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東京ゲームデザイナー学院

東京ゲームデザイナー学院

基礎からの徹底した実践教育と、独自のカリキュラムを用意。平日10時から16時までのフルタイム授業のほか放課後も教室を開放。授業時間数として圧倒的な量を誇る。ゲームデザイナー養成講座では1ヶ月でブロック崩しレベルの簡単なゲームが制作できる技術が習得でき、1年あれば自分の思い描くゲームを1本制作できるまでの成長が可能である。
また、キャラクターデザイン・CGといった絵画表現を必要とするコースにおいては、授業のうち半日をデッサンなどの手描きの実習にあて、高い描写力を得ることができる。
ゲーム会社や情報処理関連の一流企業と太いパイプを持つ就職指導部を備え、創立22年で4,000名以上のゲーム会社就職者数を誇る。
姉妹校として大阪ゲームデザイナー学院がある。

交通情報

JR山手線・総武線「代々木駅」西口出口より徒歩5分
地下鉄大江戸線「代々木駅」A1出口・A2出口より徒歩5分
小田急線「南新宿駅」より徒歩3分

各種制度

公庫の教育ローン
新聞奨学生制度
学生寮(東京校)(35.5万円から)

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-1-3
電話番号 03-3370-2720
カテゴリ 【コンピューター】【声優】【映画・映像・TV】

ゲームクリエイター科

コース情報
ゲームデザイナー養成講座

ゲームデザイナー養成講座はゲームプログラムを中心に学習し、様々なジャンルのゲームを制作する技術を身に付けます。当学院は、プログラム言語の習得後すぐに実践としてゲームを制作するという流れを繰り返す、独自のカリキュラムでゲームプログラマー養成を始めた先駆けのゲーム専門校です。

入学から卒業まで1人1台の自分専用のパソコンを使って、一日中プログラミング実習を行う他にはない徹底した実践教育が、確実な技術習得へと導きます。このように未経験の方も安心して取り組めるカリキュラム、授業時間、実習環境が用意され、ゲームプログラムをゼロから時間をかけて学習できます。また、ゲームを一人で制作することにより技術的な幅を広げるだけではなく、クリエイティブな視点からの制作も行って業界で活躍できるクリエイターを目指します。

卒業生はゲームプログラマーの他、ゲーム全体を自分で制作した経験を活かし、プロデューサーやディレクターとしても活躍しています。また、コンシューマ、スマートフォン、オンライン、パソコンなど様々なプラットフォームがありますが、幅広いジャンルのゲームに携わることができます。もちろん、習得したプログラミング技術はIT系の分野でも即戦力として通用します。

学費
初年度合計120万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
アイディアファクトリー、アイレムソフトウェアエンジニアリング、アクワイア、アテナ、アルゼ、アルテピアッツ ア、アルトロン、 インデックス 、NHNJapan、F&C、OLM、オリンピア、カプコン、キャメロット、京都アニメーション、クラップハンズ、ゲームフリーク、元気、元気モバイル、コーエー・テクモ、コナミデジタルエンタテインメント、GONZO、SNKプレイモア、サクセス、サミー、サン電子、サンライズ、GAE、スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、タムソフト、チュンソフト、トーセ、トライエース、トライ クレッシェンド、ドワンゴ、ドリームファクトリー、ナムコテイルズスタジオ、日本アニメーション、任天堂、ネクスエンタテインメント、HAL研究所、バン ダイナムコゲームス、フロム・ソフトウェア、プロダクションI.G、マーベラスAQL、マイクロソフト、マトリックス、マッドハウス、魔法、モノリスソフト、ユークス、レベルファイブ ほか多数

目標とする資格
情報処理技術者能力認定試験/マルチメディア検定/Java【TM】プログラミング能力認定試験/C言語プログラミング能力認定試験/Visual Basic(R)プログラミング能力認定試験

ゲームクリエイター科

コース情報
ゲームキャラクターデザイナー養成講座

ゲームキャラクターデザイナー養成講座はゲームの主役とも言えるキャラクターのデザインに特化し、キャラクターデザイナー、イラストレーター、絵師等を目指す方を対象とした講座です。絵に関して未経験の方も安心なカリキュラムとなっているので、入学前の画力については問いません。ただ、未経験の方がプロになるためには基礎画力を徹底的に身に付ける必要があります。

短い時間で絵の実技試験にも合格するような画力を付けるのは難しいのが現実です。当学院ではデッサンを中心とした手描きの美術実習を毎日行うので、経験を問わず入学ができます。もちろん手描きだけではなく、コンピューター実習も毎日行います。午前も午後も、CG・手描きそれぞれ毎日描き続けるのが当学院独自のカリキュラムで、この量と質が未経験者をプロへと育てます。

学習内容はキャラクターデザインが中心ですが、世界観を表現するために重要な背景、ゲーム画面、ポスター、自然物、動物など、イラストレーター、CGデザイナーとして広く活躍できるよう描いていきます。実際に大勢の卒業生が大手をはじめ様々なゲーム会社で目覚ましい活躍をしていたり、フリーのイラストレーターとして個性的な作品を世に出したりしています。

学費
初年度合計120万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
アイディアファクトリー、アイレムソフトウェアエンジニアリング、アクワイア、アテナ、アルゼ、アルテピアッツ ア、アルトロン、 インデックス 、NHNJapan、F&C、OLM、オリンピア、カプコン、キャメロット、京都アニメーション、クラップハンズ、ゲームフリーク、元気、元気モバイル、コーエー・テクモ、コナミデジタルエンタテインメント、GONZO、SNKプレイモア、サクセス、サミー、サン電子、サンライズ、GAE、スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、タムソフト、チュンソフト、トーセ、トライエース、トライ クレッシェンド、ドワンゴ、ドリームファクトリー、ナムコテイルズスタジオ、日本アニメーション、任天堂、ネクスエンタテインメント、HAL研究所、バン ダイナムコゲームス、フロム・ソフトウェア、プロダクションI.G、マーベラスAQL、マイクロソフト、マトリックス、マッドハウス、魔法、モノリスソフト、ユークス、レベルファイブ ほか多数

ゲームクリエイター科

コース情報
CGクリエイター養成講座

CGクリエイター養成講座は3DCGを中心に、2DCG、CGアニメーションなどを学習する講座です。ゲーム・アニメ業界の3DCG制作を希望する方はもちろん、映画やCMの映像制作に携わりたい方などが対象となります。絵やグラフィックソフトに関して未経験の方を対象としているので、入学前の経験は問いません。

3DCGやCGアニメーションと言ってもデッサン力の重要性は変わりません。特に3DCGを学習する学校の中にはデジタルに偏りすぎている授業も見受けられます。デッサン力を身に付けてCGソフトを使う場合と、そうでない場合では、上達スピードが何倍も違ってきます。当学院は豊富なデッサン授業で、立体物を平面に表現する造形力、観察力、光や質感の表現力などもしっかり身に付けるのでCG制作に活かすことができます。

CG授業ではテクスチャ、イラスト、モデリング、キャラクター、アニメーション、モーションなどの制作をしながら基礎を固めます。その後の就職活動に向けた作品制作については、ゲーム会社、映像制作会社といった各自の志望先の傾向に合わせて自由に制作していきます。卒業生はゲームや映画、CM、アニメなどの3DCG、2DCG、ムービー、モデリング、VFX、モーション、背景といった仕事を中心に目覚しい活躍をしています。

学費
初年度合計120万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
アイディアファクトリー、アイレムソフトウェアエンジニアリング、アクワイア、アテナ、アルゼ、アルテピアッツ ア、アルトロン、 インデックス 、NHNJapan、F&C、OLM、オリンピア、カプコン、キャメロット、京都アニメーション、クラップハンズ、ゲームフリーク、元気、元気モバイル、コーエー・テクモ、コナミデジタルエンタテインメント、GONZO、SNKプレイモア、サクセス、サミー、サン電子、サンライズ、GAE、スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、タムソフト、チュンソフト、トーセ、トライエース、トライ クレッシェンド、ドワンゴ、ドリームファクトリー、ナムコテイルズスタジオ、日本アニメーション、任天堂、ネクスエンタテインメント、HAL研究所、バン ダイナムコゲームス、フロム・ソフトウェア、プロダクションI.G、マーベラスAQL、マイクロソフト、マトリックス、マッドハウス、魔法、モノリスソフト、ユークス、レベルファイブ ほか多数

ゲームクリエイター科

コース情報
企画・シナリオライター養成講座

企画・シナリオライター養成講座は、ゲームプランナー、ゲームシナリオライターを目指している方向けの講座です。企画書、仕様書、シナリオを作成するための知識・技術はもちろん、ゲーム心理学、柔軟な発想力を養うための発想訓練、グループワーク、マーケティング、プレゼンテーションにいたるまで、実際のゲーム会社の中で「ビジネス」として必要になる実践的な内容を学習します。全てにおいて基礎から時間をかけて学習するので、経験や知識は要りません。

授業では単に「書き方」を教えるだけではなく”考えさせる”カリキュラムを自由な雰囲気の中で行っており、新しいものを創作できる創造力を徹底的に鍛えて就職後も長く活躍できるクリエイターを養成します。2年目にはゲームプログラム、キャラクターデザインやCGから希望するカリキュラムを習得し、企画、シナリオに活かすだけでなく就職の機会を増やしたり職種を広げたりすることができます。

卒業生はプランナー、シナリオライターとして作品を生み出しているのはもちろんプロデューサーやディレクターとしてチームをまとめ、制作全般に責任を持つポジションで活躍するクリエイターも輩出しています。

学費
初年度合計120万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
アイディアファクトリー、アイレムソフトウェアエンジニアリング、アクワイア、アテナ、アルゼ、アルテピアッツ ア、アルトロン、 インデックス 、NHNJapan、F&C、OLM、オリンピア、カプコン、キャメロット、京都アニメーション、クラップハンズ、ゲームフリーク、元気、元気モバイル、コーエー・テクモ、コナミデジタルエンタテインメント、GONZO、SNKプレイモア、サクセス、サミー、サン電子、サンライズ、GAE、スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、タムソフト、チュンソフト、トーセ、トライエース、トライ クレッシェンド、ドワンゴ、ドリームファクトリー、ナムコテイルズスタジオ、日本アニメーション、任天堂、ネクスエンタテインメント、HAL研究所、バン ダイナムコゲームス、フロム・ソフトウェア、プロダクションI.G、マーベラスAQL、マイクロソフト、マトリックス、マッドハウス、魔法、モノリスソフト、ユークス、レベルファイブ ほか多数

アニメ・マンガコミック科

コース情報
アニメーター科

アニメーター科は原画・動画アニメーター、作画監督等を目指す方を対象とした学科です。絵に関して全て基礎から学習するので、入学前の画力については問いません。ただ、アニメーターにとって最も重要となるのは画力と作画スピードですので、プロになるためには基礎画力を徹底的に身に付ける必要があります。

短い時間では実習が少なく、絵の実技試験にも合格するような画力を付けるのは難しいのが現実です。当学院ではデッサンを中心とした手描きの美術実習を毎日行うので、経験を問わず入学ができます。もちろんアニメーションの作画実習も毎日行います。このように年間を通じて絵を描き続ける授業が当学院独自のカリキュラムで、この量と質が未経験者をプロへと育てます。

学習内容はアニメーションの基礎知識から、様々な動き、透視図法、動画、原画など、アニメーション制作に必要なスキルを毎日実習で学びます。卒業制作では実際に企画から完成までを手掛け、アニメを作ります。これらの実践教育の結果、生徒は極めて短期間で即戦力として業界に就職しています。日々放映されるテレビアニメや劇場版アニメで原画動画のみならず、監督やキャラクターデザイナーとしても多数の卒業生が目覚しい活躍をしています。

学費
初年度合計105万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
プロダクションI.G、マッドハウス、旭プロダクション、サンライズ、JCスタッフ、OLM、日本アニメーション、GONZO、ぴえろ、シャフト、サテライト、スタジオ4℃、シルバーリンク、ブレインズ・ベース、XEBEC、スタジオディーン、OHプロダクション、中村プロダクション、亜細亜堂、アゼータピクチャーズ など多数

アニメ・マンガコミック科

コース情報
CGアニメ&ゲームキャラクターデザイン科

CGアニメ&ゲームキャラクターデザイン科は、アニメーション制作のうち特にデジタル作業を行う色彩や背景等の仕事、CGアニメーター、アニメ・ゲームのキャラクターデザイナーなどを目指す方を対象とした学科です。絵やパソコンに関して未経験の方を対象としているので、入学前の画力もパソコンの知識も問いません。

ただ、デジタルの仕事とは言ってもキャラクターや背景を制作するプロになるためにはやはり基礎画力が必要で、コンピューターが絵を上手くしてくれるわけではありません。短い時間では実習が少なく、プロで通用するような画力を付けるのは難しいのが現実です。当学院ではデッサンを中心とした手描きの美術実習を毎日行うので、経験を問わず入学ができます。

もちろんコンピューター実習も毎日行います。このように年間を通じて絵・CGを描き続ける授業が当学院独自のカリキュラムで、この量と質が未経験者をプロへと育てます。学習内容はCGアニメーション、キャラクターデザイン、背景、イラスト、デッサン、色彩などを常に実習として学習します。 卒業生はそれぞれが希望する業界に就職し、様々なアニメやゲームのクリエイターとして目覚しい活躍をしています。

学費
初年度合計105万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
プロダクションI.G、マッドハウス、旭プロダクション、サンライズ、JCスタッフ、OLM、日本アニメーション、GONZO、ぴえろ、シャフト、サテライト、スタジオ4℃、シルバーリンク、ブレインズ・ベース、XEBEC、スタジオディーン、OHプロダクション、中村プロダクション、亜細亜堂、アゼータピクチャーズ など多数

アニメ・マンガコミック科

コース情報
マンガ・コミックプロ養成科

マンガ・コミックプロ養成科では自分のオリジナリティをもった作家育成を目標に、指導していきます。 プロの作家としてデビューするために、基本から応用まで身につけた上で自分のオリジナリティを見つけていきます。

カリキュラムの大きな特徴として、まずストーリー構成力を最重要視した内容となっている点が挙げられます。 絵をキレイに描くことはもちろん大切ではありますが、マンガが作品として面白いかどうかはあくまでも「内容」であると考えているからです。

起承転結のメリハリやキャラクター設定など作品を彩る要素について学習していきます。また、確かな描画力を養成するためにデッサンを行います。物や人物のカタチを正確に捉えられる本物の技術がプロの漫画家になった時の武器となるでしょう。

デジタルコミックコースでは、スマホやタブレットの普及が進み、雑誌以外で読まれるシーンが急増している今に合わせたカリキュラムとなっています。ソフトの使い方ももちろん基礎から学習するのでパソコンが苦手な方も安心です。(※ソフトはCLIP STUDIO PAIN PRO を使用)

学費
初年度合計105万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職先
「キューティクル探偵因幡」で有名なもち先生、「14歳の恋」の水谷フーカ先生、「伝説の勇者の伝説」の長蔵ヒロコ先生など多くのデビュー・受賞実績が生まれています。

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