1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 夙川学院短期大学

夙川学院短期大学

夙川学院短期大学

★夙川学院短期大学は生まれ変わります!★

児童教育学科は46年間の保育者・教育者養成の歴史があり、多くの卒業生が保育所、幼稚園、小学校の現場で活躍しています。今まで多くの優秀な人材を育成してきたノウハウとともに、豊富な実習・演習を行う”夙川スタイル”の教育環境をさらに充実させることで、時代のニーズに合った保育者・教育者の養成をめざします。恵まれた環境の中で学び、そして貴女の未来を見つけてみませんか?!

交通情報

阪急神戸線「夙川」駅で甲陽線に乗り換え「甲陽園」駅下車、徒歩12分。
授業期間中は、本学専用ジャンボタクシーを運行。

各種制度

〈本学独自の奨学金制度〉……支給奨学金 | 後援会奨学金 | 課外・自主活動奨学金 その他
〈公的制度〉……日本学生支援機構 その他

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒662-8555 兵庫県西宮市こしき岩町6-58
電話番号 0120-087488 (受験生専用フリーダイヤル)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

児童教育学科

コース情報
100名

本科二年間で保育士、幼稚園教諭(二種)、小学校教諭(二種)の免許・資格が同時取得ができます。幼児期にいろいろな体験をさせるために学ぶ、「音楽」「図工」「体育」の基本技能を豊富な実習系の授業より体得していきます。
また、自分の好きな分野を深く伸ばしていくためのユニット形式授業を開講します。その学びにより基礎力や多様な特技を身につけることができます。
地元の教育施設や自治体とのネットワークも緊密に行われており、カリキュラムの実習以外でも子どもたちとふれ合う機会を数多く設けているのが特徴です。
西宮市の依頼により幼稚園や保育園に通っていない子どもとそのお母さんやお父さんに開放するため、学内に子育て支援施設「しゅくたん広場」を開設しています。子ども同士が一緒に遊んだり、親が情報交換を行う場としてして提供していますので、ボランティア参加することで子育ての喜びや楽しさ、苦労を身近で知ることができ将来保育や教育に携わるひとりとして充実した学生生活を送れます。

学費
初年度納付金額 1,302,500円(入学金200,000円含む)

就職先
みすまる保育園、つぐみ保育園、潮保育園、洲本保育園、東播保育園、保育所和光園
淀川ベビー保育園、多夢の森保育園、本山北町あすの保育園、虹保育園、夢保育園
夙川夢保育園、秀英幼稚園、西伊丹幼稚園、住吉学園幼稚園、くるみ幼稚園
広田幼稚園、箕面学園附属幼稚園、明舞幼稚園、その他

資料請求する