1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 工学院大学

工学院大学

工学院大学

2015年、新たな風が吹き込みます!

工学院大学は、125年を超える歴史を持つ、工科系私立大学では最も伝統のある大学です。これまでもさまざまな変革を行ってきましたが、2015年、工学院大学にまた新たな歴史が刻まれます。現代社会が抱える課題を解決するには、既成概念にとらわれない新しい発想力と、その発想を技術に展開する工学の知識が必要です。125年以上、工学教育のスペシャリストとして多くの技術者を輩出してきた工学院大学だからこそできる、「先進工学部」を2015年4月に開設します。「先進工学部」、「工学部」、「建築学部」、「情報学部」の4学部で未来に役立つ技術者を育成していきます。

交通情報

新宿キャンパス
●JR「新宿駅」下車、西口より徒歩5分
●京王線、小田急線、地下鉄各線「新宿駅」下車、徒歩5分
●都営大江戸線「都庁前駅」下車、徒歩3分
●西武新宿線「西武新宿駅」下車、徒歩10分
八王子キャンパス
●JR(中央線・横浜線・八高線)「八王子駅」下車、北口バス乗り場[15]または[6]
●京王線「京王八王子駅」下車、バス乗り場[3]より西東京バス20分・工学院大学下車

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2
電話番号 03-3340-0130 アドミッションセンター
カテゴリ 【エコロジー・環境】

生命化学科

コース情報
(70名)

複雑な生命現象を化学というシンプルな言語で理解し、表現する力を身に付けます。さらに、新しい医薬品や医療技術の開発、生物資源の有効利用に貢献できる研究者、技術者を養成します。

応用化学科

コース情報
(95名)

化学を学ぶ上で基礎となる5科目から、高分子・触媒・ナノテク材料などの高機能な物質の合成や製造法に至るまで専門的な知識と技能を学びます。幅広い視野と実践力を備えた化学技術者を養成します。

環境化学科

コース情報
(70名)

化学系の基礎科目を学び、実験・実習を通して、環境(大気、水、土壌)の実態を捉え、改善する方法を学びます。最先端の科学技術を駆使して、持続可能な社会に貢献できる技術者・研究者を養成します。

応用物理学科

コース情報
(65名)

基礎として「物理学」を学び、数学を道具として使用します。専門領域を超えて問題を探究する姿勢を身に付け、社会で必要とされる応用物理学に基づいた実践的な研究開発能力を持つ技術者を養成します。

機械理工学科

コース情報
(65名)

数学、物理などの基礎学力と工学の基礎知識を応用して、グローバルな規模で社会的。工学的課題を解決する能力を身に付けます。国際的な視野で活躍できる技術者を養成します。

機械工学科

コース情報
(140名)

21世紀の重要な課題である環境・エネルギー問題を工学的に解決するために、従来からの自動車、航空機、鉄道などの社会インフラの設計・開発だけでなく、エコエネルギー(環境問題とエネルギー)とメカノデザイン(医療・新材料などを含む新しい設計法)を視野に入れた新しい機械工学について学びます。

機械システム工学科

コース情報
(95名)

機械工学を基本に、情報工学、制御工学などの周辺領域の学問を幅広く学び、機械とセンサ、コンピュータなどを組み合わせたロボットやクルマをより賢く、安全に、快適に動かす技術を研究します。機械というハードウェアと情報を処理して制御するソフトウェアを統合した機械システムの設計、製造、保守管理などの分野で活躍する技術者を育成します。

電気システム工学科

コース情報
(100名)

私たちの生活や都市を支える電気エネルギーをつくり出し、利用する技術やシステムについて学びます。パワー(電力)と頭脳(IT・コンピュータ・エコロジー)を融合させた、家電製品から電気自動車、ビルや鉄道などの巨大なシステムといったものまで幅広い分野をカバーします。先端技術と地球環境の双方から新しい電気システムについてアプローチします。

情報通信工学科

コース情報
(100名)

現代のIT(情報技術)に必要な知識を学びます、将来の技術革新にも柔軟に対応できる、高度情報化社会を支える情報通信技術者を育成します。情報伝送の媒体となるネットワークや送受信に関わるハードウェアはもちろん、プログラミングなどのソフトウェア、さらには取り扱う情報を理解、認識するための技術についても学びます。

資料請求する