を探り、社会がかかえる様々な課題を解決し、時代に対応する人材を育成します。ひとりの自立した生活者としての視点から家庭や地域、企業活動の問題点を分析し、健康で快適な毎日を創造するリーダーとなることをめざします。

管理栄養学科

コース情報
(120名)

医療・教育・福祉等の各分野の専門スタッフとして人々の栄養指導や健康管理を担当することのできる実践力と対応力をもち、広い教養と生命を尊ぶ心を兼ね備えた管理栄養士の養成にターゲットを置いた、完成度の高い学科をめざします。

児童学科

コース情報
(170名)

教育・福祉等の分野で活躍する有能な保育者・教育者の育成をめざします。幼児・児童の心身両面にわたる総合的理解と、専門知識に裏打ちされた技能の修得を学習目標としています。

子ども心理学科

コース情報
(50名)

子どもの心の内面と行動、さらに彼らの生活世界を心理学の理論と方法を使って研究することをめざします。心理学の専門的知識と技術を生かして実践的な心理臨床的援助もできるようになることを目標としています。

教育学科

コース情報
(80名)

専科に強い小・中・高等学校教員をめざします。教職センターを柱にしたきめ細かいサポート体制のもと、教員採用試験対策に力を入れています。

資料請求する