1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 森ノ宮医療大学

森ノ宮医療大学

森ノ宮医療大学

●東西両医学を融合した、3学科が連携するカリキュラム
●在学生・卒業生がアクセスしやすい都市型医療大学
●鍼灸学科で中学・高校教員免許状「保健体育」が取得可能

■教育内容
40年にわたり、約4,500名にのぼる医療人を輩出してきた学校法人森ノ宮医療学園を母体とする森ノ宮医療大学。「臨床重視」の伝統を継承し、3学科とも医療現場をよく知る「臨床経験が豊かな教員」による教科書だけでは得ることの出来ない実践的な教育を行っています。また、本学の学びは、専門分野の深い学びだけではなく、人間教育や、各学科の医療分野が絡み合う本学独自のカリキュラムによって、幅広い知識と技術も修得していきます。例えば「看護のための鍼灸学・理学療法学」など他学科の分野を学ぶことのできる科目や、「統合医療概論」といった東西両医学を融合した科目、さらには「医療コミュニケーション」や「チーム医療とリスクマネジメント」など医療現場に求められるチーム医療を学ぶ科目など、時代の要請にしっかりと対応した教育体制が整っています。

■学びの環境
(1)大阪のベイエリアで学ぶ都市型医療大学
キャンパスがある「南港咲洲コスモスクエア」は、広大な海と空が一望できるベイエリア。大阪都心部の各主要ターミナル(梅田・なんば・天王寺)から約30分、最寄駅「コスモスクエア駅」から徒歩1分という好立地にあります。通学などの利便性が高いことはもちろん、アクセスの便が良いことで、卒業生を始め、医療現場で活躍する多くの先輩諸氏を招聘しやすく、定期的に講演会・講習会を開催することもできます。

(2)医食同源をテーマにしたカフェレストラン「Medi-CAFÉ」
「医食同源」をテーマにオープンした学生食堂Medi-CAFÉ(メディカフェ)。低農薬有機野菜や大学オリジナルの「森ノ宮医療米」など、こだわりの食材を使用し、美味しく安全なカラダにうれしいメニューを提供しています。木のぬくもりを基調としたインテリアも心和む食の時間を演出しています。

交通情報

地下鉄中央線「コスモスクエア」駅、徒歩1分

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒559-8611 大阪府大阪市住之江区南港北1-26-16
電話番号 0120-68-8908 フリーダイヤル
カテゴリ 【医学・医療技術】【スポーツ・体育学】

看護学科

コース情報
(80名)

看護は患者さんの診察や治療の補助を行ったり、病気やケガなどで不自由な生活を送る患者さんに対して、日常生活の援助を行う業務です。本学では、人間学・患者学・死生学など「人」について深く学ぶカリキュラムにより、看護職として不可欠な倫理観や人間性を磨きます。また、科学的根拠に基づく知識・技術を修得するほか、鍼灸学や理学療法学の知見を看護技術に生かす学びなどにも取り組んでいきます。実習先は、相互連携協定を締結している大阪府立急性期・総合医療センターをはじめ、住友病院や大手前病院など大阪市内の中核病院を確保しています。

【取得資格】
看護師国家試験受験資格/保健師国家試験受験資格(10名程度の選択制)/養護教諭二種免許状(保健師取得後に申請)

理学療法学科

コース情報
(60名)

理学療法士の仕事とは、身体に障がいを持った人の基本的動作能力の回復を促し、その人の日常生活動作における制限を最小化することです。本学では、医療現場をよく知る教員による実践的な教育を行うと同時に、高度なコミュニケーション能力を備え、他者を思いやれる人格形成をめざし、病院以外にも福祉施設や予防医学などさまざまな分野で活躍できる人材を養成していきます。また、同学部に鍼灸学科があることから、東洋医学も視野に入れた幅広い知識と高い理学療法技術の修得をめざします。

【取得資格】
理学療法士国家試験受験資格

鍼灸学科

コース情報
(60名)

中国で発祥し、現在は世界中の国に普及している鍼灸は人体にある「ツボ(正式には経穴)」を鍼や灸で刺激して、病気を治療・予防する療法です。活躍の場は、治療院だけではなく、スポーツトレーナーや美容分野まで多岐にわたります。本学では、臨床経験が豊富な学内教員はもちろん、名声を博している臨床家も講師として迎え、実践に即した教育を行っています。また、伝統医学を科学的
根拠に基づく医療として探求していきます。2012年度より、鍼灸コースとスポーツ特修コースの2コース制を導入。はり師・きゅう師の受験資格の他に、中学・高校の教諭一種免許「保健体育」も取得することができます。

【取得資格】
はり師国家試験受験資格/きゅう師国家試験受験資格/中学・高校教諭一種免許状「保健体育」(スポーツ特修コースのみ)

資料請求する