1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 豊橋創造大学

豊橋創造大学

豊橋創造大学

本学の使命は、「みずから考え判断し行動する、創造的な人間」を育てること。実践的な教育により、次世代を担う創造性豊かな人材を育てていくことを教育理念としています。本学が設置している各学科の教育に共通するのは、「実践的教育」という考え方です。
本学では、実習教室での授業のほか、インターンシップや臨地実習など、さまざまな実習の機会を設け、講義科目で得た知識を実践する場として活用しています。また、地域社会との連携を重視し、病院や子育て支援施設でのボランティア活動や、地域企業と連携したプロジェクトを教育活動に生かすなど、各学科の特色に合わせた活動を行っています。

交通情報

JR・名鉄・新幹線「豊橋駅」より豊鉄バス「豊橋創造大学」下車、徒歩1分

各種制度

●奨学金制度
奨学生入試、学園奨学生制度、授業料減免制度など本学独自の奨学金制度を用意。
経営学科では、入学金を除く学納金(授業料・教育充実費・実験実習費)を全額免除の「スカラシップ100」と、半額免除の「スカラシップ50」があります。
また、看護学科では国立病院機構豊橋医療センターの奨学金制度をはじめ、各種医療法人別奨学金制度が充実しており、「学びたい」という意欲を応援しています。

基本情報

都道府県 【愛知県】
所在地住所 〒440-8511 愛知県豊橋市牛川町字松下20-1
電話番号 050-2017-2100 (入試広報センター直通)
カテゴリ 【経済・経営・商学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】

理学療法学科

コース情報
(60名)

医療専門職になるために最も必要なのは、医学の基礎知識です。病気を理解しなければ患者さんに対処できません。そこで理学療法学科では、医療分野で高い実績を持つ教員の指導により、解剖学や生理学などの基礎分野の教育に力を入れています。高齢化社会の到来に伴い、リハビリテーションの果たす役割は一層重要となり、理学療法士の活躍の場は、医療・介護・福祉の分野においてますます拡大しています。時代の要請に伴い専門知識や技術習得のほか、患者やその家族の心のケアもできるワンランク上の理学療法士をめざし、豊かな人間性とあたたかな感受性を磨き、専門家としての能力だけでなく、人間力も養います。

学費
保健医療学部/180万5000円

就職先
一般的には病院などの医療機関が中心です。
その他、医療施設や各種福祉施設、行政・研究機関、スポーツトレーニング施設など。

看護学科

コース情報
(80名)

地元医師会からの要請のもと、中核病院である独立行政法人国立病院機構豊橋医療センターのバックアップを受けて誕生したのが看護学科。高度な専門知識と実践力、やさしさと思いやりの心と幅広い視点を持ち、チーム医療の中核として活躍できる看護師・保健師を育成することを目的としています。
基礎教育科目や専門基礎科目、専門科目といった一般的な看護専門領域に加え、「国際看護」「災害看護」「家族看護」「リスクマネジメント」といった看護学の新たな専門領域を、その分野の研究者から学びます。また、「基礎看護学実習」では、地域の中核病院でもある国立病院機構豊橋医療センターと協力関係を結び、学科全員が同医療センターで実習を受けるため、基礎教育に差が出ることはなく、全員が先進医療の現場で確実に技術を身につけることができます。

学費
保健医療学部/180万5000円

就職先
一般的には病院などの医療機関が中心です。
その他、医療施設や各種福祉施設、行政・研究機関、スポーツトレーニング施設など。

経営学科

コース情報
(76名)

「経営学領域」「会計・財務領域」「情報コミュニケーション技術領域」の3領域をカバーしたカリキュラムを編成し、経営問題に対する適切な分析力や的確な判断力、多角的考察力、問題解決力を修得するとともに、経営学と情報コミュニケーション技術の専門知識とスキルを持ち、豊かな創造力と主体的な行動力を備えた起業家や管理者を育てます。本学部では学生自身がプロジェクトの企画・立案・運営を実際に行いマネジメント力やコミュニケーション力などを養う講座や、社会人としてのスキルを身に付ける就業体験講座、経営ビジネス講座、プロジェクトマネジメントなどの科目を設けています。
さらに学びを深めたい人には、本学大学院「経営情報学研究科/起業・経営情報専攻(修士課程)」に進学する道も開かれています。

学費
経営学部/121万5000円

就職先
●卒業後の進路
本学部で学ぶ経営や会計・財務、ICTの知識は、どの業界でも必要なものだけに、卒業後はさまざまな業界へ進出することが可能。金融、流通、外食などの各種サービス、物流、ICT関連、製造、会計事務所、起業家、そのほかあらゆる企業の営業・販売・マーケティング・経理などの部門への就職が期待できます。すでに将来を決めている人にも、まだ迷っている人にも、お勧めしたい学部です。

資料請求する