1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 広島経済大学

広島経済大学

広島経済大学

「ゼロから立ち上げる」
興こうどうじん動人を育成します。

「ゼロから立ち上げる」興こう動どう人じんとは、「既成概念にとらわれない斬新な発想と旺盛なチャレンジ精神、そして仲間と協働して何かを成し遂げることのできる力を備えた人材」のことです。このような、社会が求める人材を育成するために、人間力を鍛え、専門知識を学び、自己表現力も身につける、独自の教育プログラムを用意しています。

【興動館プロジェクト】
〜「ゼロから立ち上げる」興動人〜
■興動館教育プログラム
(1)人間力を育成する4つの科目群
「興動館科目」では、少人数制のもと教員と学生がプレゼンテーションや実習で共に学び、経験しながら、これからの社会で求められている「元気力」「企画力」「行動力」「共生力」の4 つの力をバランスよく身に付け、ゼロから物事を創造できる人間力を磨いていきます。
(2)プロジェクトの実践
「興動館プロジェクト」では「興動館科目」で学んだことを実際に行動し、自らの成長につなげていきます。また学生が企画・立案したプロジェクトにはある条件をクリアすれば最高1,000万円の資金を大学が支援します。さらに、興動館という専用の施設では専門のコーディネーターが常駐しているほか、チームごとにプロジェクトブースを設けることができます。スケールの大きなプロジェクトにチャレンジしてください。
(3)プロジェクトの成果
このプログラムを体験していく中で得られる知識や発見は、どんな課題でも自力で解決できる勇気と自信を培ってくれます。やがては、社会に出たときの大きな自信と実力となっていくはず。新しい時代を興し、世界を動かす「ゼロから立ち上げる興動人」の育成。これが本プロジェクトの目的です。

■インドネシア国際貢献プロジェクト
インドネシアとの交流を主な目的としたプロジェクトです。「スポーツ・文化交流」「教育活動」「ビジネス活動」をコンセプトに国内外で活動しています。ジョグジャカルタを訪問した際には、オリジナルの日本語教材を作成し、現地の子どもたちに日本語を教えました。日本国内では地域のイベントなどで活動内容を紹介するほか、インドネシアで発注したオリジナル商品を販売。得られた利益はプロジェクト活動に還元しています。

交通情報

広島駅からJR可部線「下祇園」駅下車
下祇園からスクールバスで5分

各種制度

石田学園学業奨学金/石田学園アクティブ奨学金/石田学園奨学基金/日本学生支援機構奨学金/地方公共団体奨学金/資格・能力等表彰制度

基本情報

都道府県 【広島県】
所在地住所 〒731-0192 広島県広島市安佐南区祇園5-37-1
電話番号 082-871-1313
カテゴリ 【経済・経営・商学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】

経済学科

コース情報
(330名)

身の回りで起こっている出来事を経済に関連付けながら、制度や仕組みなどを学びます。経済全体の仕組みや実践的な生きた経済を入門・基礎・発展・応用と段階をおいて学べる点が特徴的。こうした経済状況でどう立ち回っているのか活躍企業の社長にお話しいただくなど、経済の最前線が分かる授業が多数あります。

経営学科

コース情報
(310名)

一言でいうと『会社学』。企業が利益を上げるための様々な手法を実践的に学びます。「マネジメント」「アカウンティング」「マーケティング」の3つの科目群で授業を提供。製品の販売企画を実際に立案したり、グループ単位でビジネスプランコンテストを行う授業など、様々な実践的な学びがあります。

ビジネス情報学科

コース情報
(90名)

情報の重要性が格段に高まるなかで、旧来の経営とは違う、現代ビジネスに対応できるビジネスパーソンを育成。女子学生にはファッションビジネスに対応するなど、様々な業界で情報技術を活かせる知識を身につけます。将来を見据えた授業の取り方など、教員とマンツーマンで相談できる環境があります。

メディアビジネス学科

コース情報
(60名)

経済学と経営学をベースに、メディアや一般企業の企画・宣伝・広告に強いビジネスパーソンを育成します。経済学と経営学を学び合わせ、情報発信の方法をはじめ幅広くメディアを活用できる知識を身につけます。ビジネス界やメディア企業で活躍していた教員が多く、実践的な学びを身につけられます。

スポーツ経営学科

コース情報
(60名)

スポーツに対しての知識を深め、併せてスポーツを理解できる企業人を育成します。経済学と経営学をベースに、スポーツビジネスを専門的に学ぶ学科。プロ球団の職員、スポーツ用品メーカー、スポーツ関連業界、スポーツをメインに広告活動をする一般企業、自治体等のスポーツ振興の部局など、幅広い就職先をめざせます。

資料請求する