1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 大阪国際大学

大阪国際大学

大阪国際大学

◆面倒見のいい大学
本学では、大学初年次の情報が詰まったオリジナル教科書を配布します。スムーズに大学生活がはじめられ、入学後から充実した日々が待っています。カリキュラムは、業界で活躍中の先生によるゼミや、現代社会が求める能力を習得できるものを多彩に用意。また学生一人ひとりにあった就職を実現するため、就職担当のスタッフによる丁寧な個人面談や指導を展開します。入学から卒業・就職まで、いつも学生を中心に考え、親身になってサポートしていきます。

■海外留学・研修制度
本学では留学・研修制度を各種用意しています。アメリカ・カナダ・メキシコ・ニュージーランド・中国・タイなどの協定校に4週間から1年間留学する制度を設けているほか、春と夏の休暇に、数週間の海外生活をするプログラムも用意。語学修得やボランティア体験、日本語教員アシスタントなどそれぞれの目的に応じた制度を選択することができます。

■学生チャレンジ制度
「何かにチャレンジしたい」「誰かの役に立ちたい」という熱い思いを、あらゆる角度からバックアップする制度を用意しています。本学の学生なら誰でも応募可能で、学内審査で企画の独創性と実現性が認められれば、個人、団体を問わず最高50万円の奨励金を受けて活動に取り組むことができます。勇気と熱意を持って一歩を踏み出し、自分自身をひとまわり大きく成長させる機会があります。

交通情報

<枚方キャンパス>
◆JR学研都市線「長尾」駅下車、徒歩15分
◆京阪「枚方市」駅より京阪バスで30分、「大阪国際大学前」下車すぐ
<守口キャンパス>
◆京阪「大和田」駅または「萱島」駅下車、徒歩8分

各種制度

日本学生支援機構の奨学金制度/各地方自治体の奨学金制度/民間団体の奨学金制度/派遣留学制度/海外研修・留学制度/学業優秀者奨学金・課外活動奨励者奨励金 など

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
電話番号 06-6907-4310 (入試・広報部)
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【語学・観光】【法学・政治学】【調理・製菓・栄養】

グローバルビジネス学科

コース情報
(300名 予定)

※平成26年4月設置予定(構想中)
グローバル社会の中で、幅広い教養と高い語学力を併せ持つ人材が求められています。そのような社会の変化に合わせて、「GBインテンシブ(特待生)コース」「経営学コース」「マーケティングコース」「経済学コース」「情報ビジネスコース」「ビジネス法務コース」「公共政策(公務員)コース」の7コースを設置。国際社会で必要不可欠な英語によるコミュニケーション能力と、あらゆるビジネスの場で求められる経営学の知識を体系的に学べるのが特長です。さらに、高い語学力とコミュニケーション能力を修得し、異文化への理解を深めるため、学部生全員が原則として海外留学や海外研修を経験する機会を用意します。カリキュラムにはそれぞれの理解度に合わせて無理なく学べるレベル別の語学授業も導入。海外での学習効果を上げるために、一人ひとりに対して丁寧な指導を行います。また、2年次からは全員が守口キャンパスで学びます。そのために、学部の学びに適した新校舎を建築します。

心理コミュニケーション学科

コース情報
(120名)

「臨床心理」「社会心理」「経営心理(ファッション)」「大衆心理(メディア)」の4分野があり、各分野ともにビジネスのノウハウを学べる実践科目が豊富。各業界の第一人者を招いての授業なども開講しており、仕事に直結した学びの選択ができる。

人間健康科学科

コース情報
(100名)

健康管理のための理論と実践、医学的な知識、栄養、食文化など健康をテーマにした多彩な領域を学び、レジャースポーツ体験や企業や自治体でのインターンシップなど、実践的に学べる授業が豊富にあります。

スポーツ行動学科

コース情報
(女子のみ)(100名)

スポーツアスリートからコーチ、トレーナーさらにスポーツ関連ビジネスまでスポーツの世界で活躍できる女性を育てるユニークな学科です。スポーツ科学の基礎から5つの専門分野に分かれて学びます。

国際コミュニケーション学科

コース情報
(160名)

英語・中国語を集中して学習するインテンシブコースを設置。異文化や日本文化を学び、語学を活かした幅広い分野を体系的に学べます。

資料請求する