1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 鎌倉女子大学短期大学部

鎌倉女子大学短期大学部

鎌倉女子大学短期大学部

ほとんどの学生が保育士、幼稚園教諭として就職し、乳幼児の教育者・保育者の育成に強みを発揮しています。また併設大学への編入学や専攻科へ進学する学生も多いのが特徴です。また、本学は、神奈川県内の短大として唯一、小学校免許状が取得でき、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つの免許・資格を同時に取得することが可能です。

交通情報

大船駅下車、東口または笠間口から徒歩8分

基本情報

都道府県 【神奈川県】
所在地住所 〒247-8512 神奈川県鎌倉市大船6-1-3
電話番号 0467-44-2117 (入試・広報センター)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

初等教育学科

コース情報
(200名)

<初等教育学科>は、人間形成の上でたいへん重要な時期である乳幼児期・児童期の教育・保育にたずさわる優れた人材を育てる学科です。また、将来母親になったときに欠かすことのできない子育ての知識や広い教養、豊かな感性を身につけることもできます。また本学ならではの「こころの教育」を通じて、教育者・保育者として、あるいは一人の女性として、より豊かな人間性を身につけます。
専門教育科目と本学独自の総合教育科目である教養講座を学び、高い専門性と豊かな人間性を養います。演習授業や実習などを通して実践力を身につけ、児童・幼児教育・乳児福祉などに携わったときに本学で学んだことを十分に発揮できるようにします。

【取得資格】
小学校教諭二種免許状/幼稚園教諭二種免許状/保育士資格/児童厚生2級指導員資格/レクリエーション・インストラクター/秘書士

専攻科

コース情報
(20名)

「幼児教育・子育て支援コース」と「幼児体育・子供野外活動コース」の2つの専門コースに分かれて学び、さらに教育・保育現場におけるインターンシップで実践力を高めます。

資料請求する