1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 川口短期大学

川口短期大学

川口短期大学

一人ひとりへ温かいまなざし
川口短期大学の伝統として、創設以来、堅持しつづけている特長の一つが「少人数教育」。
この「少人数教育」には、単に教員 1人当たりに対する学生数が少ないという意味だけではなく、川口短期大学が建学の精神として掲げる「知・徳・技」を修得するうえで、少人数制の下、一人ひとりの学生を大切にし、温かいまなざしをもって、丁寧に教え育むことで、より優れた人材を社会に送り出していこう、という期待と願いが込められています。

交通情報

JR武蔵野線「東川口」駅下車スクールバス約9分
「東浦和」駅徒歩約15分

基本情報

都道府県 【埼玉県】
所在地住所 〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1511
電話番号 048-294-1111
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】

ビジネス実務学科

コース情報
(2 年・140 名) 経営・マーケティングコース | 会計・ファイナンスコース | 情報・メディアコース | 心理・医療コース

目標にあわせて選択できる4つのコースで、段階的に学修レベルが上がるカリキュラム。社会で即戦力となる人材を育成します。


○経営・マーケティングコース
事務や営業など、企業で働くためのスキルを総合的に身につけるためのコースです。経営関連科目では企業経営からビジネスの現場における実務などを、またマーケティング関連科目では商品の開発から流通、販売などについて学びます。

○会計・ファイナンスコース
企業内や企業間での資金の流れを把握し、企業の経営に生かす手法を身につけるためのコースです。会計関連科目では簿記などの手法を、またファイナンス関連科目では金融機関で働くための専門的な知識を学びます。

○情報・メディアコース
企業での仕事はもちろん、日常生活でも欠かすことのできないパソコンのスキルやメディアコンテンツに関する知識を身につけるためのコースです。特にオフィスソフトの活用や広がりつつある情報ビジネスについて学びます。

○心理・医療コース
心理学と医療ビジネスについて学ぶコースです。心理学関連科目では心の問題を解き明かし、仕事や生活の環境を改善する手法について学びます。また医療関連科目では医療機関で実務をこなすための知識と能力を身につけます。

目標とする資格
秘書技能検定試験/日本漢字能力検定/実用英語技能検定/TOEIC(R)テスト/色彩検定1〜3級(文部科学省後援)/カラーコーディネーター2級・3級(R)/アロマテラピー検定/医療秘書技能検定試験/Webクリエイター能力検定試験/日商PC検定試験/日商簿記検定試験/販売士/マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト(MCAS)/硬筆書写検定

こども学科

コース情報
(2 年・150 名)

こども学科では、2年間で幼稚園教諭二種免許状・小学校教諭二種免許状・保育士資格・ベビーシッター資格の取得が可能。子どもの感性を養う「演劇」や収穫の楽しみを経験する「栽培」などの具体的な体験を通した授業を多数配置し、「温かいまなざしを持った、幼児理解力と指導力のある保育者・教育者」「保護者とも円滑なコミュニケーションのとれる保育者・教育者」「実務的な技能を備え、子どもの個性を生かした保育ができる保育者・教育者」を育成する。

資料請求する