1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 新島学園短期大学

新島学園短期大学

新島学園短期大学

学園は同志社を創立した新島襄の教育理念を受け継ぎ、1947年に新島襄ゆかりの地である安中市に設置され、短期大学は1983年、高崎市に開学した。市街地中心部からほど近く、北高崎駅から徒歩3分という通学に便利な位置にある。

卒業後の進路は地元の優良企業や保育園・幼稚園等への就職、国公立大学(群馬大学・高崎経済大学等)や有名私立大学(同志社大学・法政大学等)への編入に例年高い実績をあげている。

交通情報

高崎駅より横川方面へ一駅、北高崎駅にて下車。北高崎駅北口より徒歩約3分。

各種制度

特待生制度として入試成績・資格取得者(漢字検定2級・英語検定2級他)に765,000円〜100,000円を支給。本学独自の奨学金制度も設けている。また、児童養護施設に入所している受験生には選考において配慮している。

基本情報

都道府県 【群馬県】
所在地住所 〒370-0068 群馬県高崎市昭和町53
電話番号 027-326-1155
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【福祉・介護】

キャリアデザイン学科

コース情報
(男女・130名)

学生一人ひとりの可能性を広げるカリキュラムを採用。「学びたい分野」と「進みたい方向」に合わせて、自分のオリジナル・カリキュラムを組むことができる。英語や情報、経済、社会、文化、人間、進路選択等、興味のある分野を組み合わせることによって、幅広く、深く学ぶことができる。

【取得出来る資格】
秘書技能検定試験 | ビジネス能力検定 | ビジネス文書技能検定 など

コミュニティ子ども学科

コース情報
(男女・50名)

保育士資格と幼稚園教諭2種免許の取得が可能。地域の人々と交流し、地域社会における子育ての中核となる専門家を育成する。地域における子育ての現状を的確にとらえ、実学を中心に幼児教育の専門知識を学ぶことができる。学びながら地域の人々と交流し、地域コミュニティの子育て支援の中核となり、さらに一人一人の子どもにキリスト教主義の精神を持って接することができる専門家の育成を目指す。

【取得出来る資格】
保育士<国> | 幼稚園教諭免許状<国> など

資料請求する