1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 東京成徳短期大学

東京成徳短期大学

東京成徳短期大学

「新宿」からJR 埼京線で10 分の「十条」駅から徒歩5 分。通学に大変便利な十条台キャンパスは6 階建ての白い本館が目印です。本学は幅広い分野の学科を設置し、社会で活躍できる実践的な能力を身につけ、「社会に活きる力」を養うことを教育目標としています。

※言語文化コミュニケーション科は2012(平成24)年度入試より学生の募集を停止しました。

交通情報

・JR埼京線「十条駅」から徒歩5分
・JR京浜東北線「東十条駅」から徒歩10分

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒114-0033 東京都北区十条台1-7-13
電話番号 03-3908-4566
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

幼児教育科

保育に関する広い知識と技能を修得し、高い教育的見地から子どもを導いていくことのできる保育者、そして子どもの心にふれる保育者の養成をめざしています。
入学と同時に幼児教育の基礎をしっかり学び、実習を通して実践的に学ぶことができます。

学びのポイント
(1)入学時から幼児教育の基礎を学ぶ
ほとんどの学生が幼稚園や保育所への就職を希望する学科であるため、入学と同時に幼児教育の基礎を学びます。実際に幼稚園や保育所に行ってその状態を知るための科目や幼児教育基礎演習なども設けています。
(2)子どもを理解するための科目を重視
子どもを理解するための科目が多数あり、児童心理学、保育原理、児童福祉等を卒業必修としています。また、学生が自分の興味のある課題を研究することができるように、総合演習を必修にして、自発的に学べるように配慮。少人数でのディスカッションや研究・発表の場を設け、いろいろな形態で授業ができるようにしています。
(3)幼稚園教諭免許状と保育士資格を同時に取得
本学幼児教育科では、2年間で幼稚園教諭免許状と保育士資格が同時に取得できます。幼稚園、保育所への就職の機会が持て、選択肢が広がります。
(4)卒業生の実績を物語る高い就職率
現在は厳しい就職状況下にありますが、幼児教育科の就職率は9割以上と高くなっています。また、4年制大学への編入学も可能です。

学費
初年度納入金
1,315,000円[2011年度実績]

就職先
[主な就職先]
私立幼稚園、公私立保育園、施設・託児所、一般企業 ほか

資料請求する