1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 目白大学短期大学部

目白大学短期大学部

目白大学短期大学部

■学生数367名(2014.5月現在)
■校舎 新宿キャンパス

創立50年の長い歴史を持ち「生活学」「社会学」を軸に、充実した基礎教育と実践的な専門教育で、きめ細やかなマンツーマン指導を行います。
都心に近接した便利なエリアながらも、閑静な住宅街にあるキャンパス。レンガ色の正門をくぐると「森の学園」と呼ばれるにふさわしい緑があふれている所が特徴です。

交通情報

○新宿キャンパス
西武新宿線/都線大江戸線 中井駅 8分
都営大江戸線 落合南長崎駅 10分
東京メトロ 落合駅 12分

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒161-8539 東京都新宿区中落合4-31-1
電話番号 03-3952-5115
カテゴリ 【国際関係・国際文化】【語学・観光】【法学・政治学】【調理・製菓・栄養】

生活科学科(80名)

生活者の視点から生活を科学する本学科では、現代社会が求めるニーズに対応した学びを展開しながら、「ライフ・ワーク・バランス(仕事と生活の調和)」を備えた人材を育てます。職場や社会で活躍し、豊かに生活を楽しめる女性を目指します。

■ 柔軟に学べる「フィールド制」を導入
「ファッション」「フード」「インテリア」「心理コミュニケーション」の4つのフィールドから興味や関心、将来の夢に応じて自由に学びを選べます。自分に合った学習プログラムをデザインしながら、幅広い知識や技術を身につけることができます。

■ 目白大学との学びのコラボレーション
同じキャンパスにある目白大学の学部開放科目の履修が可能でしたが、社会学部社会情報学科とより密接な連携をはかることで、同学科の専門科目をいっそう学べるようになりました。貴重な2年間を充実させるこの制度で、短大の枠を超えたスケールの大きな学びを展開します。
また、連携学科である社会情報学科への編入学を優先的に行いますので、進学したい方にはとても有利です。

【介護福祉コース】
生活科学科内に開設されている福祉を専門に学ぶコースです。介護技術、リハビリテーション論、ケアマネジメント論など、福祉の現場で活躍する力を身につけます。指定のカリキュラムを学ぶことで、介護福祉士の国家試験受験資格が得られます。

就職先
○卒業後の進路
・就職
1年次よりガイダンスやマナー講座などを実施。自分の性格や適性に合った仕事を分析するための適性検査や個人面談などを行い、万全のサポート体制で進路選択をバックアップします。
・進学
本学では、学生の進学志向も積極的にサポート。毎年目白大学をはじめとする四年制大学の進学を果たしています。

目標とする資格
販売士/ファッション販売能力検定1級・2級・3級/カラーコーディネーター検定/ファッションビジネス能力検定/フードスペシャリスト/インテリアコーディネーター/リビングスタイリスト資格試験/ピアヘルパー/介護福祉士<国>

製菓学科(80名)

洋菓子・和菓子・パン作りを2年間で学べる学科、それが製菓学科です。授業の中心となる実習では、段階を踏んで基礎から応用を学びます。そのため、お菓子作りの知識と技術を無理なく習得。充実の設備や道具は全てプロ仕様のものを使い、お菓子の材料も良質なものを使用するので、味覚も同時に養われます。これらの指導をするのは、現場経験豊富な現役のパティシエや和菓子職人ばかり。教員との距離も近く、疑問点が生じてもすぐ解決できる点が魅力です。講義にも力を入れており、お菓子に関する知識を身につけます。

目標とする資格
菓子製造技能士<国>/食品衛生責任者/販売士/商業ラッピング検定/カラーコーディネーター検定

ビジネス社会学科(60名)

コース情報
「秘書ビジネス」「ショップマネジメント」「観光・ホスピタリティ」フィールド

■秘書ビジネスフィールド■
あらゆるオフィスワークの基礎となる秘書の仕事を理解し、どのような職業に就いても活かせる知識と技術を身につけます。秘書実務や会社組織についての理論を学びながら、話し方や電話応対など、多くの実習や演習を通して学びます。また、社内・外文書制作の基本や簿記についての講義も充実。秘書検定、医療事務検定取得をサポートする授業も多数あります。ビジネスシーンだけでなく、普段の生活でも役立つ知識を習得できます。

■ショップマネジメントフィールド■
魅力的なショップづくりの方法や、流通・小売業界について、さまざまな角度から学びます。販売業務についてだけでなく、ショップのバイヤーやマネジメントの仕事に関する授業を豊富に設置。お客さまの気持ちを理解する科目、商品管理や販売に関わる法律も学びます。また、販売士検定やサービス接遇検定など、ショップ経営に役立つ資格を目指せます。

■観光・ホスピタリティフィールド■
観光や旅行、ホテルビジネスの現場などで役立つ知識と技術を身につけます。「おもてなし」=「ホスピタリティ」を理解することからスタート。細かい気配りや思いやりの心を育みつつ、トラベル、ホテルビジネス、エンターテイメントなどの専門知識を習得します。また、模擬体験しながら習得する授業も設置し、実技を行いながら理解を深めます。

目標とする資格
販売士/サービス接遇実務検定/医療事務検定

資料請求する