1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 上野学園大学短期大学部

上野学園大学短期大学部

上野学園大学短期大学部

『音楽が好き』という気持ちを大切に、学生それぞれの個性や、技術水準に応じた親身な指導を行っています。

キャンパスは、東京・上野駅から徒歩8分の好立地。
15階建ての都市型キャンパスには、「上野学園 石橋メモリアルホール」を併設し、
音楽を学ぶための環境がますます充実しています。

2013年度入試から、AO入試に特待生選考入試を導入。
高等学校における吹奏楽部での活動を積極的に評価する「吹奏楽部推薦入試」も実施しています。
詳細は入試要項でご確認ください。

交通情報

JR「上野駅」入谷改札より入谷口経由 徒歩約8分
東京メトロ「上野駅」より 徒歩約8分
つくばエクスプレス 「浅草駅」 徒歩10分
「京成上野駅」 徒歩10分
※JR上野駅「入谷口」前など各所に台東区の案内地図がありますので、参照してください。

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒110-8642 東京都台東区東上野4-24-12
電話番号 03-3842-1021 (代表)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

音楽科

コース情報
ピアノ専門|器楽専門|声楽専門
■音楽療法士養成教育課程、教職課程設置

◆「音楽が好き」という気持ちを大切にしています。学生それぞれの個性や技術水準に応じた親身な指導を行っています。
◆週50分の個人レッスンを実現(年間約30週:2年間)…
上野学園大学短期大学部では学生全員に毎週50分間の個人レッスンを行っています。基本的には一人の先生に2年間通して習います。そうすることにより、学生一人一人の個性に合わせた課題の設定を可能にし、学習の進度をより確かなものとしています。

■音楽療法士養成教育課程…
音楽の力を福祉や医療に生かす「音楽療法」が新しい学問・音楽実践の領域として注目されています。
□音楽療法とは…
音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること。
□資格…
上野学園短期大学部では音楽療法に関するカリキュラムを設け、所定の単位を修得した学生に「全国音楽療法士養成協議会認定音楽療法士(2種)の称号」を授与します。

■教職課程…
教職課程科目に関する所定の科目を履修して卒業することにより、下記の教員免許状を取得することができます。
□中学校教諭二種免許状(教科《音楽》)

資料請求する