1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 日本菓子専門学校

日本菓子専門学校

日本菓子専門学校

日本菓子専門学校は1960年に、製菓業界の要望で誕生した学校です。
1998年、フランス及びドイツ国立製パン学校の姉妹校締結と同時に製パン技術学科が誕生しました。
以来、製菓・製パン業界の未来を担う中心的存在として、多くの人材を送り出しています。 2010年、創立50周年を迎え、今後も新しい時代の要望に応え、さまざまな取り組みを積極的に行っていきます。
実習は少人数制で行っており、製菓技術学科は1テーブル3名、製パン技術学科は1グループ4名で実施。
これは、すべての学生がより多くのお菓子やパンづくりに参加できるように考えられたスタイルです。
少人数で実習を行うことで、全員が作業に関わる事ができ、協力し合う事で協調性やチームワークを同時に学ぶことができます。

交通情報

東急田園都市線「二子玉川」駅より徒歩13分
東急大井町線「上野毛」駅より徒歩7分

各種制度

特待生制度 | 日本学生支援機構奨学金制度 | 日本菓子専門学校校友会奨学金制度 | 東京都育英資金制度

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
電話番号 03-3700-2615
カテゴリ 【パティシエ・製菓】【調理】

製菓技術学科

コース情報
2年制(240名)

お菓子づくりには、豊かな想像力と独自の創造力が欠かせません。
製菓衛生師養成校である本校では、1学年で材料の配合、仕込み、組立て、仕上げといったプロセス、道具や機械の使い方など、和菓子・洋菓子・製パンの基礎をしっかりと身につけます。
そして2学年で製菓衛生師資格取得を目指すとともに、専攻で洋菓子・和菓子をそれぞれ専門的に学びます。
和菓子・洋菓子という対極にある菓子づくりを学ぶことで、常識にとらわれない自由な想像力と創造力を養ってもらいたい。
少しでも多くの経験を積んでから、2学年に学ぶことを決めてほしい。
そんな思いで独自のカリキュラムを組んでいます。

学費
初年度合計 155万円

就職先
洋菓子科
ラ・テール/パンパシフィック 横浜ベイホテル東急/グランド ハイアット 東京/トシ・ヨロイヅカ 他

和菓子科
大角玉屋/香炉庵/伊勢屋/富留屋古賀音庵/億万両本舗和作 他

製パン技術学科

コース情報
1年制(40名)

日本菓子専門学校の製パン技術学科では「ブーランジェリー・パティスリー」時代に先駆けてとらえ、そのベースとなるカリキュラムを、どこよりも早く実践。
1年間で、パンと洋菓子の基本を効率良くマスターできるよう、中身の濃い授業を展開しています。
その割合は、製パン実習が60%、製菓実習が25%、理論学科が15%と、理想的なバランスを考えて組み立てました。
さらに、この独自のカリキュラムは、自分自身の視野や将来の選択肢を広げることにも役立ちます。

学費
合計 150万円

就職先
製パン科
ビゴ東京/デイジイ/ポンパドウル/帝国ホテル/ベッカライブロートハイム 他

資料請求する