1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 日本文化大学

日本文化大学

日本文化大学

■学びの特色
「法を学び理解」する以外に模擬裁判、法律討論会、実際の裁判傍聴など「法を体現」するプログラムを多数用意している。

■警察官合格実績と就職支援
1年次より定員200名という少人数のメリットを生かした木目の細かい就職指導を実施しており、3年次では志望職種別の試験演習を行っている。とくに警察官合格者は51名と多く(2012年3月実績)その就職率は日本一である(「週刊東洋経済」2012年10月27日号による、大学通信調べ)。

■キャンパス情報
JR横浜線片倉駅より徒歩5分に位置する緑あふれるキャンパスには快適で充実した学生生活を支えるための施設が整っている。学生の夢や希望をバックアップするために、行政書士、社会保険労務士、宅建、簿記検定、英検など各種資格の対策講座を豊富に設けている。

交通情報

◆横浜線 「片倉」駅から 徒歩約5分
◆京王線 「京王片倉」駅から 徒歩約15分

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒192-0986 東京都八王子市片倉町977
電話番号 042-636-5211
カテゴリ 【経済・経営・商学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】

法学科

コース情報
(200名)企業コース | 公共コース | 法心理コース

法学部単科大学であり、法学の専門的知識を学ぶと同時に、日本の文化や伝統を理解することにより深い教養を身につけ、人間としての品格を高める教育を実践している。1年次には法学に関する基本的な知識・教養を学び、2年次から将来の進路に合わせてコースを選択。

企業コースは一般企業、自営業経営者、起業家をめざす学生を対象としており、商法、会社法をはじめとする法律関係科目に加え、簿記原理、経営学など実践的な科目を数多く設置している。
公共コースは国家公務員・地方公務員、法科大学院への進学希望者などを対象としており、公務員に必須の行政法、公共政策を学ぶと同時に、公務員試験など難関試験への対策カリキュラムが多数用意されている。
法心理コースは警察官をめざす学生が対象。公務員として必須の行政法のほか犯罪心理学、少年非行論など法を心理の側面より学ぶことにより、複雑化・多様化する犯罪・犯罪原因・犯罪者行動を解明し、社会の奥底に潜む病理現象を考察していく。

資料請求する