1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 大阪教育福祉専門学校

大阪教育福祉専門学校

大阪教育福祉専門学校

本校は『よき保育はよき保育者から』という確信の下に、昭和42年に開校し、幼稚園教諭、保育士の養成校として、多くの人材を社会に送り出しています。
同じ敷地の中に、幼稚園やスポーツクラブを併設し、子ども達の笑顔や触れ合いを大切にしています。本校で取得した単位のみで幼稚園教諭2種免許状と保育士資格の同時取得が可能、また、保護者の方に経済的に支援を受けず、昼間、幼稚園や保育所の助手として働き、夜間に学校に通う、自力進学が可能な夜間部もあります。

交通情報

JR環状線「寺田町」駅 北口より東へ徒歩8分
JR大和路線「東部市場前」駅 より徒歩8分

各種制度

本校独自の特待生制度 | 日本学生支援機構奨学金制度 | 国・銀行・信販系教育ローン | II部生(夜間部)昼間の仕事斡旋制度

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒544-0023 大阪府大阪市生野区林寺2-21-13
電話番号 06-6719-0001
カテゴリ 【スポーツ】

第I部幼児教育科

コース情報
幼児教育コース(昼間2年、男女共学、100名)

昼間2年間本校の取得単位のみで幼稚園教諭2種免許状、保育士資格が卒業と同時に取得できるコース。専門知識と実践力が身につくようカリキュラムが工夫され、「健康体育」「絵画造形表現」「音楽表現」の中から選択し、さらに専門的な技術と知識の向上を目指し、就職後、現場での自信につながります。

学費
初年度合計 101万円 ※詳しくは募集要項をご覧下さい。

就職先
平成23年度就職希望者全員が、希望する専門職(幼稚園・保育所・福祉施設など)に就職。

第I部幼児教育科

コース情報
こども福祉(保育)コース(昼間2年、男女共学、30名)

昼間2年間本校の取得単位のみで保育士資格と社会福祉主事任用資格が卒業と同時に取得できるコース。保育・福祉に関する専門科目も学びますが、特に、最近、保育現場や児童施設などで課題になっている、発達障害、家庭養護困難、被虐待などの特別な支援を必要とする子らを支える感性と保育・援助スキルを磨きます。(第II部幼教科に併修入学で卒業時には幼稚園教諭2種免許も取得可能)

学費
初年度合計 101万円 ※詳しくは募集要項をご覧下さい。

就職先
平成23年度就職希望者全員が、希望する専門職(幼稚園・保育所・福祉施設など)に就職。

第I部幼児教育科

コース情報
児童(幼児)体育コース(昼間2年、男女共学、20名)

昼間2年間本校の取得単位のみで保育士資格と児童厚生2級指導員資格とジュニアスポーツ指導員資格が卒業と同時に取得できるコース。保育に関する専門知識、技能も学びますが、多様な指導実習で修得する指導スキルに加えて「特修ゼミ」で、より幅広い指導スキルを磨き、スポーツ指導員の資格も取得し、希望に応じて、保育現場はもちろんスポーツクラブなど就職先の選択が広がります。(指定科目を履修することで水泳指導員資格や第I部幼教科に併修入学で卒業時には幼稚園教諭2種免許も取得可能)

学費
初年度合計 101万円 ※詳しくは募集要項をご覧下さい。

就職先
平成23年度就職希望者全員が、希望する専門職(幼稚園・保育所・福祉施設・スポーツ施設など)に就職。

第II部幼児教育科

コース情報
夜間3年、男女共学、50名

こどもが好きで、こどもたちに囲まれた職業につきたいと思いながら、いろいろな事情で昼間働き、夜間に勉強したいと考える人たちのための学科です。夜間3年間で本校の単位取得のみで、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が卒業と同時に取得できます。昼間、幼稚園や保育所の助手として働き、保護者の方からの経済的支援を受けずに、自力で進学が可能なコースで、もちろん、昼間の仕事も学校が紹介します。

学費
初年度合計65万円 ※詳しくは募集要項をご覧下さい。

就職先
昼の職場への就職が圧倒的に多く、また、学生時代の3年間の実績が、別の幼稚園や保育所でも採用の決め手になっています。

第II部幼教科

コース情報
夜間2年、男女共学、20名

第II部幼児教育科と同じく夜間に勉強するコースですが、2年間で幼稚園教諭2種免許のみを取得して、「早く現場で」や「年齢的に3年は」とか「保育士資格は持っているので」など、前職が社会人の方や、大学・短大・専門学校を卒業された方も多数入学され新たな目標にガンバっています。

学費
初年度合計65万円 ※詳しくは募集要項をご覧下さい。

就職先
昼の職場への就職が圧倒的に多く、また、学生時代の2年間の実績が、別の幼稚園や保育所でも採用の決め手になっています。

資料請求する