1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 札幌大谷大学短期大学部

札幌大谷大学短期大学部

札幌大谷大学短期大学部

<施設・設備>
【附属幼稚園】
2年間を通してさまざまな形態で実習が行われます。1年次は週1回、子どもたちの遊ぶ様子を観察し、気がついたことを発表する授業があり、2年次からは個人で参加実習したり、グループ単位でテーマに沿って計画を立てて実践し、振り返ってみるという実習体験をします。

【子育て支援センター「んぐまーま」】
学内にある子育て支援センターは良質なおもちゃ、絵本を多数そろえ、授乳室や赤ちゃんのお昼寝コーナーもある広いスペースです。週1回、地域の親子が集う「んぐまーま」に実習生として参加し、実際に親子とふれあうことで多くのことを学びます。

■就職支援
学生が希望通りに就職できるよう、担当教員が中心となってバックアップ。専門性を活かした幼稚園・保育所等への就職はもとより専攻科進学を含めて学生一人ひとりの進路に関する「支援」を行っています。

交通情報

<地下鉄 東豊線>
◆「東区役所前」 駅下車出口2・3 徒歩7分
◆「環状通東」 駅下車出口1 徒歩7分
<中央バス>
◆東17北光線 / 「大谷学園前」下車
◆東18北光美香保線 / 「大谷学園前」下車

基本情報

都道府県 【北海道】
所在地住所 〒065-8657 北海道札幌市東区北16条東9丁目1-1
電話番号 011-742-1643
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

保育科

コース情報
(100名・男女共学)

幼稚園教諭免許と保育士資格が取得可能。子どもたちの創造性や情緒・感性を養い、健やかな発育を促すための知識と指導法を広く深く学びます。特に音楽や美術などの表現活動は附属幼稚園で実践力を身につけます。心理・福祉の科目も充実しており、一人ひとりに配慮して細やかに対応できる保育者をめざします。

専攻科 保育専攻

コース情報
(2年制)

卒業後、専攻科に進学でき、修了後には学士(教育学)、幼稚園教諭1種免許状を取得可能。2年間と4年間、それぞれのニーズに応じた学びの体系があります。

資料請求する