1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 人間総合科学大学 通信制

人間総合科学大学 通信制

人間総合科学大学 通信制

本学の母体は、60年以上にわたり保健医療サービスのスペシャリストを社会に送り続けてきた学校法人早稲田医療学園です。2000年に「こころ」「からだ」「文化」から人間の総合的理解を目的とした人間科学科(通信制)を開設し、私学初の通信制のみの大学として開校。2005年には通学生の健康栄養学科を、2011年には看護学科・リハビリテーション学科を開設し、これまでの理念を受け継ぎ、科学的な深い人間理解をベースにした保健医療教育を行っています。

交通情報

蓮田キャンパス
JR宇都宮線「蓮田駅」東口から徒歩13分

基本情報

都道府県 【埼玉県】
所在地住所 〒339-8539 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288<蓮田キャンパス>
電話番号 048-749-6111
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【福祉・介護】

人間科学科

コース情報
[通信制]1000名(春・秋募集合計)

◆人間を「こころ」「からだ」「文化」の3領域から総合的に探求
人間を「こころ」「からだ」「文化」の側面から総合的に理解し、自ら考え、自立と共生のできる人材を養成します。
◆ネットで学べる通信制です
授業は自宅に郵送される教材やインターネットで受講できる講義(実験・実習などの科目を除く)を見て学習を進めます。遠方の方や、仕事や家庭と両立しながらでも卒業することができます。
◆充実したカリキュラムと自由度の高い科目選択
充実した教養科目と、「こころ」「からだ」「文化」の3領域にバランスよく配置された専門科目から、自分の関心分野・目的に合わせて、自由に科目を選択し学習計画をデザインすることができます。
◆資格取得もめざせます
卒業と同時に学士(人間科学)の学位を取得できます。また、希望に応じて「認定心理士」「産業カウンセラー」「養護教諭(保健室の先生)」「看護師・保健師養成専任教員(専門学校の専任教員)」「医療系学士の申請」などもめざすことができます。
※各資格取得には要件があります。詳しくは大学ホームページをご確認ください。

学費
入学金30,000円、授業料280,000円(年額)、編入料100,000円(3年次編入の方のみ)※授業料にはスクーリング費、科目終了試験代、卒用研究指導費等込

目標とする資格
養護教諭免許状<国>

資料請求する