1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 大阪健康ほいく専門学校

大阪健康ほいく専門学校

大阪健康ほいく専門学校

キャンパス内に保育園があるから子どもたちと過ごす時間が豊富!
得意分野を伸ばせる選択クラスが魅力!
「私らしい先生」になれる学校です。

【充実のカリキュラム】
■キャンパス内4階にある「すこやか保育園」
1年生からキャンパス内4階にある附属保育園「すこやか保育園」で実習を行い、教科書だけでは学べない実践力を学びます。
■クッキング・食育の授業
姉妹校 大阪調理製菓専門学校のプロパティシエから、子どもたちの食への関心や興味を引き出すための栄養の知識や食育に関する知識をお菓子作りやクッキングを通じて学びます。
■美と健康を磨く授業
現役モデルから、マナーや美しい姿勢など美意識を高める方法を学ぶことができます。子どもたちから憧れの存在として、内面から美しい先生を目指しましょう!
■ピアノ初心者でも大丈夫!
シャンデリアが輝くピアノ室では、一人一台のピアノを使って練習ができる環境のため、ピアノ初心者でも大丈夫!

交通情報

◆JR阪和線「和泉府中」駅より徒歩約3分
JR和歌山駅よりJR和泉府中駅まで約40分
JR天王寺駅よりJR和泉府中駅まで快速電車で約19分

各種制度

■AO入試
●入学金の一部5 万円が免除になる・入学前に事前学習を受けることができる特典付き入試制度
●平成25年6月1日からエントリー開始。面接または作文にて選考を実施。
■チャレンジ特待生奨学金制度
●在学中のがんばり次第で誰にでもチャンスのある奨学金制度。(学費より最大35万円免除)
●本校を専願で入学を希望する方であれば誰でも申請可能。平成25年5月1日から受付開始。
■その他奨学金制度
日本学生支援機構、国民政策金融公庫(国の教育ローン)、本校提携学資クレジットなど
詳しくは入学案内事務局までお問い合わせください。
TEL 0725-46-0294

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒595-0021 大阪府泉大津市東豊中町3-1-15
電話番号 0725-46-0294
カテゴリ 【保育・幼児教育】

保育科

コース情報
(昼間2年・男女80名)※2013年2月現在承認申請中

◆卒業と同時に2つの国家資格を取得
2年間で卒業と同時に国家資格の保育士資格と、短期大学との併修により幼稚園教諭2種免許を取得でき、さらに就職に有利な「専門学校卒業資格」と「短期大学卒業資格」を取得することができます。

◆子どもたちと過ごす時間が豊富
「入学後すぐに保育園での実習授業を実施」キャンパス内に保育園があるため、子どもたちと過ごす時間が豊富!入学してすぐ、キャンパス内にある保育園で実習を行います。授業で学んだことを体験し、子どもたちとの関わりの中で感じたことは再び授業の中で振り返ることを繰り返します。教科書だけでなく、実践を通じて学びます。

◆得意分野を伸ばせる4つの選択クラス「スキルアップ講座」
得意分野を伸ばせる4 つの選択クラス「スキルアップ講座」では、自分の好きな内容をのびのび学べる、専門的・実践的な科目を豊富にそろえています。自分らしさを磨き、子どもたちの笑顔を育む先生を目指しましょう!

【得意分野を伸ばせる選択クラス】
得意分野を伸ばせる4つの選択クラスにより、自分らしい個性が輝く先生になろう!
◆おもちゃクラス・・・子どもたちの成長過程におけるおもちゃの役割や遊びの目的を学び、授業で実際におもちゃや人形劇の製作などを行います。
◆キッズハートクラス・・・音楽や絵本、お菓子作りなどの授業を通じて、子どもたちの心に寄り添うための方法を学びます。
◆リズムクラス・・・子どもたちの発育に役立つリズム遊びや体操を学び、遊びやスキンシップを通じて子どもたちの元気と笑顔を引き出せる先生を目指します。
◆イングリッシュクラス・・・勉強としてではなく子どもの好奇心を育むツールとして、英語を使った遊び方を学びます。

【取得資格】
保育士 | 幼稚園教諭2種 | 社会福祉主事任用資格 | 食育指導士 | 幼児体育指導者 | レクリエーションインストラクター

就職先
一人ひとりの個性や実力を把握している先生がカウンセリングを行い、希望に合った就職先をアドバイスします。社会人マナーを身に付けるための就職ガイダンス、就職に結びつけるための資格取得サポート、公務員試験対策、筆記試験対策などを実施し、一人ひとりの能力の幅を広げて就職活動を進めていけるようサポートします。
<就職先>
保育所、幼稚園、認定こども園、児童養護施設、乳児院、学童保育、病棟保育士、児童自立支援施設 など

資料請求する