1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 札幌リハビリテーション専門学校

札幌リハビリテーション専門学校

札幌リハビリテーション専門学校

医療現場で身体のリハビリテーションに携わる理学療法士と作業療法士を養成します。札幌の中心部にも程近い立地の校舎には、充実した実習設備を完備。
学生の目線に合わせた授業や指導を行うとともに豊富な実習時間を設け、国家資格取得という大きな目標に向け日々意欲的に勉強しています。

交通情報

地下鉄東西線西18丁目駅より 徒歩12分

基本情報

都道府県 【北海道】
所在地住所 〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西19-1-3
電話番号 0120-558-433 (入試事務局)
カテゴリ 【医療】

理学療法士科

コース情報
(昼間・4年・男女・40名)

医療職として必要な「スキル」と「心」の両面の育成を重視しています。1年次は基礎科目を中心に、専門基礎科目、一般教養科目を学習し基礎を築きます。2年次からは講義と合わせて学内実習で実技を学び、医療機関にて見学実習を実施。3年次後期より4年次前期までは臨床実習を行い、患者さまとコミュニケーションをとりながら、実践的な対応力を身につけます。

【取得資格】
理学療法士(卒業と同時に受験資格を取得) | 福祉住環境コーディネーター2級

作業療法士科

コース情報
(昼間・4年・男女・40名)

早期よりリハビリ現場と関わりながらより多くの経験を重ね、実践的なスキルを身につけます。1・2年次は基礎的な科目の学習、障がい別の評価方法などの実技を学び、2年次前期に約1週間、医療現場にて見学実習を行います。3年次からは障がい別のリハビリ方法の学習や演習を繰返し行い、後期より医療機関での臨床実習がスタート。4年次前期まで計23週にわたりリハビリ現場で実力を高めます。

【取得資格】
作業療法士(卒業と同時に受験資格を取得) | 福祉住環境コーディネーター2級

資料請求する