1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. IGL医療福祉専門学校

IGL医療福祉専門学校

IGL医療福祉専門学校

医療と福祉のプロをめざすキミへ

IGL医療福祉専門学校では、自信と謙遜の心を養い、人格を磨き、深い人間愛に立脚した医療・福祉のスペシャリストを育てます。
IGLグループが運営する学校法人や社会福祉法人、医療法人などの附属施設との連携により、次代を担う質の高い教育活動を展開。現場経験豊富な教員によるリアルタイムの教育で、医療・福祉に携わる者として十分な実力を身につけて巣立っていけるよう、全力で学生たちををサポートします。

交通情報

アストラムライン「長楽寺」駅より徒歩7分

基本情報

都道府県 【広島県】
所在地住所 〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東1丁目12-18
電話番号 0120-849-501 フリーダイヤル
カテゴリ 【医療】

介護福祉学科

コース情報
(2年・男女・80名)

介護福祉の専門家を育成します!
IGLグループ施設での実習をはじめ、実践的な授業を展開。現場で必要な確かな技術と知識を修得して豊かな人間性をはぐくみ、一人ひとりの理解度に合わせた指導で、プロの介護福祉士を養成します。ハワイ短期留学(希望者参加)で現地の福祉を学び、広い視野を身につけることもできます。介護を必要としている人のニーズを察知し、「その人らしい生活」を送れるように専門知識・技術を活用できる介護福祉士を目指しましょう!

【取得目標資格】
介護福祉士(国家試験受験資格)
社会福祉主事任用資格(選択制)

学費
■初年度納入金
入学金12万円、年間授業料77万円 合計89万円
上記のほか、教科書及び教材費、同窓会費などが必要です。

就職先
■就職
業界では人材不足が継続しておりチャレンジできる職場が多様。介護老人福祉施設、介護老人保健施設、病院、グループホーム、小規模多機能施設、通所サービス、障害者支援施設、訪問介護、ショートステイなどへ就職しています。学生の年齢層が幅広くなっているため、ライフスタイルに合わせた職場を選択できるよう新規就職先も開拓中です。

鍼灸学科

コース情報
(3年・男女・30名)

めざせ!鍼灸のスペシャリスト。
鍼灸とは、鍼や艾(もぐさ)を用いて、経穴(ツボ)に刺激を与え、自然治癒力を活性化させて機能回復を図る治療法です。本学科では、伝統的東洋医学と現代西洋医学をバランスよく学習します。また、臨床実習では、一般の患者さんと接することにより、コミュニケーション能力や治療技術を実践的に向上させ、東洋療法のスペシャリストを養成します。鍼灸治療院のみならず、病院、福祉施設、スポーツ、健康、美容など、鍼灸師が活躍する場は、益々拡大しています。

【取得目標資格】
はり師・きゅう師(国家試験受験資格)

学費
■初年度納入金
入学金30万円、年間授業料124万円 合計154万円
上記のほか、教科書及び教材費、同窓会費などが必要です。

就職先
■就職
鍼灸院への就職、独立開業の他、整形外科・病院などの医療施設、福祉施設、スポーツトレーナー、美容分野など就職先は広がっています。女性の鍼灸師も増え、特に婦人科疾患へのアプローチや美容鍼灸、メンタルヘルスケアなどの分野での期待が高まっています。

柔整学科

コース情報
(3年・男女・30名)

めざせ!柔整のスペシャリスト。
古来より「ほねつぎ」として知られる柔道整復師は、運動器の外傷に施術を行い治癒に導く国家資格です。伝統的な柔術の活法に近代西洋医学の科学的な知識が取り入れられ、現在の柔道整復術が生まれました。手技による整復・固定・後療により人間の持つ自然治癒力を引き出し、それぞれの患者さんに最適な施術を行います。本校では国家試験合格のためにきめ細かな指導を行うとともに、医療の現場に立つにふさわしい心と知識と技を持つ柔道整復師の養成を目指しています。

【取得目標資格】
柔道整復師(国家試験受験資格)

学費
■初年度納入金
入学金30万円、年間授業料124万円 合計154万円
上記のほか、教科書及び教材費、同窓会費などが必要です。

就職先
■就職
接骨院の新規開業、分院が増えており、国家資格を持つ人材が求められています。接骨院への就職、独立開業だけでなく、整形外科・病院などの医療施設、福祉施設、スポーツトレーナーなど就職分野は多様です。日本の高齢化社会における介護保険制度により、柔道整復師は機能訓練指導員として活躍できる公的立場も確保されました。

口腔保健学科

コース情報
(3年・女子・50名)

笑顔で笑顔を輝かせる職業・歯科衛生士。クリニックの天使になりませんか?
歯科医院を訪れる方は、誰でも緊張しているもの。歯科衛生士の笑顔に救われたことはありませんか?歯科衛生士は、単なる歯科医師のアシスタントではなく、歯石除去など、自らの技術で口腔内の清潔と健康を維持する専門家です。近年、口腔ケアや美しい歯への意識の高まりから、歯科衛生士は、ますます必要とされています。常に求人が多く、育児等で職を離れても復帰しやすい職業です。本校では、広々した実習室など充実した設備の中で楽しく学びながら、確かな技術と知識を身に付けることができます。

【取得目標資格】
歯科衛生士(国家試験受験資格)

学費
■初年度納入金
入学金15万円、年間授業料75万円 合計90万円
上記のほか、教科書及び教材費、同窓会費などが必要です。

就職先
■就職
歯科医療界はもちろんのこと、お口の健康は身体全体の健康維持にもつながることから、歯科衛生士の活躍の場は多様。歯科衛生士の国家資格を取得し、医療・歯科分野、介護・福祉分野、公衆衛生分野、学校・教育分野などで活躍できます。

資料請求する