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中日本自動車短期大学

中日本自動車短期大学

卒業生2万3000人を輩出する日本随一の自動車整備士養成大学

本学は、昭和40年代の高度経済成長に伴う自動車産業の急成長に合わせ、社会が求めるハイレベルな自動車整備技術者を養成することを目的とし、1967(昭和42)年、神野(じんの)浅義(あさよし)初代理事長によって設立されました。 常に社会のニーズに応える良質な技術者の育成を推し進め、全国各地で活躍する卒業生総数は23,000名を超えています。(2014年3月末)
設立当初は二級自動車整備士の養成を目的としていましたが、自動車板金整備業界や四年生大学編入など、多様化する進路指向に合わせたコースの開講を推進、現在では一級自動車整備士、二級自動車整備士、自動車車体整備士など多種目の自動車整備士を養成する工業系短期大学としての地位を確立しています。
さらに海外からの留学生受入も積極的に進め、出身各国の発展に寄与する直接的な自動車技術の教育に加え、技術教育の理解をより効果的にする日本語教育も充実させました。(留学生別科)
2009年にはレース業界で活躍できるエンジニアを養成するため、モータースポーツエンジニアリング学科を新設しました。これも多様化する社会ニーズに答えたもので、本学が所有するフォーミュラ・カーを使った実践的かつ興味深い教育を行っています。
今の時代は特に人間力が求められています。社会に適応するコミュニケーション能力、常に自己研鑽する向上心、情況を的確に読む判断力、積極的で前向きな実行力など、人間力をベースとする技術者が求められており、これは本学の建学精神である「技術者たる前に良き人間たれ」に通じています。本学は2008年度からCD(キャリア・デザイン)教育を本格的に開始し、少しずつではありますが、より質の高い技術者の養成を進めています。
本学は今後も社会に求められる優れた技術者の育成に努めていきます。

■特色
本学は、 ヨーロッパ以外で唯一の「フェラーリ工業専門学校」の提携校です。
2000年、「イタリア国立フェラーリ工業専門学校」と姉妹提携を結んで以来、学生や講師の交流をはじめ、多彩な活動を続けてきました。
提携後すぐにスタートした「イタリア研修旅行」では、フェラーリ校との交流はもちろん、普通では決して見ることのできない、フェラーリ社の工場も見学できるなど、クルマ好きには嬉しいイベントがいっぱい!
さらに、2003年からは「短期留学」プログラムもスタート。
毎年、希望者がイタリアのフェラーリ本社工場やフェラーリ社指定整備工場『ザナシー』『トニーオート』で1ヶ月間研修を行い、本場の技術を学んだり、現地で実際にお客様のフェラーリの整備なども行います。

■施設・設備
エンジン実習棟/高度整備実習棟/バイク実習棟/車体整備実習棟/車検実習棟/体育館/学生食堂/総合グラウンド/学生駐車場

■主な就職先
トヨタ自動車/日産自動車/ダイハツ工業/スズキ/ヤマハ発動機/アイシン精機/トヨタテクニカルディベロップメント/JAF/損保ジャパン調査サービス/全国の各メーカー系ディーラー/全国チェーンカー用品店 など

交通情報

●名鉄犬山線「新鵜沼駅」よりスクールバスで15分
●JR高山線「美濃太田駅」よりスクールバスで10分

各種制度

---下記は2013年3月の情報です---------------------------------

■給費型奨学金制度
本学では入学時または入学後に、下記に紹介する奨学金制度を利用することができます。以下に記載するものは、給費型となるため返還の必要はありません。

<同窓生推薦奨学生>
(1)対象者本学および姉妹校の中日本航空専門学校の卒業生・在校生、または東海福祉総合専門学校の卒業生からの推薦により入学試験に合格した者。
(2)免除額同窓生のご子息・ご息女への推薦の場合は、入学金20万円全額免除。それ以外の場合は10万円が減免になります。

<1年次奨学生>
(1)対象者奨学生入学試験において奨学生として合格した者。
(2)免除額1年次の学納金のうち、授業料が20万円減免になります。

<指定校推薦入試奨学生>
(1)対象者指定校推薦入学試験で受験した者のうち欠席日数が少なく、成績上位の者。
(2)免除額入学金20万円のうち、10万円が減免になります。

<2年次奨学生>
(1)対象者1年次の成績及び人物が優秀な者。
(2)免除額2年次の学納金のうち、授業料が20万円減免になります。

<3年次奨学生>
(1)対象者2年次の成績及び人物が優秀な者。
(2)免除額3年次の学納金のうち、授業料が20万円減免になります。

<日本ライン会奨学生(企業による後援会組織)>
(1)対象者2、3年次生で成績及び人物ともに優秀で経済的に修学が困難な者。
(2)免除額奨学金として年間20万円を支給します。

<学友会奨学生(本学のOBによる後援会組織)>
(1)対象者2、3年次生で成績及び人物ともに優秀で経済的に修学が困難な者。
(2)免除額奨学金として半期で10万円を支給します。

<教育後援会奨学生(保護者による後援会組織)>
(1)対象者成績及び人物とも優秀で、大学または社会に対し貢献のあった者。
(2)免除額奨学金として半期で10万円を支給します。

■貸与型奨学金制度
日本学生支援機構の奨学金の貸与を受けることが可能です。奨学金には無利子の第1種奨学金と有利子の第2種奨学金の2種類があります。
(1)選考方法入学後、本学にて希望者を募り、書類等により選考されます。
また、高等学校で予約申込ができます。
(2)貸与月額
◆第1種奨学金自宅通学者:30,000円又は、53,000円
自宅外通学者:30,000円又は、60,000円(1ヶ月単位)
◆第2種奨学金30,000円、50,000円、80,000円、10,000円、120,000円から選択
(1ヶ月単位)
(3)利 息
◆第1種奨学金無利子
◆第2種奨学金在学中は無利子。卒業後は3%を上限とする利子がつきます。
(4)返 還貸与が終了してから6カ月経過後所定の期間内に、月賦、月賦・半年賦併用のいずれかの方法で返還します。返還割賦額は、貸与総額(返還総額)によってその額が定められます。

■国の教育ローン
本学の入学者・在学者は、国の教育ローン(公的な制度)を利用することができます。
(1)融資条件世帯の年間収入(所得)が右表の金額以内の方
(2)融資金額学生1人につき300万円以内
(3)融資利率年2.45%(母子家庭の方は、2.05%)(固定)[2013年2月9日現在]
(4)使 途入学金、授業料、住居費、通学に必要な交通費等
(5)返済期間 在学期間を含め15年以内
※1交通遺児家庭又は、母子家庭の方については、18年以内。
※2在学期間中の元金据置可能(返済期間に含まれます。)
(6)保 証 ?教育資金融資保証基金又は連帯保証人1人以上
(7)返済方法毎月元利均等返済・ボーナス月増額返済
【お問い合わせ】最寄りの日本政策金融公庫窓口又は、お近くの金融機関窓口にご相談ください。

■学費サポートプラン
本学では、株式会社オリエントコーポレーションと連携し、入学時及び在学時の納付金を?オリエント コーポレーションが立て替え、保護者の方より毎月分割で納付いただく制度、「学費サポートプラン」をご案内しております。
(1)対 象 者本学に入学予定、又は在学中の学生の保護者で、オリエントコーポレーションが認めた方。
(2)借入金額10万円以上、500万円以内
(3)金 利年4.7%(2013年3月1日現在)
(4)使 途入学金、授業料、教材費、研修費等
(5)連帯保証人原則不要
(6)返済方法通常分納方式、ステップアップ分納方式、親子リレー分納方式
【お問い合わせ】本学庶務課、又は?オリエントコーポレーションにお問い合わせください。
本学ホームページからも申込み可能です。 ?オリエントコーポレーション学費サポートデスク
TEL 0120-517-325

基本情報

都道府県 【岐阜県】
所在地住所 〒505-0077 岐阜県加茂郡坂祝町深萓1301
電話番号 0120-500-885 フリーダイヤル
カテゴリ 【機械・自動車・宇宙】

自動車工学科

コース情報
(男女200名/2年制)
2級自動車整備士コース(2年のみ)
1級自動車整備士コース(2年+1級自動車整備専攻2年)
車体整備士コース (2年+車体整備専攻1年)

自動車整備の技術と資格を基礎に、あらゆる職種を目指せる「人間力」を磨く!

自動車工学科は、資格取得や将来の目標・夢など、学生個人の希望や熱意に合わせた3つのコース編成になっています。
いずれのコースでも、「2級自動車整備士(国家資格)」の受験資格が得られます。
1年次の秋に「何を学びたいか、進路をどうするか」を見定めた上で、2年次から学生個人が自分のコースを意識しながら学んでいきます。

☆PICKUPカリキュラム☆
■CAD演習?・?
コンピュータを使った設計製図の概念から実際の設計手法まで学べる!

自動車産業だけではなく、ものづくりの現場で使われているのがCAD(Computer Aided Design)です。実際どう動くのか、どう生産すれば良いかなど、コンピュータ上でシミュレーションできるため、設計から製造までの行程を効率化し、研究開発期間の短縮やコストダウンに寄与しています。CADを実際に触って、理解することができます。

■フェラーリ実習
フェラーリ独特の設計思想、構造を体感!国産車と比較しながら学べる!

NACはフェラーリの実車を4台保有。他の国産車、外国車と同様に教材として実習に使います。フェラーリ独特の設計思想、構造などを体感できるだけでなく、国産車や外国車と同じ部分、違う部分を確かめることが大切です。外車系や非メーカー系の企業へ進路選択した時に、「理解している、触ったことがある」経験が必ず役立ちます。

■カスタマイズ?・?
クルマ・バイク・自転車などのカスタマイズを行い、オリジナルの車両を創作する!

車両のボディー剛性向上、サスペンション交換、ドアのガルウィング化、四輪駆動車のクロスカントリー車両への改造、室内ドレスアップなどオリジナル車両を作り出す「カスタマイズ実習」が2013年度よりスタート。クルマに付加価値をつけ、より魅力あるクルマを創出するノウハウを学びます。

モータースポーツエンジニアリング学科

コース情報
(男女40名/3年制)

プロのレースにも参戦。サーキットが実習場所!
レーシングチームで活躍できるメカニック&エンジニア目指す!

「モータースポーツが大好き!」「最先端の自動車技術をより深く学びたい」そして「プロのレーシングチームで活躍するメカニック&エンジニアになりたい!」……さまざまなタイプの学生が全国から集まるモータースポーツエンジニアリング学科。モータースポーツの基礎知識から最新レーシングマシンの整備技術まで、専門性の高いカリキュラムが充実しています。
提携レーシングチーム(二輪・四輪)のパドックでの実習や、学生チームによるフォーミュラレース参戦、プロのレーサーやメカニックによる講習も行い、現場の雰囲気を体験。サーキットで得た「ミスを許されない環境」「チームワークの大切さ」といった経験は、どんな業界・職種に就職しても必ず役立ちます。
もちろん、自動車工学科と同様、卒業と同時に「2級自動車整備士[国家資格]」の受験資格が得られます。

☆PICKUPカリキュラム☆
■車体整備実習
大がかりな装置操作、繰り出す職人技。ひと仕事終えた時の達成感が病みつきに!

クルマのゆがみ、へこみやキズをリペアするのが車体整備です。フレーム修正機や塗装ブースなど大がかりな装置の使いこなしが必要な反面、ポティを美しく仕上げるには、熟練の職人技が必要になります。なかなかうまくいかず悩むことも多い反面、できた時の爽快感が癖になり、専攻科へ進む学生も少なくありません。

■二輪自動車実習
精密で美しいフォルムのパーツの数々をばらしたり、組み立てたりがプラモ感覚!

バイクをバラバラに分解し、組み立てるのが二輪自動車実習の基本です。最後に自分で試乗し、最終チェックします。基本的構造はクルマと同じでも、パーツが小さく精密になっているのがバイクの特徴です。繊細かつ正確なスキルが求められます。他の科目もそうですが、学生の希望や注文を加味した授業になることも少なくありません。

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