1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 名古屋栄養専門学校

名古屋栄養専門学校

名古屋栄養専門学校

厚生労働省の基準をもとにカリキュラムが設定されており、2年間で所定の単位を取得すると、卒業時に栄養士の資格が得られます。本校のカリキュラムは専門学校の特色として実験実習の学習時間が多く、内容も多彩で実践力を高めるとともに、栄養士として幅広い知識を習得します。また、食の安全安心のための食品衛生など健康と栄養指導の学習をします。食の安全の担い手であると同時に、食育のプロフェッショナルでもあります。そのための、パソコンスキルも磨き、プレゼンテーションの機会も多くあります。
特に、栄養士は、調理力を生かした栄養管理・給食管理のプロとして、健康管理ための栄養指導をします。「食べてこそ栄養」、おいしく食べてもらうための調理力の向上には特に力を入れており、2年間毎週2〜3回の調理実習が開講され、ガス調理実習室、IH調理実習室、大量調理実習室の3つの調理実習室で調理の基礎から日本料理・西洋料理・中国料理、そしてホテル総料理長の本格的料理まで幅広く調理スキルを上げることができます。
本校卒業後、実務経験3年で管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。卒業生を対象に受験対策講座も開講しています。

交通情報

■NSCカレッジ 総合校舎
●地下鉄東山線「新栄町駅」下車、1番出口西へ徒歩5分
●地下鉄名城線・東山線「栄駅」下車、12番出口東へ徒歩8分
●地下鉄桜通線「高岳駅」下車 4番出口南へ徒歩8分
CBCTV(中部日本放送)すぐ南!

各種制度

【NSC特別奨学生入試】卒業見込みの高校生対象
■奨学生特典
● 入学から1ヵ年授業料免除
● 入学金免除

【 社会人・大学・短大 特別奨学生】高等学校卒業者で入学年の4月1日までに19歳に達する者。
■奨学生特典 ●入学金免除…若干名

【 NSCカレッジ ファミリー奨学金制度】中西学園グループの卒業生または在校生に兄弟・姉妹、親子など2親等以内の親族にいる入学希望者対象
■奨学生特典 ●入学金免除…対象者全員

※詳細は、NSCインフォメーションセンターまでお問合せください。

基本情報

都道府県 【愛知県】
所在地住所 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1−9−6
電話番号 0120-15-7241 フリーダイヤル NSCカレッジ インフォメーションセンター
カテゴリ 【パティシエ・製菓】【調理】

食物栄養科

コース情報
(2年90名)

■ 栄養士として働く現場で役立つ実践重視型カリキュラム
栄養士として必要な調理力を基礎から日本・中国・西洋料理など幅広く実習します。フードサービス実習では100食のランチの大量調理に挑戦します。コンピュータの授業は毎週あり、初心者でもパソコンに強くなり、多数の管理栄養士などの授業で献立作成・栄養指導・食品衛生の技法・技術を習得します。
■ 幅広い分野の授業で栄養の総合知識と豊かな人間性を育成
食品の種類、性状、利用法について幅広く学び、食品中の成分の機能や食品成分間の反応、食品の衛生・安全性についても学習します。また「社会生活と健康」「人体の構造と機能」「栄養と健康」「栄養の指導」「給食の運営」をはじめ、高齢者福祉や漢方まで、総合的な栄養の知識と豊かな人間性を養っていきます。
■ プレゼンテーション・ソフトを利用した発表会を通して、栄養指導力も向上
2年間を通して毎週パソコンの授業があり、文書作成や表計算はもちろん、栄養計算・献立作成ソフトも使いこなせるまで学習します。プレゼンテーション・ソフトにも習熟してプレゼンの経験を積み、栄養の知識・理解を深めるとともに、デジカメの画像取り込みにも慣れて、栄養指導実習の授業で説得力ある栄養指導法を学びます。
■ 現場の体験豊富な管理栄養士の先生方から教科書以上の学習
病院や老人保健施設、学校給食、保健所などで実際の栄養指導を長年続け、また現在それらの施設で働き、現場の苦労も難しさもわきまえた管理栄養士の先生方の授業を通して、新しい栄養士の世界も見えてきます。そして自分の将来の可能性が広がり、入学時の思いとは異なった就職にもつながります。
■ 管理栄養士・栄養士の現場での実習や施設見学などの豊富な実習も魅力!
本校では、栄養士としての実践力を養うために実習を重視。必修の「校外実習」では、産業給食や老人福祉・保育園などの福祉施設で1週間プロの仕事を体験します。また希望者は病院や小学校給食の実習を通して貴重な経験をします。解剖生理学実習や食品加工・食品衛生・食品成分分析などの実習・実験も豊富です。

学費
【初年度納入金】 1.230.000円 (入学金を含む) その他 学外研修費・学生会費等が必要。

就職先
トモ愛知、アクトス、魚国総本社、エームサービス中部日本、海南病院、ナリコマエンタープライズ、日本ゼネラルフード、富士産業、丸信製粉、守西保育園ほか

目標とする資格
管理栄養士<国>

資料請求する