1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 修成建設専門学校 大阪

修成建設専門学校 大阪

修成建設専門学校 大阪

こんなにステキな建物や公園、こんな大きな橋、誰がつくったの?とみなさん一度は思ったことがあるでしょう。こうした暮らしに欠かせない住宅や橋、公園などをつくっているのが建設業界。そんな建設業界に本校は100年以上にわたり約34,000もの人材を輩出してきました。設置学科は建設分野を網羅した全9学科。建設業界で仕事がしたい!ものづくりに興味のあるあなたの夢を強力にバックアップします!

修成についてもっと、詳しくはコチラ!
http://www.syusei.ac.jp/

交通情報

大阪・梅田から15分 阪神電車本線「千船」駅下車

各種制度

本校独自奨学金・創立100周年記念奨学金制度 |オリコ学費サポートプラン| 日本学生支援機構奨学金制度 | 進学ローン | バイト紹介(夜間部のみ) | 学割制度 他
◎特待生制度あり

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒555-0032 大阪府大阪市西淀川区大和田5-19-30
電話番号 0120-446-456 <入学専用>
カテゴリ 【建築・インテリア】

建築学科(昼/夜・2年)

コース情報
実践に即した授業で、高度な専門知識と技術を育む。

設計製図・構造力学・建築計画・施工管理の学習や、材料・構造・環境などの各種実験を通して、将来、建築士として活躍するために必要な知識をトータルに学び、刻々と変化する社会のニーズに即応できる能力の育成を図っています。本学科では、1年次から専門科目を多く配置し、2年間で基礎から実践に即した応用力までを修得。卒業後は、建築士、施工管理技士などの資格取得を目指します。


目標にする代表的な資格
建築士/建築設備士/商業施設士/福祉住環境コーディネーター/建築施工管理技士

建築CGデザイン学科(2年)

コース情報
最先端のコンピュータ技術を駆使した設計技術を修得。

現在の建築業界では、コンピューター技術を駆使した、斬新な設計技術をもつ人材が求められています。本学科では、そのようなニーズに柔軟に対応しながら活躍する人材の育成を目指し、コンピューターを自在に使って自分自身のイメージを表現できる、デジタルデザインの高い技術を養います。また同時に、視覚に訴えるプレゼンテーション能力も習得。さらに、二級建築士の資格対策も充実しています。


目標にする代表的な資格
建築CGデザイナー/CADオペレーター/建築士/商業施設士/福祉住環境コーディネーター

空間デザイン学科(2年)

コース情報
空間づくりをトータルに提案できる知識と技術を学ぶ。

現代は、新築だけでなく、リフォームやリニューアルも多く求められています。本学科では、時代のニーズに対応すべく、既存のスペースを機能的にアレンジする能力、次世代の住空間を提案する創造力を養うとともに、インテリアの基礎知識や設計、照明、色彩計画などの専門スキルも修得。空間づくりをトータルに提案できる知識と技術を身につけ、幅広く活躍できる人材の育成を目指します。

目標にする代表的な資格
インテリアプランナー/空間デザイナー/店舗デザイナー/建築士/ハウジングアドバイザー

住環境リノベーション学科(2年)

コース情報
実践に即した授業で、高度な専門知識と技術を育む。

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすることです。本学科は住環境と建築リノベーションを融合させたカリキュラムで、古民家再生や店舗のリノベーションの実習や、企業と連携したビジネス教育で即戦力を養成。建築施工に必要な知識と各種技能資格を取得し、企業で活躍できる人材の育成を目指します。


目標にする代表的な資格
建築施工管理技士/大工/建築士/建築設備士/ハウジングアドバイザー

土木工学科(2年)

コース情報
多岐にわたる土木の最新技術を実践的なカリキュラムで修得。

土木は、日々の生活を快適にする、河川などの治水、水道・ガス・電気などのライフラインのシステム構築から、橋や空港、トンネルといった「地図に残る」スケールの大きなものまで、生活の基盤となる構造物をつくります。そのために必要なグローバルな感覚と視点、最先端の技術を実践的なカリキュラムにそって基礎からしっかりと学びます。土木と密接な関係にある自然環境問題についても学習します。


目標にする代表的な資格
土木施工管理技士/測量士/土木設計士/土地家屋調査士

建設エンジニア学科(2年)

コース情報
産学協同教育で即戦力になる実力と資格を身につける。

本学科では、キャタピラー教習所株式会社との「産学協同」教育で、建設機械の運転や日常点検業務等を修得。実践で学ぶことで「即戦力となる人材」を育成します。また施工管理業務はもちろん、現場の技術者各自が安全に作業を進められるよう的確な指示を出せる能力を身につけます。最終的には職長、安全衛生責任者として建設現場の安全を管理できる人材を育成していきます。


目標にする代表的な資格
建設機械オペレーター/土木施工管理技士/測量士

ガーデンデザイン学科(2年)

コース情報
造園の学習を基本に創造できるガーデンデザイナーを育成。

造園の学習を基本に、園芸・ガーデニング・都市緑化・公園デザインなども視野に入れた、幅広い知識と技術を修得します。野外実習中心の授業内容に加え、「園芸療法」の授業を取り入れるなど、多彩なカリキュラムを展開しています。また、造園について学ぶだけでなく、造園に関連する建築や土木の知識も修得。環境重視の世紀といわれる今、即戦力として社会で活躍できるガーデンデザイナーを育成します。

目標にする代表的な資格
造園施工管理技士/ガーデンデザイナー/庭師/グリーンアドバイザー/造園療法士

建築デュアルシステム科(夜・2年)

コース情報
修成での授業や実習と並行し、企業での実習を行って実力を養う。

建築デュアルシステム科は、企業が求める能力の高度化、即戦力志向に対応するために、学校での授業や実習に加えて、企業での”現場“実習を並行して行います。そのため、社会に出てすぐに役立つ実力がつき、就職にも有利です。実社会での実習を通じて、自分の適性が的確に判断できるのも大きなメリットです。


目標にする代表的な資格
建築士/建築設備士/商業施設士/福祉住環境コーディネーター/建築施工管理技士

専科 2級建築士科(1年)

コース情報
基本・演習・復習を繰り返し、二級建築士資格取得を目指す。

基本・演習・復習を繰り返し、二級建築士資格取得を目指す。

1年制の専科は、二級建築士の資格取得を最大の目標とし、「合格」という明確な目的に照準をあわせた授業を展開。繰り返し行われる模擬テストで、自分の弱点を知り、確実に克服していきます。本校独自のカリキュラムにより、過去10年の二級建築士試験専科平均合格率は83.5%。過去10年間の全国平均(24%)をはるかに上回る合格率を達成しています。即戦力として活躍できるため、就職についても高い実績を保持しています。


目標にする代表的な資格
建築士/建築設備士/商業施設士/福祉住環境コーディネーター

資料請求する