1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 北星学園大学短期大学部

北星学園大学短期大学部

北星学園大学短期大学部

【設置学科】
■英文学科
■生活創造学科

交通情報

地下鉄大谷地駅からは、1番出口を出て左手サイクリングロードを本学A館を目標に西へ徒歩5分。

基本情報

都道府県 【北海道】
所在地住所 〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1
電話番号 011-891-2731 (代)
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

英文学科

コース情報
(120名)

実践に重点を置いた「生きた英語」を身につけ、豊かな国際感覚を養うことを目的としています。その理念に基づいて、「聴く・話す・読む・書く」という基本的な能力をしっかりと養い、「知る・使う」といった応用能力も伸ばせる独自の英語教育カリキュラムを展開。また、ネイティブ・スピーカーによる英語のみの講義を最大の特色としており、学生1人ひとりの英語力の向上をめざして指導しています。さらに講義で身につけた語学力に磨きをかけ、国際的センスを身につけることを目的に、海外短期留学と海外研修を実施。現在、提携している留学先は、5カ国8大学に及びます。

生活創造学科

コース情報
(80名)

人間の生活を対象とした実践的な総合科学に基づく生活学を柱に演習・実習形式を活用した少人数教育によるきめ細かな指導を徹底しています。「生活を知的に創造する」をテーマに、問題を発見する能力、それを適切に表現する能力、そして、新しい生活方法を発想し実践できる主体的、能動的な力を持った人材の育成を目指しています。現代生活における家族、心理、福祉、経済、経営、地域社会、住宅、インテリア、ファッション、アート、情報、マルチメディアという具体的な問題を履修モデルを参考に幅広くかつ専門的に学ぶことで、時代のニーズを機敏に察知し、実社会に対応した教育を合理的かつ効率的に展開しています。

資料請求する