1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 盛岡大学短期大学部

盛岡大学短期大学部

盛岡大学短期大学部

子どもたちの笑顔と未来を育む、「保育者」をめざす2年間。

伝統と実績に基づいた実践的カリキュラムで、地域のニーズにこたえ、次世代をになう幼児教育者・保育者を育成します。

[特色1]
◆基礎から専門へ、実践的なカリキュラムのもと、数多くの子どもたちと触れ合う機会があります。
目的を達成するための理論を知り、さまざまな実習や演習をとおして、現場の仕事を体験してみることで、将来どのような状況にも柔軟に対処できる人材を育てます。

[特色2]
◆幼稚園教諭、保育士をはじめ、就職に役立つ多種多彩な資格を2年で取得することができます。
めざす仕事の基礎となる資格から、近年注目の福祉にかかわる資格の取得まで、実学重視のカリキュラムのもと、希望進路を見据えた資格取得をサポートします。

[特色3]
◆98%を超える高い就職率。40余年の歴史と実績による実践教育と進路指導でサポートします。
1年次から、本学独自の体系的な「就職活動サポートプログラム」を実施。教員と就職センターとの連携により、一人ひとりの希望進路実現をきめ細かにバックアップします。

交通情報

◆JR盛岡駅からバス30分「盛岡大学前」下車
◆IGRいわて銀河鉄道滝沢駅からバス10分「盛岡大学前」下車

各種制度

盛岡大学短期大学部特別奨学金 | 盛岡大学短期大学部奨学金 | 盛岡大学短期大学部同窓会「アネモネ会」奨学金 | 日本学生支援機構奨学金制度 など

基本情報

都道府県 【岩手県】
所在地住所 〒020-0694 岩手県滝沢市砂込808
電話番号 019-688-5560 入試・広報センター
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

幼児教育科

コース情報
(男女・150名)

幼児のもつ素晴らしい特性を引き出す質の高い教育者・保育者を養成します。

幼児教育科は、幼稚園教諭や保育士などをめざす人材を育成する学科です。価値観の多様な時代にあって、今、保育の中身が問われています。本学では「広い教養・常識」、「感性豊かな実践力」、「コミュニケーション力」を備えた人材づくりをめざしています。この目標達成のために広い選択科目や学外実習を重視したカリキュラム、少人数指導など、きめの細かい指導体制を充実させています。

【学びのポイント】
◆多様な資格取得が可能
「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士資格」に加え、「児童厚生二級指導員」、「社会福祉主事任用資格」が所定の単位を修得することによって取得できます。

◆異文化体験をとおした国際理解
本学ではカナダ・ブリティッシュコロンビア州の首都ヴィクトリア市にある州立力モーソン大学(Camosun College)と姉妹校の関係にあります。ホーム・ステイをしつつ、大学に通学して英語はもとより、カナダの幼児教育の講義や通常の授業の中でカモーソン大学生との交流や施設のデイケアの様子を見学することにより、幼児教育の国際的な理解を深めます。

◆附属幼稚園と連携した実習・ボランティア
幼稚園の一日の流れ、子ども・保護者との関係などをより実践的に学びます。また本学ではボランティアを推奨しており、通常の実習期間に加え、県内・外にも実習協力園をお願いし、学生の実践力を高めるようにつとめています。

◆高い就職率と編入学
平成26年3月卒業生の就職内定率は98.6%です。不況下にあって好結果が保てるのも、本学卒業生の活躍に加え、キャリア教育の成果が実っていると考えられます。また進学面では過去において、盛岡大学、岩手県立大学、北海道教育大学、東北福祉大学、東北学院大学の三年次に編入学をしています。

◆特色ある教育活動事業
通常の講義では学び得ないケーススタディを提供します。過去においては「気になる子どもの支援」、「発達障害の理解と支援」、「北欧の福祉と教育」、「デンマークの幼稚園事情」、「作家・重松清氏の子どもをめぐる講演」、長谷川義史氏の「絵本ライブ」、ゼミの成果を発表する「美術ゼミ展」、「音楽ゼミ演奏会」、さらにビッグイベントの「卒業発表会」などをとおして、多彩な学び、企画力の養成などが図られています。

【幼児教育科で取得できる資格】
幼稚園教諭二種免許状 | 保育士資格 | 児童厚生二級指導員 | 社会福祉主事任用資格

学費
初年度総額:1,090,000円(平成26年度現行)
※詳しくは募集要項をご覧ください。

資料請求する