1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. アーツカレッジヨコハマ

アーツカレッジヨコハマ

アーツカレッジヨコハマ

ゲーム、デザイン、アニメ、マンガ、IT、ビジネス…そんな「好き」を仕事にしていくための技術を基礎から身につけていきます。
本校独自の教育メソッドである「パーソナルプロデュース」により、学生1人ひとりの強みを伸ばしていきます。各学科ごとにクリアすべき基準項目を設定し、学生個々の強み(基準をクリアしている項目)と改善点をチェックしていきます。少人数制だからこそできる手法で、業界で活躍できる人材を育てています。

また、本校は2015年3月に「職業実践専門課程」に認定されました。プロのクリエイターが定期的に授業やカリキュラム編成を担当します。これにより業界が求める技術や知識を学ぶことができます。

交通情報

各線「横浜」駅 西口より徒歩15分
相鉄線「平沼橋」駅 より徒歩11分

各種制度

特別奨学生入学制度 | 日本学生支援機構奨学金制度 | 日本政策金融公庫の教育ローン | 中央労働金庫提携教育ローン | 各種銀行・信販系教育ローン

基本情報

都道府県 【神奈川県】
所在地住所 〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町2-105-8
電話番号 0120-557-754 (フリーダイヤル:入学相談室)
カテゴリ 【コンピューター】【声優】

ゲームクリエイター学科

コース情報
3年制(40名) ゲームプログラマーコース | ゲームプランナーコース | ゲームCGグラフィックコース

☆ゲームプログラマーコース☆
ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイスからの情報によりキャラクターの動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらをプログラミング言語を用いて行っていきます。当コースでは、そんなプログラミングの基礎から、コンピュータシステムのCPUやメモリといったシステムの知識、さらにあらゆるハードウェアで動作する応用分野までを、エンジニアとして必要な分野をカバーしながら履修していきます。

☆ゲームプランナーコース☆
3年間でゲーム開発をトータルに学び、その中でもゲームプランナーやゲームディレクターになるためのスキルを重点的に伸ばします。業界と同じスタイルでオリジナルゲーム開発を行い、世界有数のゲームイベント「東京ゲームショウ」に出展。そのゲーム開発プロジェクトにおいてリーダー格とも言えるゲームプランナーの立場から、ゲームの企画者・プロジェクトリーダーとしての能力を鍛え、高度なスキと柔軟なコミュニケーションノウハウ、さらに先進のプレゼンテーション技術を身につけていきます。

☆ゲームキャラグラフィックコース☆
ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと、それは世の中に新たな命を吹きこむことでもあります。このコースではキャラクターデザイン、CGといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を極めようとする人をサポートします。


★ここがポイント!★

☆東京ゲームショウに毎年出展☆
ゲームを作るための技術は、授業を通じて基礎から身につけていきます。その上で身につけた技術をどうやって使うのか、これが大切だと考えています。東京ゲームショウに出展する作品をチームで作っていくという経験を学生時代に味わうこと、また期日までに完成させる計画力や管理力を身につけます。さらにゲームショウでゲーム業界のクリエイターの方々に作品を見てもらうことができ、貴重なアドバイスをいただけます。これらのことを社会に出てからではなく、学生時代に経験することができるイベントとして14年連続で出展しています。

学費
初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
セガ、サイバーコネクトツー、アクワイア、デジタルワークスエンターテインメント、スタジオコメット、六面堂、タボット、ユードー 他

デザイン学科

コース情報
2年制(40名) キャラクターデザイン・アニメコース |マンガ・イラストコース

☆キャラクターデザイン・アニメコース☆
2年間でキャラクターデザイナー・アニメーターになるための確かなスキルを身につけます。
美術の基礎であるデッサンからはじまり、キャラクターの設定やイラスト制作、デザイン基礎、さらにアニメーションやコミックを描くノウハウといった幅広い学習を実施。
また、2Dをメインとしたアナログとデジタル両面の技法を習得し、多様なニーズに対応できる柔軟性も育成。
コミティア等のイベントに参加し、制作した作品を外部に積極的に発信することで、デザイナーとしての姿勢とプロ意識を身につけていきます。

☆マンガ・イラストコース☆
マンガやイラストは登場するキャラクターのほか、その舞台となる背景など、1つの絵で世界を表現していきます。画面構成やカメラアングル、ストーリー設計を学びながら表現力を広げ、自分の世界を作り上げていきます。どのようなジャンルを描くにしてもその土台となるのは画力であり表現力です。土台となる画力を基礎から磨き、全体のバランスを考えながら描くことで、技術力と表現力を学びます。また各種コンテストや展示会に参加し、専門家や一般の人々の評価を考慮しながら完成度を高めていきます。


★ここがポイント!★

「絵を描くのが好き」「もっと上手くなりたい」なら、絵を描いた分だけ添削を受けてみよう!

「絵を描く」授業は全体の95%以上だから、絵が上手くなる

絵が上手くなるには、絵を描くこと以外に近道はありません。「絵を描く」授業は全体の85%以上でカリキュラムを構成し、デザイナーとしての表現力の基礎となる描画力を徹底して習得。たくさん絵を描くことで、スピード向上を目指しています。※週間授業コマ数20(期により21)。「絵を描く」授業コマ数19(期により20)。

徹底した個別添削サポートで、着実にレベルアップを図る

業界就職やデビューを実現するためには、スピード、クオリティの向上は欠かせません。「たくさん絵を描く」ことに加え、個別での添削サポートシステムがあります。学生1人ひとりに合ったテクニックを身につけたり、自分の苦手を克服していくことで、実力を培っていきます。

学費
初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
日本カラーエンジニヤーズ、スプラシア、ニューフォリア、ユードー、千明社、フリーセル、スタジオパストラル、集英社、アイオウプラス 他

情報処理学科

コース情報
2年制(40名) ITエンジニアコース | ビジネスコース

☆ITエンジニアコース☆
プログラムやネットワーク、データベース、アプリ開発など、ITの技術を基礎から幅広く学習します。IT業界で高い評価を得ている基本情報技術者や応用情報技術者といった国家資格、Java、データベース、Linux等世界で通用する資格を取得。さらに学んだ技術をどう生かすかを身につけるために、「アーツハッカソン」や企業からの仕事を請け負います。また最近のワークスタイルの多様化から、入学時よりノートPC貸与と合わせてタブレットも持つことで、どこでも情報収集できる環境を整えています。


☆ビジネスコース☆
ビジネスシーンにおいて不可欠なパソコンの操作をマスターし、IT資格では就職に有利なMicrosoftOffice製品の資格を目指します。特にMOS(Microsoft Office Specialist)Word、Excelは、パソコン初心者でもほぼ100%の学生が取得。あわせてビジネス文書や秘書検定等のビジネススキルも習得。企業から仕事を請け負い、身につけた技術を生かしていくことで、即戦力として「社会で活躍するあなた」に成長できます。


★ここがポイント!★

☆身につけた技術をどう生かすか…アーツハッカソン☆
ハッカソンとは、ソフトウエア開発者が短時間で技術とアイデアを競い合う、IT業界で流行中のイベント。本校でも48時間で便利なシステムを1から開発しています。このようなモノ作りを体験しながら、「学んだ技術をどう生かすか」を身につけます。

学費
初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
ジェイアールシステム・エンジニアリング、富士通ワイエフシー、日立コンピュータ機器、ユニアデックス、テクノウエア、NTTヒューマンソリューションズ、エヌエスイー、旭情報サービス 他

資料請求する