1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 関東リハビリテーション専門学校

関東リハビリテーション専門学校

関東リハビリテーション専門学校

本校では、医療知識・実技面の修得はもちろんのこと、リハビリテーションに最も必要とされる豊かな人間性の育成にも力を注いでいます。相手に対する思いやりを大切にする心とやさしさを内に持った本当の医療福祉のスペシャリストの育成を目指します。

★理学療法学科は、これから訪れる超高齢社会に対応する、理学療法士の育成を目指しています。

★作業療法学科は夜間部ですので、昼間に働きながら学ぶことができます。年代もさまざまな方が入学しています。リハビリ助手のアルバイトが多数あります。

交通情報

●JR「西国立」駅下車 徒歩8分
●JR「立川」駅下車 徒歩18分
●JR立川駅南口(4番のりば)からバス(立川市役所、国立駅南口行き)立川市役所下車 徒歩5分

各種制度

■奨学金
日本学生支援機構奨学金、東京都育英資金、国の教育ローン等の紹介をしています。

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒190-0022 東京都立川市錦町6-2-9
電話番号 042-529-6655
カテゴリ 【医療】

理学療法学科

コース情報
(昼間部・3年制・男女40 名)(修業年限の変更申請中)

当学科のカリキュラムの特長は、基本となる基礎知識や技術を1年から2年で重点的に指導。2年から実習を交えた専門的知識指導を行います。理学療法士は人間の行動を多面的に分析し、患者さんに実際に役立てていくことから知識や技術の修得が重要となります。


【取得目標資格】
理学療法士

学費
初年度:170万円(入学金30万円含む)
2年次以降:140万円
※臨床実習等に関する費用は含まれていますので、追加で実習費を徴収することはありません。

就職先
総合病院など

目標とする資格
理学療法士<国>

作業療法学科

コース情報
(夜間部・4年制・男女40 名)

職業人としての資質の向上を図る作業療法士は、人間の行動を多面的に分析し、患者さんの治療や訓練に役立てていきます。実践的な知識や技術の修得を目指して、カリキュラムは基礎的教養科目や基礎医学から始まります。また、1年次より見学実習を組み込み、実際の作業療法の現場を体験していきます。

夜間部のため昼間働きながら通学している学生がほとんどで、昼間のリハビリ助手のアルバイト求人も多数あります。

【取得目標資格】
作業療法士

学費
初年度:130万円(入学金30万円含む)
2年次以降:100万円
※臨床実習等に関する費用は含まれていますので、追加で実習費を徴収することはありません。

就職先
総合病院、特別老人保健施設など

目標とする資格
作業療法士<国>

資料請求する