1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 森ノ宮医療学園専門学校

森ノ宮医療学園専門学校

森ノ宮医療学園専門学校

心までケアできるあたたかい医療の実践
●即戦力となる「鍼灸師」「柔道整復師」の育成
●一流の講師陣による熱意ある指導で信頼の国家資格を取得
●創立以来40年の実績

<教育の特色>
■現場に直結する講義内容
優れた医療人となり活躍していくには、豊富な臨床経験が必要とされます。そのために、附属クリニックや鍼灸院で行われる実習を、1年次からの必須とし、多くの経験を積むことができます。臨床実習では、技術はもちろん、患者さんとのコミュニケーション、気くばり等を実体験を通して修得できます。

◆海外研修
柔道整復学科アドバンスコースは、スポーツ医学の先進国・アメリカ研修があります。鍼灸学科では、中国での鍼灸治療、漢方治療の現場を見学する研修旅行(希望制)が企画されます。

◆卒業後の進路
鍼灸院や接骨院・整骨院への就職のほか、病院やクリニック、介護・福祉施設での就職が可能です。また、医療系の国家資格を持つトレーナーとして、選手を治療できたりと幅広く活躍することができます。また、鍼灸師も柔道整復師も独立開業権があるので、個人で治療所を開くこともできます。

◆施設・設備
最新の機材を導入した実技室のほか、全教室に視聴覚機材を設置。わかりやすい授業を心がけています。附属クリニック・鍼灸院は両学科学生の貴重な実習の場になっています。

交通情報

●地下鉄中央線・今里筋線「緑橋」駅3番出口より徒歩7分
●JR環状線・地下鉄長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅より徒歩12分

各種制度

日本学生支援機構奨学金 | 国の教育ローン | 学割制度 など

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒537-0022 大阪府大阪市東成区中本4-1-8
電話番号 06-6976-6889
カテゴリ 【医療】

鍼灸学科

コース情報
(3年・男女)

「はり」や「きゅう」を用いて、身体のツボを刺激することにより、症状を和らげたり病気・ケガを予防することができるのが鍼灸。本校では、現場経験が豊富な鍼灸師のほか、鍼灸師の資格を持つトレーナーなどを講師に迎えています。実技の練習をたくさん行ない、患者さんに対しきちんと治療のできる鍼灸師を育てています。

【取得目標資格】
はり師/きゅう師

柔道整復学科

コース情報
(3年・男女)

柔道整復師とは、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)といった外傷治療の専門家。骨が折れたり、関節がはずれた時、手術などを行わず、手技のみで元の状態に戻す「整復法」は、患者さんにも精神的・肉体的負担が少ないすばらしい技術です。本校では、現場経験の豊富な柔道整復師のほか、整形外科医やトレーナーを講師に迎え、現場で役立つ実技と医学知識を修得することができます。

【取得目標資格】
柔道整復師

資料請求する