1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 小倉リハビリテーション学院

小倉リハビリテーション学院

小倉リハビリテーション学院

本校は専門的な知識技術を提供する前に利用者の方々の立場に軸足を置き、思考することを第一義に考える専門家の輩出をめざしております。教職員および学生一同は建学の精神を心に刻み、次世代に残すべき人材の育成をモットーに地域の皆様と「共」に学び・歩み・進むことをお約束いたします。

交通情報

JR曽根駅より徒歩約15分

各種制度

独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)/学校法人福岡保健学院奨学金

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒800-0206 福岡県北九州市小倉南区葛原東2-2-10
電話番号 093-473-8005
カテゴリ 【医療】

理学療法学科

●理学療法学科(昼間・3年/夜間・4年)
理学療法士とは、医師や看護師とともに、リハビリテーション医療を進め、患者さんの社会復帰を促す役割を担う専門医療技師です。

病気やケガなどにより運動や動作が不自由になった方に対し、関節を動かしたり、筋力を改善する訓練などを行うことで、「起きる・立つ・移動する」といった人間の基本的な身体機能の回復を目指すものです。

本学科では、患者さんの気持ちを感じ、理解できる理学療法士の育成を目指します。

就職先
■就職
総合病院、一般病院、医院等の医療機関、老人保健施設、デイケア等の介護保険施設、プロ野球、Jリーグ、社会人スポーツ団体等のスポーツ機関、市町村役場等の行政機関、医療機器や福祉用具企業の研究機関など。

目標とする資格
理学療法士<国>

作業療法学科

●作業療法学科(昼間・3年/夜間・4年)
作業療法士の仕事は、様々な障害を持った患者さんに対して、日常生活に必要な動作の指導・訓練を行うことにより、身体機能や精神の回復をはかるというものです。

患者さんがその人らしい人生・生活が送れるよう、支援する専門職です。

患者さんの障がいだけに目を向けるのではなく、人生観や価値観、興味などを考慮しながら、患者さんが主体的に携わることのできる活動、例えば、趣味・遊び・家事・就業などを治療として用い、生活機能の維持・向上を行います。
本学科では、患者さん一人ひとりの状況や特性に合わせて、細やかな対応ができる作業療法士を目指します。

目標とする資格
作業療法士<国>

資料請求する