1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 神戸総合医療専門学校

神戸総合医療専門学校

神戸総合医療専門学校

40年の実績。病院を母体とする充実した学びの環境。

■病院が母体の総合教育校で本物の医療を学ぶ。
本校は、グループに医療や福祉分野の様々な施設を擁する医療法人社団慈恵会新須磨病院が母体となって1974年に創設されました。慈恵会グループの病院や福祉施設のそれぞれが、臨床実習の場、あるいは就職先となる環境を整えています。医療・福祉の現場からのリアルな情報をフィードバック。常に最先端の医療・福祉を学ぶことができる全国でも数少ない総合教育校です。

■就職システム
学生一人ひとりが自分の可能性を広げ、希望が実現するように、さまざまなサポート体制を整えています。一人ひとりの適性や希望に合わせたカウンセリングを行うほか、就職をふまえたうえで実習先を選択することができるなど、伝統と信頼のおける本校ならではの、学生の希望を最優先したシステムです。母体が病院である環境や、6,000名を超える卒業生を輩出している実績、その卒業生が現場で活躍していることこそ、本校が就職に強い理由です。

【取得資格】
<国家試験受験資格>
診療放射線技師/臨床工学技士/視能訓練士/理学療法士/作業療法士/言語聴覚士
<取得資格>
障害者スポーツ指導員(初級)
※理学療法士科・作業療法士科
<認定試験受験資格>
診療情報管理士

交通情報

神戸市営地下鉄「名谷」駅下車、南へ徒歩約15分

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒654-0142 兵庫県神戸市須磨区友が丘7-1-21
電話番号 078-795-8000 (代)
カテゴリ 【医療】

診療放射線科

コース情報
(3年・男女)

診療放射線技師は、エックス線による画像検査、核医学検査、放射線治療、放射線管理など医療現場で放射線を扱う専門家です。1974年の開設以来、約1,500人の卒業生を輩出しています。兵庫県下唯一の診療放射線技師養成学科として、県内の診療放射線技師の大半を本校の卒業生が占めています。

臨床工学科

コース情報
(3年・男女)

兵庫県下では最も歴史のある臨床工学技士養成学科です。人工心肺装置、人工呼吸器、血液浄化装置などの医療機器の操作と保守点検、管理を主な業務とする臨床工学技士。本科では、医学と工学を同時に学び、両分野の基礎知識から専門技術を修得するとともに、発想力や広い視野で医療の発展に貢献できる豊かな可能性を備えた優秀な技術者を育成しています。

視能訓練士科

コース情報
(3年・男女)

視能訓練士は、従来の弱視・斜視の検査・訓練をはじめ、眼疾患の早期発見や視覚障がい者へのアドバイスなど、さまざまな場面で必要とされ、役割も多様化しています。乳幼児から高齢者まで幅広い患者様と接するため、思いやりと責任感をもった人材を育成します。過去12年連続で国家試験合格100%の実績をあげており、兵庫県下唯一の視能訓練士養成学科です。(2012年度実績 合格者25名/受験者25名)

理学療法士科

コース情報
(3年・男女)

理学療法士は、病気やケガなどによって、身体が不自由となり日常生活に支障のある方に対し、身体機能の回復・改善を援助します。講師には業界トップクラスの理学療法士を迎え、最新情報をフィードバックする授業を展開。医療人として、またチーム医療の一員としても適正な対応ができる幅広い教養と豊かな人間性を持った理学療法士を養成します。兵庫県内にいる約4,000名の理学療法士のうち700名以上が本校の卒業生であり、兵庫県下に大多数の理学療法士を輩出しています。

作業療法士科

コース情報
(3年・男女)

身体や心に障がいを持つ人への社会復帰の手助けをする作業療法士を養成。入学早期より関連施設を活用した臨床実習を実施し、講義と実習が密接に関わった指導内容が特長です。対象者一人ひとりとともに歩んでいける、作業療法士を育成します。

診療情報管理士科

コース情報
(3年・男女)

複雑な医療情報をプロの手腕で利用しやすい形にまとめて、医療の質の向上に貢献する仕事です。3年で診療情報管理士・診療報酬請求事務能力認定・1級医療事務資格を取得できるだけでなく、その他、情報検定などパソコン関連の資格も取得できます。

言語聴覚士科

コース情報
(2年・男女)<4年制大学卒業(見込)対象者>

言語聴覚士は、言語障がいや聴覚障がいを持つ人たちのコミュニケーションの改善をサポートするプロ。医療施設見学や保育実習、老人保健施設実習など、多くの実体験を通して、コミュニケーションの本質を理解し、幅広い教養と人の心を理解するまなざしをもった専門家を育成します。

臨床工学専攻科

コース情報
(1年・男女)<厚生労働大臣指定科目履修(見込)対象者>

医療の基礎知識をもち、さらに工学的視点と発想で医療現場での新しい臨床工学技士のあり方を切り開いていく人材を育成します。卒業後はレジデント制(研修)制度を導入し、学生が希望する分野への可能性をバックアップしていきます。

資料請求する