1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 横浜女子短期大学

横浜女子短期大学

横浜女子短期大学

【キャンパス情報】
ピアノ練習室(個室18室)、ML教室(電子ピアノ42台)、図書館(蔵書数約11万冊)など、保育の学習に必要な施設・設備を完備。収容人数約900名の講堂も自慢の施設です。また、子どもたちと直接関わることができる学校行事もあり、充実した2年間の学生生活を送ることができます。なお、2009年度からは本学独自の奨学金制度も導入しています。

◆進路(2013年3月卒業生の就職決定率:100% 就職希望者132名全員就職)
例年、保育所・幼稚園などから多数の求人を得ており、ほとんどの学生が保育者として就職しています。
なお、本学ではキャリア支援室を中心に学生一人ひとりに合わせたきめ細かなサポートを行っています。

交通情報

JR京浜東北・根岸線「港南台」駅から徒歩5分

基本情報

都道府県 【神奈川県】
所在地住所 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台4-4-5
電話番号 045-835-8108 入試係直通
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

保育科

コース情報
(200名)

保育科単科の短期大学ならではの精選されたカリキュラムと充実した学習内容によって、保育者に求められる専門的な知識・技術に加え、幅広く深い教養と総合的な判断力を習得することができます。また本学では、保育者としての資質を養うために、学内での理論学習をもとに保育現場で行う実習を特に重視しています。2年間で約9週間におよぶ見学・配属実習を通じて実習園および本学教員からの指導・評価を受けることで、保育現場で役立つ実践力や観察眼、そして保育者としての姿勢を身につけていきます。なお、本学には4つの専属実習園(保育所2カ所、幼稚園・児童養護施設各1カ所)をはじめとする多数の実習協力園があり、保育・幼児教育の実践現場と密接に結びついた教育を展開しています。

【取得資格】
2年間で保育士資格・幼稚園教諭二種免許・社会福祉主事任用資格の3つの資格・免許を取得することができます。

資料請求する