1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 中村学園大学

中村学園大学

中村学園大学

学ぶことの感動を分かち合える教育を通じて、人間性豊かなスペシャリストを育成します。

交通情報

地下鉄七隈線「別府」駅下車、徒歩3分

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒814-0198 福岡県福岡市城南区別府5-7-1
電話番号 092-851-2531 (代表)
カテゴリ 【経済・経営・商学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】【調理・製菓・栄養】

栄養科学科

■ 栄養科学の高度な専門知識と実践力を備えた21世紀型の管理栄養士を養成

栄養科学部では、ヒトの栄養に関する高度な栄養科学の理論と総合的栄養管理能力を持った管理栄養士を養成し、高い倫理観と使命感を備えた人間形成に努めています。
近年、「食」を取り巻く社会的な環境の変化や健康に対する人々の関心の高まりを受け、
栄養科学に関する高度な専門知識を持った人材は各分野からの注目が集まっています。
保健・医療・福祉・介護の領域である病院、保健所・福祉施設での健康増進、教育の場である中学・高校の家庭科教員や小学校・中学校の栄養教諭、そして、食品企業の研究員など、
高い専門性と実践力を備えた21世紀型の管理栄養士の養成を目指しています。
現在、文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)に採択された
「臨床栄養教育強化プロジェクト」の推進を通して、
臨床の現場で通用する実践力を持った管理栄養士の育成に尽力し、
さらに、管理栄養士国家試験においても全国トップクラスの合格実績をあげるなど、
学生一人ひとりの将来と管理栄養士の可能性をしっかり見据えた教育に取り組んでいます。

就職先
中村学園大学並びに中村学園大学短期大学部は、就職を希望する学生と採用担当者を結ぶ就職関連専用サイト、ジョブハンティングサイトを開設しています。今後は学生や、採用担当者様からの要望や意見を取り入れ、充実したサイト運営を図っていきます。また、携帯電話やパソコンに求人情報や就職説明会情報を配信するサービス(N-Canpas)を行い、在学生であればいつでもどこでも、就職情報を得ることができる環境を整えています。

児童幼児教育学科

■人間性豊かな教育者として子どもたちに寄り添い、
その成長や発達を高度な知識と実践力で支える。

人間性発達の初期段階として重要な時期である乳児期から児童期の子どもたちの
健全な心身の発達を担う教育・保育者は必要不可欠な存在です。
教育学部では、教育と福祉に関する基礎知識および実践を踏まえた高度な専門教育を行い、
子どもの発達に応じた援助をはじめ、社会人として豊かな人間性を備えた指導者および教育者として、
的確に対処できる人材の育成を目指します。
将来は、保育士や小学校・幼稚園・特別支援学校教諭の免許取得後、
保育所、幼稚園、学校、教育・福祉関連企業まで、幅広い分野において活躍の場が広がります。

流通科学科

流通とは、商品などが生産者から消費者の手元に渡るまでの流れを指します。
その流れには、生産物や貨幣だけでなく、情報という形のないものまで含まれています。
今日、私たちの生活はこの流通システムに支えられており、システムそのものも複雑に進化し続けています。
現代の経済の仕組みを理解するには、このシステムを基礎からしっかりと学ぶことが必要です。
流通科学科では企業経営という視点に立ち、
原材料の調達から生産販売に至るまでの流れをさまざまな角度から科学的に学びます。
マーケティングやロジスティクスを研究することにより、
企業の戦略的な活動を実践的レベルで身につけることができます。
また、本学のキャンパスがある福岡は諸外国との交流が歴史的にも盛んな国際都市であり、
グローバルな時代の企業経営を学ぶための絶好の条件を備えています。
本学科ではビジネスに不可欠な情報処理技術はもちろん、
語学やプレゼンテーション力など国際社会で活躍するために必要な能力の習得にも力を入れています。

目標とする資格
販売士/中小企業診断士<国>/税理士<国>/秘書技能検定試験/日商簿記検定試験/TOEIC(R)テスト/マイクロソフト オフィス スペシャリスト【MOS】/ITパスポート試験<国>/国内旅行業務取扱管理者<国>

資料請求する