1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 女子美術大学短期大学部

女子美術大学短期大学部

女子美術大学短期大学部

本学では既存の美術・デザインの枠組みにとらわれない横断的なカリキュラムを導入し、専門技術はもちろん、基礎となる発想力と実社会での応用力を持った人材育成を目指す。1年次前期では18種の実技科目から4種を選択する自由選択制度を取り入れ、様々なことを体験した後に専門を決定できるよう配慮。1年次後期から先はプロの卵としてのスタート。教授陣が一丸となって皆さんをサポートする。また、短大卒業と同時に中学校美術教員の採用を目指す「教員養成専修」では従来の科目に加え、教員採用選考対策のための専門性の高い科目を開設。現場体験、ボランティア、他大学学生との交流などの活動を通して、教員として必要な自己研修の力を身につける。その他、通常の授業以外にも、企業や自治体と共同で行うプロジェクトを数多く実施している。

■キャンパス情報
短期大学部は、新宿副都心から近く、アクセスの良さと落ち着いた環境が魅力の杉並キャンパス(東京都杉並区)にある。敷地内には展示スペース「ガレリアニケ」、付属高・中学校の校舎もある。

■進路状況
卒業生の多くは専門性を生かしてデザインの分野を中心に就職。卒業後、より専門的な勉強を続けたい場合は、女子美術大学3年次への編入制度や短期大学部専攻科への進学制度がある。専攻科に進学した場合は、専攻科での取得単位を大学評価・学位授与機構による学位取得のための単位として申請することも可能。

交通情報

東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅下車徒歩約8分

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒166-8538 東京都杉並区和田1-49-8
電話番号 03-5340-4500 (代)
カテゴリ 【芸術】

造形学科

コース情報
美術コース | デザインコース

○美術コース[平面:絵画・版画/立体:塑造・木彫]
造形学科美術コースは、平面(絵画・版画)と立体(塑造・木彫)の二つの分野で、自己表現としてのものづくりを追求し、豊かな感性を養います。
与えられた時間の中で、見ることと表現することのすばらしさを追求し、豊かな感性と確かな表現力を身につけていきます。

○デザインコース[情報デザイン:グラフィック/創造デザイン:メディア・スペース・テキスタイル]
造形学科デザインコースは、デザインすることの意味を考え、確かな表現力と技術力を鍛え、創造性をはぐくみます。
多彩な実技科目を通じて基礎を体得した上で、幅広いデザインの領域から、自分に合った分野を専門的に学びます。

専攻科

コース情報
造形専攻(1年課程) ※短期大学部卒業者対象

○美術コース
絵画と版画・彫塑を基本とした専門的な授業。これまで以上にさまざまな素材や表現技法を体験します。
将来作家として必要な、発想力や創造力を養います。

○デザインコース
空間デザイン・情報デザインの実践的な授業と、高度なデジタル技術を学ぶインタラクションデザイン、ユニークなメディア実験をおこなうメディアデザインなどを学びます。

○工芸コース
陶芸・金工・漆芸・染織ワーク・刺繍を中心とし、伝統的な技術を理解しながら、専門性を追求します。
他分野のコラボレーションによる自由制作もおこないます。

資料請求する