1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 金沢学院短期大学

金沢学院短期大学

金沢学院短期大学

金沢のシンボル、浅野川と犀川の清流に挟まれた緑豊かな環境にあって、金沢学院短期大学が目指しているのは、輝かしい人生の「創造」です。これは決して遠い目標ではなく、一人ひとりが充実した人生を送るため、若い2年間の日々を全力を挙げて過ごすことから始まります。未来を見つめながら創造的に行動する若い皆さんを、教職員一体で支援しています。

交通情報

北陸バス「金沢学院大学」終点

各種制度

◆独自の奨学金制度「清鐘台奨学金」 (1)入学試験の成績優秀者(2)親・兄弟姉妹が卒業生ないし在学生(3)漢字能力検定、実用英語検定など本学指定の資格を入学前ないし入学後に取得−などの場合に規程の奨学金が支払われます。

基本情報

都道府県 【石川県】
所在地住所 〒920-1392 石川県金沢市末町10
電話番号 0120-367-984
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

ライフデザイン総合学科

コース情報
(80名)

ビジネスや観光、デザイン、衣食住に関わる多彩な専門カリキュラムから、実社会で必要となる知識と技能を身につけ、創造性や自主性をもったビジネスパーソンを育成。各専門分野に応じた資格取得も目指します。

◆ビジネス・・・社会で通用するビジネスの知識やコミュニケーション能力、ITスキルを身につけ、オフィス・ビジネス系の資格取得を目指します。
◆観光・・・観光都市・金沢で、観光・旅行・ホテル業界への就職を視野に学び、観光分野の知識とビジネスマナーや日本語表現を養います。
◆フード・・・「おいしく食べる、楽しく食べる」をキーワードに、食の文化を学びながら栄養と運動の両面から健康を支える方法などを学びます。
◆カラー&ビジュアル・・・新しい時代の生活デザイン創造を目指し、カラー(色彩)とビジュアル(視覚)デザインを先進的かつ多彩なプログラムで学びます。
◆アパレル&ファッション・・・カラーとデザインを基礎にファッションを追求し、実践力をもったファッションの専門能力と総合的な生活能力を育成します。
◆スペース&インテリア・・・住居から都市づくりまで、生活者の視点にたった空間づくりを目指し、インテリアデザインの基礎知識を中心にCADやCGスキルも身につけます。

食物栄養学科

コース情報
(80名)

食と栄養のあり方を総合的に修得して栄養士の資格が取得できる、厚生労働省の「栄養士養成施設」の指定を受けた学科です。高齢化社会への進行や生活習慣病の増加は国民的な課題に挙がっており、栄養士はバランスの良い食生活を推進してこの課題の解決を図る重要な役目を担っています。食と栄養を基本に医療と福祉の観点から、人間性豊かな実践力を備えた「栄養」と「健康」のスペシャリストを養成します。栄養士の資格を取得して3年間の実務経験を積むか、本学の「専攻科食物栄養専攻」で2年間学んだうえで1年間の実務を経験すれば、管理栄養士国家試験の受験資格を取得することができます。

資料請求する