1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 滋賀文教短期大学

滋賀文教短期大学

滋賀文教短期大学

◆「滋賀文教基礎力プログラム」で、社会で必要とされる素養や能力を磨く

社会で必要とされる基礎的素養・能力を身に付けるための「滋賀文教基礎力プログラム」が新カリキュラムに登場します。
教養科目の基幹と位置付けられる同基礎力プログラムは、ゼミ形式の「アクティブ」な授業形態を採用。グループワークやフィールドワークなどを中心に実施していきます。
2年間の一貫したプログラムで、社会から必要とされている「課題を見つけ、考えていく力」や「自らの考えを分かりやすく伝える力」などを養っていきます。
このほか、国文学科では「専門ゼミ」を必修科目として新たにカリキュラムに設けました。文学や歴史、読み書きの魅力を机上の学問だけに捉われずに、学外に出て地域社会と接点を持ちながら学んでいきます。

■滋賀文教短期大学3つのポイント
●本が好きな人は「図書館司書」資格を目指そう。
●「小学校教諭免許」を取得し先生になろう。
●滋賀県で唯一「書道」が学べます。

■オープンキャンパス2014
文教ナビゲーターが、滋賀文教短期大学の魅力を発信します。
9/6(土)、10/4(土)、11/8(土)・11/9(日)、12/20(土)
*開催時間は13:00〜16:00事前予約は不要です。
詳しくはHP(http://www.s-bunkyo.ac.jp/)へ。

交通情報

・JR「米原」駅下車、バスで15分「田村・滋賀文教短期大学前」下車、徒歩2分。
・JR「田村」駅より徒歩7分。
・JR「長浜」駅よりバスで15分「田村・滋賀文教短期大学前」下車、徒歩2分。

各種制度

本学独自の「滋賀文教短期大学奨学生」の奨学金制度があります。
?種20万円、?種15万円の給付です。
採用は、入学後の試験で決定されます。

基本情報

都道府県 【滋賀県】
所在地住所 〒526-0829 滋賀県長浜市田村町335
電話番号 0749-63-5815
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】

国文学科

コース情報
日本文学コース

国語に関する幅広い知識を修得しながら、豊かな教養を学びます。
<日本文学コース>
現代文学や古文、漢文などをとおして読解力や想像力を育みます。また、長浜市や滋賀県など、地域の文化や歴史に直接触れる「フィールドワーク」を実施し、机上の学問だけではない“生きた”授業を実践しています。
もちろん、書道も引き続き履修可能です。優れた書作品の鑑賞や創作をとおし、「書」芸術を深めていきます。このほか、社会で役立つ実用書などにも触れ、正しく美しい文字を追及します。

目標とする資格
司書<国>

子ども学科

コース情報
保育士養成コース
小学校教諭養成コース

●子ども学科
子どもたちの教育に携わるのに大切な素養や表現力、コミュニケーション能力を培っていきます。
<保育士養成コース>
子どもたちを楽しませるための創造力や企画力を身につけ、心豊かな保育士や幼稚園教諭を目指します。保育現場の課題や問題解決のための対応などを学びながら、実際の現場で必要とされていることなどについて理解を深めていきます。
<小学校教諭養成コース>
専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた「先生」を目指しています。少人数の授業が多く、子どもたちとの関わり方をじっくり学びます。

目標とする資格
保育士<国>/幼稚園教諭免許状<国>

資料請求する