1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 中村学園大学短期大学部

中村学園大学短期大学部

中村学園大学短期大学部

学ぶことの感動を分かち合える教育を通じて、人間性豊かなスペシャリストを育成します。

■就職
学生の就職先の希望により「専門職系(栄養士・幼保教員)」「一般職系」の2系統3種に分け、それぞれの専任スタッフによる就職指導を行っており、きめ細かく徹底した指導を行います。さらに系統別の活動ペースに合わせた就職説明会やセミナー、各種模擬試験、学内企業説明会などを実施し、一人ひとりの進路を確実なものとしています。また、学生が自分の携帯電話から好きな時間に求人票を見ることができるシステム(N-campus)などの環境を整えています。

■編入制度
短期大学部各学科より、大学への編入制度があります。
※学部により条件は異なります。

交通情報

地下鉄七隈線「別府」駅下車、徒歩3分

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒814-0198 福岡県福岡市城南区別府5-7-1
電話番号 092-851-6762 (入試課直通)
カテゴリ 【経済・経営・商学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】【調理・製菓・栄養】

食物栄養学科

コース情報
(男女・150名)

■健全な食生活の維持と向上に貢献する実践的な「食」のスペシャリスト(栄養士)を育成

「食」を通して人々の健康をサポートする栄養士の存在は、「食生活の危機」が叫ばれている今、ますます重要となっています。そんな栄養士にとって最も大事なことは、栄養のバランスがとれた、おいしくて安全な食事を提供することです。創立50年以上の伝統ある食物栄養学科は、全国屈指の栄養士養成施設として、優秀な栄養士を社会に数多く送り出してきました。卒業生は栄養士免許を取得し、学校や企業の給食施設、病院、保育所、江幼稚園での給食・栄養指導、食品企業など、幅広い分野で活躍しています。

キャリア開発学科

コース情報
(男女・150名)

■さまざまなカリキュラムから自分だけの価値あるキャリアを磨き、夢を実現する。

社会とのさまざまな関わりの中で、自分だけの価値を見つけ「自分らしい生き方」を目指すのが、キャリア形成です。キャリア開発学科では、仕事や生活をするうえで自分らしさを生かしながら、社会に貢献できる人間性豊かな人材をはぐくむことを目標にしています。「フード、ファッション、サービス、経営・会計、情報、観光・国際ビジネス、大学編入」の7つの履修モデルを用意、自分だけのカリキュラム編成で学びを進めています。さらに、各種資格取得や検定試験対策講座に加えてキャリアサポート体制を整え社会のニーズに即応できる優秀な人材を送り出しています。

目標とする資格
TOEIC(R)テスト/実用英語技能検定/日商簿記検定試験/秘書技能検定試験/日商PC検定試験

幼児保育学科

コース情報
(男女・190名)

■子どもたちの心と体の健やかな成長を豊かな人間性で包み込む教育者を養成。

乳幼児の心身の発達や人間形成に関わる重要な役割を担うのが、幼稚園教諭と保育士です。幼児保育学科では、幼児教育の基礎理論を身につけるための講義や実技に加え、より実践的な学びを体感するための、教育実習に力を注いでいます。幼稚園をはじめ、保育所、児童福祉施設でさまざまな課題に積極的に取り組むとともに、個性豊かな子どもたちの成長を直接的に感じることができる貴重な学びの機会となります。「子どもが好き」ということに加え、子どもたちが安心して、健やかに成長できる環境や社会づくりのために貢献できる教育者を養成します。

資料請求する