1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 柳川リハビリテーション学院

柳川リハビリテーション学院

柳川リハビリテーション学院

■学院の特長
専門学校柳川リハビリテーション学院は、平成2年にリハビリテーション職の養成校として開校した伝統校です。同敷地内に併設されているリハビリ病院・福祉施設をはじめ、国際医療福祉大学・高邦会グループの全国ネットワークにより、教育・医療・福祉が三位一体となった理想的な環境で、リハビリテーションのプロを養成します。



■専門学校柳川リハビリテーション学院 6つの特長
1.25年の歴史を持つ伝統校!母校は情緒豊かな街に

2.高い教育力!臨床現場と連携した教育体制

3.実りある学生生活 〜サークルや心のサポートも充実〜

4.恵まれた教育環境!学校・病院・福祉施設が隣接

5.より高いレベルの医療をグループの大学院で学ぶことができる

6.全国各地にグループ33施設 あなたの未来をサポート
国際医療福祉大学・高邦会グループは、教育、医療、福祉の分野で全国各地に33の施設を展開する総合グループです。

交通情報

◆西鉄柳川駅より堀川バス柳川リハ学院前バス停下車 バス停より徒歩3分
◆JR瀬高駅より堀川バス柳川リハ学院前バス停下車 バス停より徒歩3分
◆JR佐賀駅バスセンター
西鉄柳川駅より堀川バス柳川リハ学院前バス停下車 バス停より徒歩3分

各種制度

■奨学金制度
高木学園独自の修学資金貸付制度 | 日本学生支援機構奨学金
■専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座(全学科)
■研修旅行
2年次に医療・福祉施設を視察する研修旅行を予定しています。
保健・医療・福祉の現場を体験することで、高度かつ実践的な視点や感覚を養います。

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町116-1
電話番号 0944-72-1001
カテゴリ 【医療】

作業療法学科

コース情報
(昼間・3年制・40名)

作業療法とは、体や心に障がいをもった方たちが、社会の中で自立した生活ができるように援助するリハビリテーションの一分野です。理学療法が基本的な機能の回復を援助するのに対して、作業療法は日常生活の応用動作や創作的な活動、余暇活動、職業的な活動などを用いて幅広い支援を行っていきます。
当学科では、早期から関連施設の作業療法場面の見学を体験し、仕事内容や役割について学ぶことができます。また学内授業に加え、隣接する柳川リハビリテーション病院での演習で、高い知識と技術を修得することができます。

【目標とする資格】
作業療法士

就職先
開校以来100%の就職率を誇ります。
平成25年度求人倍率も、一人当たり77.9倍という高い倍率を示しています。今後も超高齢化や医療の高度化といった社会背景を元に、作業療法士の需要は高まっていくと考えられます。

理学療法学科

コース情報
(昼間・3年制・40名)

理学療法とは、病気、ケガ、高齢化などから障害を持つ人に対して、起きる、立つ、歩くといった基本動作の障害、筋力や持久力の低下、手足や関節の痛みなどを改善し、健康な状態に回復させることを言います。
当学科では、人の痛みを感じ、患者さんに共感出来る学生、より実践的な学生を育成する事を目的としています。このため問題解決型授業(PBL)などを取り入れ、実践に即した授業を展開しています。

【目標とする資格】
理学療法士

就職先
開校以来100%の就職率を誇ります。
平成25年度の求人倍率は、一人当たり94.4倍(昼間部)という高い倍率を示しています。今後も超高齢化や医療の高度化といった社会背景を元に、理学療法士の需要は高まっていくと考えられます。

言語聴覚学科

コース情報
(昼間・3年制・40名)

ことばやきこえの障害、飲み込みの障害を持つ人々の検査・評価・訓練・指導を行う言語聴覚士は、1997年に制度化された新しい専門職です。言語聴覚学科の特徴として、初心者教育の充実、臨床前教育の充実、国家試験対策の充実があげられます。

1.「フレッシュマンセミナー」の実施により高校卒業者がスムーズに専門学校での教育を受けられるように準備を行います。
2.隣接している関連病院と連携して「臨床前教育」を行います。また、医歯薬教育ではすでに取り入れられている模擬患者によるシミュレーション場面での実技能力をVTRで客観的に評価することにより、「臨床能力のスキルアップ」をめざします。
3.全教員による万全の「国家試験対策」により常に高い合格率を達成しています。

私たちと一緒にあなたの夢を実現させませんか。

【目標とする資格】
言語聴覚士

就職先
開校以来100%の就職率を誇ります。
平成25年度の求人倍率も、一人当たり71.4倍という高い倍率を示しています。今後も、超高齢化や医療の高度化といった社会背景を元に、言語聴覚士の需要は高まっています。

資料請求する