1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 藤女子大学

藤女子大学

藤女子大学

藤女子大学は、キリスト教的世界観や人間観を土台として、女性の全人的高等教育を通して、広く人類社会に対する愛と奉仕に生きる高い知性と豊かな人間性を備えた女性の育成を使命とする。
英語文化学科、日本語・日本文学科、文化総合学科の3学科からなる文学部では、学科のワクを超えて自由に履修できる「オープンカリキュラム制度」を導入。学びたいことを学びたいように学べる、柔軟な履修システム。一方、人間生活学部は、環境汚染、生活習慣病、高齢化社会、少子化など・・・。従来の科学や学問の枠組みでは解決困難な現代社会の課題を、人間生活(ヒューマンライフ)という視点で捉え直し、再構築する。

■就職
就職指導は以下のようなスケジュールで行っている。
3年次の7月から『就職説明会』スタート。冬休みにかけて『OG懇談会』や『就職講演会』を開催し、学生たちの就職意識を高める。また、すでに内定を獲得した4 年生から3 年生への『就職活動報告会』も開いている。冬休み以降は就職活動本番に向けて、『適性検査』『模擬試験』『模擬面接』など、より実践的な指導を行う。マスコミ、メーカー、金融など、各業界を代表する企業による『業界研究』も随時開催し就職活動をサポートしている。

交通情報

<北16条キャンパス>
地下鉄 : 南北線「北18条駅」下車、徒歩5分
地下鉄 : 東豊線「北13条東駅」下車、徒歩10分
<花川キャンパス>
地下鉄麻生駅 花畔団地線 花川南5条5丁目下車 徒歩4分

基本情報

都道府県 【北海道】
所在地住所 〒001-0016 北海道札幌市北区北16条西2 <北16条キャンパス>
電話番号 011-736-5959 (入試課)<北16条キャンパス>
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

英語文化学科

コース情報
(80名)

授業の多くがネイティブの教員によって行われ、学生とのやりとりなど、コミュニケーションのすべてが英語ですすめらます。常に英語と向き合う実践的な環境の中で、徹底的に英語の基礎づくりを行います。

日本語・日本文学科

コース情報
(80名)

古典から現代までの充実した講義・演習を開講。歴史・社会・文化・地域といった諸分野をも視野に入れ、日本語と日本文学の広くて深い探求を行います。また、大胆な自由選択制を導入。おおまかな学年配分と選択必修はあるものの、自分の時間割を自由に設計することが可能です。

文化総合学科

コース情報
(80名)

大学に入学したあとで、講義を聴いたあとで専攻を決めることができます。入門も特講も演習も自由に同時に受講できます。

人間生活学科

コース情報
(80名)

人間生活に関わるさまざまな学問の成果を、QOL(生活の質)の向上という観点で結びつけながら学んでいきます。

食物栄養学科

コース情報
(80名)

人間生活(ヒューマン・ライフ)の視点から、人と人との関わりの中でとらえた「食と栄養」の教育・研究を目指しています。

保育学科

コース情報
(80名)

保育者に必要な知識と技術を学ぶ多様な専門教科を設定し、子ども理解を深めていますが、保育の理論をより実践的に学ぶために、2年次という早い時期から実習を取り入れています。

資料請求する