1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 明治薬科大学

明治薬科大学

明治薬科大学

6年制の「薬学科」と4年制の「生命創薬科学科」を併設し、実践的な医療薬学教育から研究まで網羅したトータルな薬科大学へ。

薬学科の教育目標は、医療技術の高度化、医薬分業の進展などに伴う医薬品の安全使用といった社会的要請に応える医療の担い手としての質の高い薬剤師の養成にあります。また、生命創薬科学科の教育目標は、生命科学と創薬化学の確かな基礎学力と研究能力を身につけ、問題提起及び解決を図ることのできる人材の育成です。質の高い教授陣とトップクラスの研究施設を備え、充実した教育カリキュラムを展開します。

交通情報

西武 池袋線 秋津駅下車 徒歩12分。
JR 武蔵野線 新秋津駅下車 徒歩17分。

各種制度

特待生制度 | 明治薬科大学奨学費 | 提携 学費サポートプラン | 日本学生支援機構奨学金 など

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒204-8588 東京都清瀬市野塩2-522-1
電話番号 042-495-5061 入試課
カテゴリ 【医学・医療技術】【スポーツ・体育学】

薬学科

コース情報
(6年制)

●なりたい薬剤師像に向けてコース制で学ぶ「薬学科」
これからの薬剤師は、薬の調剤や管理だけでなく、薬物治療に積極的に参加して治療効果の最適化に関わることが必要です。薬学科では、5年次の独自研修カリキュラム「7つのコース」により、将来の目標に合わせて、薬物治療に責任の持てる薬剤師の養成を進めます。

目標とする資格
薬剤師<国>/臨床検査技師<国>

生命創薬科学科

コース情報
(4年制)

●創薬研究や医薬品開発の専門家を養成する「生命創薬科学科」
「生命科学と創薬化学の急速な発展に貢献できる知識と技術、問題解決能力を修得したい。そして、新薬を開発したい」そんな研究志向の人材育成を目指すのが生命創薬科学科です。大学院との早期連携も行われており、研究体制、語学力まで総合的に指導し、各人の専門性を高めていく体制が整っています。

目標とする資格
臨床検査技師<国>

資料請求する