1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 国際武道大学

国際武道大学

国際武道大学

総合力勝負! 2013年度から国際武道大学は新学科構成になりました。

武道・体育・スポーツトレーナー・国際スポーツ文化学科の4学科構成から武道・体育学科の2学科構成になりました。

これまで人気があって、多くの志願者を集めていた学科を単に無くすのではなく、これまで4学科で培ってきたカリキュラムを全体化し、武道・スポーツ・体育で社会と各自を繋げるための総合力・実践力を養成するための改革です。

◆学びの幅がぐんぐん広がる、「学びながら選ぶ」教育システム。
国際武道大学の学生は、全員が体育学部の学生です。
体育学部の中に2つの学科があり、武道学科6コース、体育学科8コースの中から、入学後に育つ興味・関心に応じて、武道・スポーツをさまざまな角度から学習できる授業を自由に選ぶことができます。また、他学科の授業も履修できます。

◆興味・関心に応じて自由に授業を選択。自分の装備をどんどん増やし、社会で生きる総合力を育む4年間。
2学科それぞれのコースの授業は総て履修可能で「学びながら選ぶ」自由なカリキュラム編成を採用しています。
「教員になりたい」など目標がはっきりしている学生も、自分のやりたいことに迷いがある学生も、自分の興味・関心にしたがってさまざまな装備を身につけることで、卒業時には実践力を通じて武道・スポーツを社会につなげる総合力を自分のものにすることができます。

交通情報

【電車でお越しの方】
・東京駅(JR京葉線)→蘇我(JR外房線)→勝浦駅〔約2時間30分〕
・東京(特急わかしお号)→勝浦駅〔約1時間30分〕
・勝浦駅から大学まで徒歩約15分

【お車でお越しの方】
・京葉道路→館山自動車道(市原インター下車)→国道297号線を勝浦方面
〔市原インターより約1時間〕
・東京湾アクアライン→木更津ジャンクション(茂原方面)→首都圏中央連絡自動車道(市原鶴舞インター下車)→国道297号線を勝浦方面〔市原鶴舞インターより約45分〕

基本情報

都道府県 【千葉県】
所在地住所 〒299-5295 千葉県勝浦市新官841番地
電話番号 0120-654-210 入試フリーダイヤル
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

武道学科

コース情報
武道専修コース | 武道教育コース | 武道国際普及コース | 武道健康福祉コース | 武道経営コース | 安全社会コース

◆日本の武道を学び、世界の武道を切り開く。
戦いのための武術から教育手段へと変化してきた、日本固有の伝統文化である“武道”を学ぶ「武道学科」。競技者として、指導者として、社会人として、武道精神を現代社会の中で活かしていく方法を探求します。

●武道専修コース
専門とする武道種目を中心に、「術」を超えた「道」の精神を追求し、武道技術の研究や研鑽を積み、自らの 競技力向上を図るとともに、実践的場面において応用できる技能や知識を有し、最大限のパフォーマンスを発揮できる人材を養成するとともに、パフォーマンス 向上のためのトレーニングやコーチングに関する知識・技法の教授・指導ができる人材を養成することを目標とします。

●武道教育コース
学習指導要領における武道の位置づけを理解すると同時に、中学校の武道必修化に伴い、武道の技術・理論を習得させるだけでなく、武道の伝統的な考え方を理解させ、相手を尊重する態度や作法を育成させることができる人材を養成することを目標とします。

●武道国際普及コース
武道が、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、武道の成り立ちや歴史、文化などを幅広く学び、日本の伝承文化としての武道をさらに発展させ、国内外や地域社会のみならず国際的に武道を普及させることにより、武道をとおして社会を豊かにで きる人材を養成することを目標とします。

●武道健康福祉コース
健常者の視点だけでなく、障がい者や高齢者などの視点から武道に接し、体験し、学ぶことにより、武道を通した健康つくり社会の発展を目指し、健常者、障がい者及び高齢者といった概念を超越した成熟社会の実現に寄与する人材を養成することを目標とします。

●武道経営コース
道場、武道具店などの経営者及び公共の武道館の指定管理者等として企画から管理・運営に至るまでの総合的マネジメント能力を備え、武道の発展及び普及を具現化させるためのマネジメント思考や実践力を有する人材を養成することを目標とします。

●安全社会コース
現代社会における治安維持・安全確保を考えた場合、武道との結びつきが強いことに着目し、安全社会を構築するための武道の役割を理解し、護身術としての武道の普及や平和で安全な社会の実現に寄与する人材を養成することを目標とします。

体育学科

コース情報
アスリートコース | コーチング科学コース | スポーツマネジメントコース | スポーツトレーナーコース | 健康科学コース | スポーツ教育コース | スポーツ情報コース | スポーツボランティアコース

◆スポーツを通して、社会を豊かにする手法を探求する。
競技、教育はもとより、スポーツトレーナー、マネジメントなど、スポーツが関わる様々な分野の学びを通じて、「スポーツ」と「社会」を結びつける、総合的な力を身につけ、スポーツで社会を豊かにする手法を探求します。

●アスリートコース
一流の競技者を目指し、多様な科学的視野や知識から実践的理論や戦略を構築し、自らの競技力向上を図るとともに、実践的場面において応用できる技能や知識を有し、最大限のパフォーマンスを発揮でき、スポーツ競技を軸に活動できる人材を養成することを目標とします。

●コーチング科学コース
スポーツの科学的知見を基盤とし、スポーツパフォーマンス向上のためのトレーニングやコーチングに関する知識を身につけます。さらに、それらを実践的な場で応用していくための技法を教授・指導できる高度なスポーツ競技者や、指導者、研究者の養成を目指します。

●スポーツマネジメントコース
社会と組織の関わり方を深く理解し、多様なスポーツ関係事業(プロスポーツ事業、スポーツクラブ、スポーツビジネス、総合型地域型スポーツクラブなど)を通して組織の企画から管理・運営に至るまでの総合的マネジメントを担える人材を養成することを目標とします。

●スポーツトレーナーコース
アスリートをはじめとするスポーツ競技者の身体面を支援する実践的アスレティックトレーナーを養成することを目標とします。また、競技スポーツの現場はもちろん、教職や消防、スポーツ産業、健康産業、介護福祉などに従事する際にも役立つ、知識・技能が学べます。

●健康科学コース
体育学の立場からスポーツを楽しむあらゆる人々のライフステージに応じたトレーニングやコンディショニングの実践的な指導ができ、健康・体力つくりから生涯をとおして健康で豊かな現代社会の健康増進に寄与する人材を養成することを目標とします。

●スポーツ教育コース
学校体育における保健体育教育を中心とした技術・理論を習得し、学齢期のこどもたちの体育・スポーツ活動に寄与し、こどもたちの心身の健康づくりに取り組める行動力、実行力、スポーツマンシップを兼ね備えたバイタリティ溢れる人材を養成することを目標とします。

●スポーツ情報コース
さまざまなスポーツに関わる情報を収集・分析・整理するための基礎的能力を習得し、スポーツが持つ価値や豊かさを広め、スポーツ情報を伝える技術だけでなく、スポーツ情報を活用したスポーツ関連事業との融合を実現できる人材を養成することを目標とします。

●スポーツボランティアコース
スポーツ推進委員などに代表される日常生活におけるスポーツを通した社会的ボランティアの実践的実務者を養成することを目標とします。一見職業との直接的な結びつきがイメージしにくいコースですが、基づく豊かな社会の実現に必要な「スポーツの可能性」と「ボランティア精神」とを結ぶ、職業観を超越した位置づけのコースです。

資料請求する